[過去ログ]
佐賀の高校 パート4 [転載禁止]©2ch.net (1002レス)
佐賀の高校 パート4 [転載禁止]©2ch.net http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1437869409/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
428: 名無し行進曲 [sage] 2018/07/25(水) 20:06:15.97 ID:JxGUp9Gf 1.清和 予想:金賞 結果:金賞 課題曲V 自由曲ワンスモアアントゥザブリーチ/メリロ 課題曲は疑問の残る解釈の仕方、鳴らすのはいいものの楽譜の再現までは至っていなかった印象。低音の動きが軒並み聞こえなかったのが惜しい。 B?からの八分音の中にある三連符、リズムがまるで4分音符の中にある三連符のようでした。 重さを出すのはいいと思いますが、鋭さも必要なのでは?と思ってしまいました。 5/8に入ったあと、低音のリズム、4つ目の8分音符に入るタイミングが低音のみ遅れており6/8に感じる瞬間が多々ありました。 トゥッティになってからは安定したもののやはり鳴らしすぎ?に感じました。 楽譜が細かいためその細かさを音として客席で聞かせる音楽づくりの必要性を朝1で確認笑 Aからの金管とサックスのファンファーレ?はMajorとminorコードがぶつかるようにできていますが、サウンドとしての一体感はもっと出せたはず。 龍谷にも言えることだと思いましたが和音が2つなっていても音色と響きの一体感は必要かと思いました。 自由曲は知らない曲だったので詳しくわかりませんが、細部が聞こえない演奏だったのはたしかかと。 どれだけ個人技術があるバンドであろうと、今なっている音楽の中で一番に聞こえてほしい旋律が聞こえてこなければ「何を吹いているかわからない」演奏になってしまうのだなぁと思いました(私の耳が悪いからですね笑) そういえば清和はお金がなかったのか数年前マルカートの楽器を買いまくってましたが、そろそろ実力もついてきたしマルカートは卒業してみては笑 道具に頼るのは好きではありませんが、マルカートなんかで収まる演奏をするバンドではないのは確か。 演奏を聞いている中で「代表はないな」と思ったのですが、裏を返せば「金賞は普通に取れる」ということですね笑無意識に演奏から風格をかんじとっていました笑 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1437869409/428
429: 名無し行進曲 [sage] 2018/07/25(水) 20:35:44.24 ID:JxGUp9Gf 毎年のことながらまとまりませんので長文ですね笑 2.早稲田佐賀 予想:銀賞 結果:銅賞 課題曲? 自由曲熊野古道の幻想(前半読めない)/福島弘和 課題曲は例年とはほど遠い仕上がりでびっくり・・・ トロンボーンの男の子が頑張ってたのは覚えています(曲に関しては覚えていません・・・すみません) 自由曲は盛り返したのか、音楽が見える演奏だったかと思います。 技術的にはまだまだ、と言えます。 しかし、音楽や曲の構造を感じていたのか、全体を通して疑問の残る演奏ではなかったです。(偏差値高いから?笑) 毎年言っている気がしますが大編成とは言わずも中編成になった早稲田を聞いてみたいです。 3.佐賀北 予想:金賞代表 結果:金賞 課題曲? 自由曲 ローマの祭り?? ? 課題曲、ファンファーレのフェルマータのコードが決まり鳥肌。 しかし、音そのものが一瞬揺れているように聞こえ、惜しい! これまたこの曲に書かれている細かいところ(仕掛け?)が抜けてこなかった。 例えばホルンに合いの手が書かれていたり、旋律のアーティキュレーションであったり。 コンサートマーチですのでシンフォニックな駆け引きがもう少しわかりやすくても良かったかなぁと今になって思います笑 自由曲、さすが北高という演奏。ただ、この曲って本当に目まぐるしく変化しながら進んでいきますね笑言ってしまえばごちゃごちゃしやすい。 客席でどう聞こえるか、もう少しだけ考え演奏していれば代表だったのかなぁと思います。 細かいことになると、和音の内声の部分がもう少しだけ聞こえてくれば響きがもっと豊かになったはず・・・ 1stにふける人間が集まる曲ではありますが、各セクション、パートでの音のバランスがもう少し整えば良かった・・・・ TrpとTrbのトップはブラヴォー!佐賀にこんなにふける高校生がいることにびっくり! http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1437869409/429
430: 名無し行進曲 [sage] 2018/07/25(水) 20:52:15.98 ID:JxGUp9Gf 4.伊万里 予想:銀賞 結果:銀賞 課題曲? 自由曲 祈りの鐘/福島弘和 とりあえず去年のサウンドにびっくりしたので期待大でした笑 しかし課題曲、鳴らない! 冒頭ファンファーレ、フェルマータの和音のサウンドが心地よい。 しかしマーチになってからというもの、バランスはいいがイマイチ抜けて聞こえない。ホルンの合いの手が聞こえるのはこのバンドだけだったが、旋律がのっぺらぼう。 Dからの中低音の旋律に関してはTrb吹き真似じゃないよね?というぐらい消極的・・・・ 美しい音で混ぜ、サウンドを構成するのはとても大事なことだが、あくまでもマーチ、快活で推進力のある演奏を心がけてほしい。 自由曲、中盤まではすこし硬い?演奏だったかと。 前述の通りサウンドやバランスはいいが、全員が同じ位置で演奏していては曲としての出し引きが伝わらない。 中盤以降はなり始めたものの、福島作品は金管のエネギッシュな演奏が必要。 Perに任せたクレッシェンドやffが、サウンドで行えるようになれば金への道は近いかと。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1437869409/430
431: 名無し行進曲 [sage] 2018/07/25(水) 21:03:15.00 ID:JxGUp9Gf 5.佐賀西 予想:銀賞 結果:銀賞 課題曲? 自由曲 桜花幻想/福島弘和 課題曲は良かった。 粗がなく、基本的な演奏ができていたように感じる。 逆に言えば、普通。しかし、気になるようなところもない。 可もなく不可もなくといった感じでしょうか笑 しかし楽譜通り演奏するといった基本的なことができていたので課題曲が終わった段階では金賞かな?と思っていました。 自由曲も破綻もなく終わりましたが、音楽的な盛り上がりもなくただ流れた気がしました。 和音もある程度整ってはいるのですが、和音の持つエネルギーを表現するというよりも、縦のラインで見たコードを揃えていただけかと・・・ そこ決めんのかい!ってシーンが結構あったように思えます笑 課題曲だけならば金賞予想でしたが、自由曲がつまらなかったため銀予想でした・・・ 午前の前半はここまで、この段階では 佐賀北>清和>>佐賀西>伊万里|超えられない壁|早稲田 でした。 佐賀ってこんなに細部がわからないようななり方をするホールだったかな?と思った午前前半でした。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1437869409/431
432: 名無し行進曲 [sage] 2018/07/25(水) 21:20:29.65 ID:JxGUp9Gf 6.鹿島 予想:銀賞 結果:銀賞 課題曲、始めるまでえらい時間取りますねN先生笑 でもそのこだわり私は好きです笑 マーチはピッチが合わなかったり、和音がはまらなかったり、よくある銀賞バンドの演奏でした・・・すみません しかし自由曲、技術云々ではなく曲の雰囲気や「間」を出すのがうまい! 技術的にあっ!となる瞬間はありましたが、この先生のもとで演奏できる生徒たちは幸せだなぁと思いました笑 7.鳥栖商業 予想:銀 結果:銀 課題曲? 自由曲 ピエトロ・モンタージュ 課題曲、冒頭Cl、少しだがずっとピッチが合わない。 ずっとユニゾンってなかなか難しい。 このバンドも細部が聞こえない。トゥッティになれば各パートごとのハモリ具合に差があり、全体として収縮したサウンドになっていたかと。 確かにワルツは各パートできれいにハモることはできる。 しかし、やはり吹奏楽というもの全体としてどう聞かせるか、客席でどう聞こえてあってほしいかが重要かと。 和声としての進行もうまくつかめず、縦のコードを揃えるだけだったかと・・・ もったいない! 自由曲は、鈴木英史編曲とはいえ、チャイコフスキーのモチーフ。 こいつらチャイコ聞いたことないな?と思いました・・・ このバンドで思ったのが、タンギングの丁寧さがない。 音の輪郭を真四角に表す「丁寧」なタンギング、これが習得できれば演奏にもっと表情が出るだろうとおもって仕方がなかったです。 そしてこの曲は腐ってもロシア、丸い発音ではいけない部分が多い。 音楽しようとする姿勢は好きです。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1437869409/432
433: 名無し行進曲 [sage] 2018/07/25(水) 21:39:33.75 ID:JxGUp9Gf だいぶ思い出せなくなってきており、差が激しいです。 8.武雄 予想:銀賞 結果:銀賞 課題曲? 自由曲カプレーティとモンテッキ/天野正道 課題曲、これまた可もなく不可もなく。 昨年のようにうるさく品のない音ではなかったためそれだけで好印象笑 自由曲、この曲って旋律が良い!とか場面変化が好き!とかだけはなく、和音そのものの力を使わなければ良い演奏にはならないと思います。 終始気になったのが音の長さの曖昧さと処理の統一性のなさ。 そして、和音というよりもピッチ! 基礎合奏でハーモニートレーニングのようなものをしていないのでは? 去年のように感情がこもる→オーバーブロウで爆音といったことはないものの、次の課題として和音の存在意義を考えてほしいです。 惜しい。 9.三養基 予想:銀賞 結果:銀賞 課題曲? 自由曲 陽が昇るとき/コウチャンス(変換できない) 両曲ともにうるさい笑 ダイナミクス守るのはいいけどバランスや聞かせたい旋律への意識が損なわれてはただの爆音である。 曲を通しての構成を考える必要があったのではないかと。 しかし、生徒たちはよく吹いていた。 もう一歩先の音楽づくりが必要であることに気づけば、来年は輝くかと。 10.鳥栖 予想:銅賞 結果:金賞 課題曲? 自由曲楓葉の舞/長生 淳 課題曲、低音のビートを越した演奏に感じた。 活力、推進力のある演奏なのは良いが、私個人的に少し攻め過ぎな演奏がしてしまった。(マーチらしいといえばマーチらしい) 自由曲、難しい曲。吹ききれてはいないが曲としてはある程度出来上がっていたように感じる。 しかし、やはり細部がわからない。音が細かい曲なのにおおまかな雰囲気しか感じることができなかった・・・・(耳が死んでる) 正直なところ課題曲が金賞なのはまだ理解できるが、自由曲に関しては理解ができなかった。去年のトルヴェールがひどかったからか、鳥栖高校を斜に構えた目線で見てしまう。記憶も薄いのでだれか詳しい感想をお願いします・・・・(銅予想ですみません) サックスは良い音してた、ぐらいしか覚えてないです・・・ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1437869409/433
434: 名無し行進曲 [sage] 2018/07/25(水) 21:46:52.86 ID:JxGUp9Gf この時点では 佐賀北>清和>>佐賀西>三養基>武雄≒伊万里>鳥栖商業>鹿島>鳥栖|超えられない壁|早稲田 だいぶこんがらがってきたので続きは明日書きます。 一晩経てば考えも変わるかもなので一通り考え直します、眠い・・・ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1437869409/434
435: 名無し会員 ◆3O3fZIDqLY [sage] 2018/07/25(水) 21:56:00.41 ID:2yxPvihY >>434 アツい批評、ありがとうございます!! 正直、あなたの書きぶりに共感できるところがかなり多いですw http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1437869409/435
436: 名無し行進曲 [sage] 2018/07/25(水) 21:58:44.40 ID:K5w2yQWO ありがとうございます うまいなぁいまいちだなぁというのは聴いてて感じるけど、じゃあ具体的に何よ?って聞かれたら全く答えられない私はみなさんの感想期待しております笑 龍谷の演奏の時に龍谷生がドア係りやってたみたいだけど、演奏聴くのに集中してドア開ける仕事放棄してたのは頭きた笑 泣いてる子もいたけど仕事は仕事でちゃんとやれと 開会式で高校を最終日に持ってきたのは中学生に聴いてほしいからっていってたけど中学生ほぼいなかった件笑 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1437869409/436
437: 名無し行進曲 [] 2018/07/25(水) 22:13:15.98 ID:gFwo4BwC 詳しい感想ありがとうございます! 代表校と金賞団体の差が知りたいです。 佐賀商業からしか聞けてないので http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1437869409/437
438: 名無し行進曲 [sage] 2018/07/25(水) 22:17:43.51 ID:K5w2yQWO 補足を 鹿島は課題曲? 自由曲華の伽羅奢〜花も花なれ 人も人なれ〜(樽屋雅徳) です http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1437869409/438
439: 名無し行進曲 [] 2018/07/25(水) 23:02:25.32 ID:gFwo4BwC >>418 相変わらずゴージャスなサウンドで細部の表現を工夫して作ってる雰囲気はありましたが、皆さんが書かれているように何をしてるかわからない、散漫とした部分が気になりました。 個々のレベルは高いようなのですが毎年イージーミスが多い気が…もっと自信をもって演奏しても良いのではないでしょうか… 期待しすぎていたので少しあれ?って感じてしまう演奏でした。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1437869409/439
440: 名無し行進曲 [] 2018/07/26(木) 06:12:36.64 ID:BXKN7OCX 全体の順位ってわかる方いますか? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1437869409/440
441: 名無し行進曲 [] 2018/07/26(木) 06:37:23.76 ID:K5qi8Zvh >>433 プログラム11〜20までの感想もお願いします! http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1437869409/441
442: 名無し行進曲 [sage] 2018/07/26(木) 19:22:57.56 ID:7waV2VKd 昨日の者です。 続き書きます、書きだめ等ないので遅いです笑 11.有田工業 予想 銀賞 結果 銅賞 課題曲? 自由曲 管弦楽のための鄙歌 第2番/小山 清茂 課題曲、正直なところ技術不足。 各々が各々の音色音程音価で吹いている感が否めなかった。 Perがひな壇上部に上がっていたのはこのバンドだったかな? マーチとしての構成は良かったがいかんせんそれ以前に気になる点が多かった・・・ が、自由曲。和物が合うバンドってなかなかないが、雰囲気をよく出せていた。trpなんかはあなたそんなに吹けたの!?ってぐらい、別人、別のバンドのようだった笑 しかし、個人技術が追いついていない面も多々あったため、それが惜しい! この音楽を表現する姿勢は十分耳で感じることができました。 (trbの1stの子は細管だったのかな?ソロだったりトロンボーンのグリッサンド祭りの部分で少し軽さが目立った) 12.神埼 予想 銅賞 結果 銅賞 課題曲? 自由曲嘆きと祈り コラールとトッカータ/福島弘和 課題曲自由曲ともに技術不足!悲しい・・・ それでも良い音がする瞬間があるからこのホールってすごい笑 まずはいろんな音楽を聞いて自分の好きな音、奏者、曲を見つけてみてほしい。 先生や保護者などはパートレッスンを呼んだり、演奏会に連れて行ったり(コンクールで強い高校とかのじゃなくてね笑) 環境を整えてあげてほしいものです。 せっかく3年間楽器を演奏できるのだから・・・ (自由曲がところどころラッキードラゴンや祈りの鐘なんかに聞こえて福島節を感じました笑) http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1437869409/442
443: 名無し行進曲 [sage] 2018/07/26(木) 19:27:28.37 ID:7waV2VKd >>442 ちなみにだけど有田工業のときだけ私の前の方に外部指導だかOGだか知らないが演奏中やけに動くお姉さんがいた。 指揮のマネをしちゃう変な子でもいるのかと思ったら大学生ぐらいの年の子でびっくり、決めどころで一緒にお姉さんもキマってた笑 周りからみて目障りだとか、迷惑かけてると思えないのにびっくりしました・・・・・ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1437869409/443
444: 名無し行進曲 [sage] 2018/07/26(木) 19:42:53.33 ID:7waV2VKd 13.唐津東 予想 銀賞 結果 銅賞 課題曲? 自由曲 青銅の騎士/グリエール 課題曲、先生が楽しそうに振るのが印象的。 でも演奏はすこしのっぺり・・・ 自由曲にも言えることだが、同じタッチで演奏してはいけない。 しかし、自由曲の終楽章の音の「重なり」はよかった。 アタックミスが目立ち、鳴りきらないで聞こえてくる音が多かったが、音楽をする姿勢は見えた。 前の方でも書いたが今鳴っているサウンドの中でどの旋律が浮き出てほしいか、そこの理解が必要不可欠。 14.佐賀商業 予想:金賞 結果:金賞 課題曲? 自由曲 キリストの復活/樽屋雅徳 去年のマーチ、一番上手だと思ってただけに銀賞はびっくりした。 今年はその悔しさがあったのか、例年以上の仕上がりで納得の金賞。 しかし、課題曲自由曲ともになにをしているかわからない場面が多々あった。 このバンドに関して言えば聞こえてほしい旋律の意識はできていたと思うが、丁寧なタンギングで音を「飛ばす」という技術が不足していたかと。 息を使い、楽器を鳴らすのは十分できているため、上下左右前後を意識した音の出し方を研究するべき(俗に言う立体的な音楽) ただ音を重ね、何があるのかを知るだけでは音として現れない。 合奏する上で基本的なザッツだったり和音だったり処理だったりができていただけにもったいない。 先生のより高度な指導が必要。(こんなこといってる私も指導なんてできないけどね笑) http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1437869409/444
445: 名無し行進曲 [sage] 2018/07/26(木) 19:52:24.52 ID:7waV2VKd 15.小城 予想 銅賞 結果 銅賞 課題曲? 自由曲 北天の陽/阿部勇一 外でしか聞けませんでした、ホールでは聞いてないです。 外で聞いている感じ、イメージどおりの銅賞の演奏。 しかし、ここでアンチテーゼとして言わせてもらうと、ホールの録音(三点釣りマイク)がいかに頼りにならないものかということ。 実際のホールには録音には捉えられない響きがある(残響なんてものではなく音の上下への広がり) まだ書いてないバンドもあるけどそういうホールで「響いている」音楽が客席でどう聞こえるかを意識した音楽づくりができているバンドが皆無だったのが悲しい。 奏者にも言えることではある。 練習している音楽室なんかという狭く響かないところで鳴っている音楽なんて、ホールに比べればどれだけ粗悪なものか考えなくともわかるでしょう。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1437869409/445
446: 名無し行進曲 [sage] 2018/07/26(木) 19:56:45.63 ID:7waV2VKd 午後前半終わりの予想 この時点では 佐賀北>佐賀商業>清和>>佐賀西>三養基>武雄≒伊万里>鳥栖商業>鹿島>鳥栖>唐津東≒有田工業>小城≒早稲田>神埼 >と≒は目安としてつけているが大まかに左から右に向かって点数が下がっているイメージ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1437869409/446
447: 名無し行進曲 [sage] 2018/07/26(木) 20:06:55.91 ID:7waV2VKd 16.佐賀学園 予想金賞 結果金賞代表 課題曲? 自由曲白磁の月の輝宮夜/樽屋雅徳 課題曲、冒頭木管のユニゾンが整っており心地よい(音でかい) 曲が進んでいき、盛り上がるに連れて細部が聞き取れないことだけが気になる。金管が突き抜けてサウンドを引っ張るわけでもなく、かと言って木管主体のサウンドかと言われるとそこまで頼り切ったものでもない。 この点だけが気になり代表行けるのか?と思ってしまいました笑 ワルツの2.3拍目の裏打ち?はもう少し「うた」をもって演奏してほしいものです。頭の中で美しい旋律をともに歌う。そうするだけで一気に全体として一つの方向性を音で示せるでしょう。 自由曲は鳴りまくってたので中身がわかりませんでした笑 でもやっぱりうまいんですよね、点が引けない。 しかしそこが悲しい、少し前まではまだギラギラ挑戦的な音を聞くことができました。 今年は少し控えてるのか、「コンクール」のみを意識しているのかわかりませんが、九州大会ではもっと磨きのかかった「音楽」を期待しています。(こんな書いたものの横綱演奏でした、わたし的には微妙な演奏) 17唐津西と18伊万里商業は私用のため聞けず・・・チェイサーとかなまで聞くの初めてだったのにもったいないことしたかなぁ・・・ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1437869409/447
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 555 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.049s