[過去ログ] 佐賀の高校 パート4 [転載禁止]©2ch.net (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
429: 2018/07/25(水)20:35 ID:JxGUp9Gf(4/9) AAS
毎年のことながらまとまりませんので長文ですね笑
2.早稲田佐賀 予想:銀賞 結果:銅賞
課題曲? 自由曲熊野古道の幻想(前半読めない)/福島弘和
課題曲は例年とはほど遠い仕上がりでびっくり・・・
トロンボーンの男の子が頑張ってたのは覚えています(曲に関しては覚えていません・・・すみません)
自由曲は盛り返したのか、音楽が見える演奏だったかと思います。
技術的にはまだまだ、と言えます。
しかし、音楽や曲の構造を感じていたのか、全体を通して疑問の残る演奏ではなかったです。(偏差値高いから?笑)
毎年言っている気がしますが大編成とは言わずも中編成になった早稲田を聞いてみたいです。
3.佐賀北 予想:金賞代表 結果:金賞
省11
430: 2018/07/25(水)20:52 ID:JxGUp9Gf(5/9) AAS
4.伊万里 予想:銀賞 結果:銀賞
課題曲? 自由曲 祈りの鐘/福島弘和
とりあえず去年のサウンドにびっくりしたので期待大でした笑
しかし課題曲、鳴らない!
冒頭ファンファーレ、フェルマータの和音のサウンドが心地よい。
しかしマーチになってからというもの、バランスはいいがイマイチ抜けて聞こえない。ホルンの合いの手が聞こえるのはこのバンドだけだったが、旋律がのっぺらぼう。
Dからの中低音の旋律に関してはTrb吹き真似じゃないよね?というぐらい消極的・・・・
美しい音で混ぜ、サウンドを構成するのはとても大事なことだが、あくまでもマーチ、快活で推進力のある演奏を心がけてほしい。
自由曲、中盤まではすこし硬い?演奏だったかと。
前述の通りサウンドやバランスはいいが、全員が同じ位置で演奏していては曲としての出し引きが伝わらない。
省2
431: 2018/07/25(水)21:03 ID:JxGUp9Gf(6/9) AAS
5.佐賀西 予想:銀賞 結果:銀賞
課題曲? 自由曲 桜花幻想/福島弘和
課題曲は良かった。
粗がなく、基本的な演奏ができていたように感じる。
逆に言えば、普通。しかし、気になるようなところもない。
可もなく不可もなくといった感じでしょうか笑
しかし楽譜通り演奏するといった基本的なことができていたので課題曲が終わった段階では金賞かな?と思っていました。
自由曲も破綻もなく終わりましたが、音楽的な盛り上がりもなくただ流れた気がしました。
和音もある程度整ってはいるのですが、和音の持つエネルギーを表現するというよりも、縦のラインで見たコードを揃えていただけかと・・・
そこ決めんのかい!ってシーンが結構あったように思えます笑
省5
432: 2018/07/25(水)21:20 ID:JxGUp9Gf(7/9) AAS
6.鹿島 予想:銀賞 結果:銀賞
課題曲、始めるまでえらい時間取りますねN先生笑
でもそのこだわり私は好きです笑
マーチはピッチが合わなかったり、和音がはまらなかったり、よくある銀賞バンドの演奏でした・・・すみません
しかし自由曲、技術云々ではなく曲の雰囲気や「間」を出すのがうまい!
技術的にあっ!となる瞬間はありましたが、この先生のもとで演奏できる生徒たちは幸せだなぁと思いました笑
7.鳥栖商業 予想:銀 結果:銀
課題曲? 自由曲 ピエトロ・モンタージュ
課題曲、冒頭Cl、少しだがずっとピッチが合わない。
ずっとユニゾンってなかなか難しい。
省11
433(1): 2018/07/25(水)21:39 ID:JxGUp9Gf(8/9) AAS
だいぶ思い出せなくなってきており、差が激しいです。
8.武雄 予想:銀賞 結果:銀賞
課題曲? 自由曲カプレーティとモンテッキ/天野正道
課題曲、これまた可もなく不可もなく。
昨年のようにうるさく品のない音ではなかったためそれだけで好印象笑
自由曲、この曲って旋律が良い!とか場面変化が好き!とかだけはなく、和音そのものの力を使わなければ良い演奏にはならないと思います。
終始気になったのが音の長さの曖昧さと処理の統一性のなさ。
そして、和音というよりもピッチ!
基礎合奏でハーモニートレーニングのようなものをしていないのでは?
去年のように感情がこもる→オーバーブロウで爆音といったことはないものの、次の課題として和音の存在意義を考えてほしいです。
省16
434(1): 2018/07/25(水)21:46 ID:JxGUp9Gf(9/9) AAS
この時点では
佐賀北>清和>>佐賀西>三養基>武雄≒伊万里>鳥栖商業>鹿島>鳥栖|超えられない壁|早稲田
だいぶこんがらがってきたので続きは明日書きます。
一晩経てば考えも変わるかもなので一通り考え直します、眠い・・・
435: 名無し会員 ◆3O3fZIDqLY 2018/07/25(水)21:56 ID:2yxPvihY(2/2) AAS
>>434
アツい批評、ありがとうございます!!
正直、あなたの書きぶりに共感できるところがかなり多いですw
436: 2018/07/25(水)21:58 ID:K5w2yQWO(6/7) AAS
ありがとうございます
うまいなぁいまいちだなぁというのは聴いてて感じるけど、じゃあ具体的に何よ?って聞かれたら全く答えられない私はみなさんの感想期待しております笑
龍谷の演奏の時に龍谷生がドア係りやってたみたいだけど、演奏聴くのに集中してドア開ける仕事放棄してたのは頭きた笑
泣いてる子もいたけど仕事は仕事でちゃんとやれと
開会式で高校を最終日に持ってきたのは中学生に聴いてほしいからっていってたけど中学生ほぼいなかった件笑
437: 2018/07/25(水)22:13 ID:gFwo4BwC(1/2) AAS
詳しい感想ありがとうございます!
代表校と金賞団体の差が知りたいです。
佐賀商業からしか聞けてないので
438: 2018/07/25(水)22:17 ID:K5w2yQWO(7/7) AAS
補足を
鹿島は課題曲? 自由曲華の伽羅奢〜花も花なれ 人も人なれ〜(樽屋雅徳)
です
439: 2018/07/25(水)23:02 ID:gFwo4BwC(2/2) AAS
>>418
相変わらずゴージャスなサウンドで細部の表現を工夫して作ってる雰囲気はありましたが、皆さんが書かれているように何をしてるかわからない、散漫とした部分が気になりました。
個々のレベルは高いようなのですが毎年イージーミスが多い気が…もっと自信をもって演奏しても良いのではないでしょうか…
期待しすぎていたので少しあれ?って感じてしまう演奏でした。
440: 2018/07/26(木)06:12 ID:BXKN7OCX(1) AAS
全体の順位ってわかる方いますか?
441: 2018/07/26(木)06:37 ID:K5qi8Zvh(1) AAS
>>433
プログラム11〜20までの感想もお願いします!
442(1): 2018/07/26(木)19:22 ID:7waV2VKd(1/14) AAS
昨日の者です。
続き書きます、書きだめ等ないので遅いです笑
11.有田工業 予想 銀賞 結果 銅賞
課題曲? 自由曲 管弦楽のための鄙歌 第2番/小山 清茂
課題曲、正直なところ技術不足。
各々が各々の音色音程音価で吹いている感が否めなかった。
Perがひな壇上部に上がっていたのはこのバンドだったかな?
マーチとしての構成は良かったがいかんせんそれ以前に気になる点が多かった・・・
が、自由曲。和物が合うバンドってなかなかないが、雰囲気をよく出せていた。trpなんかはあなたそんなに吹けたの!?ってぐらい、別人、別のバンドのようだった笑
しかし、個人技術が追いついていない面も多々あったため、それが惜しい!
省11
443: 2018/07/26(木)19:27 ID:7waV2VKd(2/14) AAS
>>442
ちなみにだけど有田工業のときだけ私の前の方に外部指導だかOGだか知らないが演奏中やけに動くお姉さんがいた。
指揮のマネをしちゃう変な子でもいるのかと思ったら大学生ぐらいの年の子でびっくり、決めどころで一緒にお姉さんもキマってた笑
周りからみて目障りだとか、迷惑かけてると思えないのにびっくりしました・・・・・
444: 2018/07/26(木)19:42 ID:7waV2VKd(3/14) AAS
13.唐津東 予想 銀賞 結果 銅賞
課題曲? 自由曲 青銅の騎士/グリエール
課題曲、先生が楽しそうに振るのが印象的。
でも演奏はすこしのっぺり・・・
自由曲にも言えることだが、同じタッチで演奏してはいけない。
しかし、自由曲の終楽章の音の「重なり」はよかった。
アタックミスが目立ち、鳴りきらないで聞こえてくる音が多かったが、音楽をする姿勢は見えた。
前の方でも書いたが今鳴っているサウンドの中でどの旋律が浮き出てほしいか、そこの理解が必要不可欠。
14.佐賀商業 予想:金賞 結果:金賞
課題曲? 自由曲 キリストの復活/樽屋雅徳
省8
445: 2018/07/26(木)19:52 ID:7waV2VKd(4/14) AAS
15.小城 予想 銅賞 結果 銅賞
課題曲? 自由曲 北天の陽/阿部勇一
外でしか聞けませんでした、ホールでは聞いてないです。
外で聞いている感じ、イメージどおりの銅賞の演奏。
しかし、ここでアンチテーゼとして言わせてもらうと、ホールの録音(三点釣りマイク)がいかに頼りにならないものかということ。
実際のホールには録音には捉えられない響きがある(残響なんてものではなく音の上下への広がり)
まだ書いてないバンドもあるけどそういうホールで「響いている」音楽が客席でどう聞こえるかを意識した音楽づくりができているバンドが皆無だったのが悲しい。
奏者にも言えることではある。
練習している音楽室なんかという狭く響かないところで鳴っている音楽なんて、ホールに比べればどれだけ粗悪なものか考えなくともわかるでしょう。
446: 2018/07/26(木)19:56 ID:7waV2VKd(5/14) AAS
午後前半終わりの予想
この時点では
佐賀北>佐賀商業>清和>>佐賀西>三養基>武雄≒伊万里>鳥栖商業>鹿島>鳥栖>唐津東≒有田工業>小城≒早稲田>神埼
>と≒は目安としてつけているが大まかに左から右に向かって点数が下がっているイメージ
447: 2018/07/26(木)20:06 ID:7waV2VKd(6/14) AAS
16.佐賀学園 予想金賞 結果金賞代表
課題曲? 自由曲白磁の月の輝宮夜/樽屋雅徳
課題曲、冒頭木管のユニゾンが整っており心地よい(音でかい)
曲が進んでいき、盛り上がるに連れて細部が聞き取れないことだけが気になる。金管が突き抜けてサウンドを引っ張るわけでもなく、かと言って木管主体のサウンドかと言われるとそこまで頼り切ったものでもない。
この点だけが気になり代表行けるのか?と思ってしまいました笑
ワルツの2.3拍目の裏打ち?はもう少し「うた」をもって演奏してほしいものです。頭の中で美しい旋律をともに歌う。そうするだけで一気に全体として一つの方向性を音で示せるでしょう。
自由曲は鳴りまくってたので中身がわかりませんでした笑
でもやっぱりうまいんですよね、点が引けない。
しかしそこが悲しい、少し前まではまだギラギラ挑戦的な音を聞くことができました。
今年は少し控えてるのか、「コンクール」のみを意識しているのかわかりませんが、九州大会ではもっと磨きのかかった「音楽」を期待しています。(こんな書いたものの横綱演奏でした、わたし的には微妙な演奏)
省1
448: 2018/07/26(木)20:19 ID:7waV2VKd(7/14) AAS
最後です。
19.龍谷 予想:金賞代表 結果:金賞代表
課題曲? 自由曲ディベルティメント/ヴェスピ
まともな?を聞くのは初めてでしたが、うまかったです笑
ただ、清和のときにも書いたように前半で二回出てくるファンファーレは和音が2つなっているが、サウンドが損なわれてはいけない。
ファンファーレのみすこしぱさついた音に聞こえました・・・
トロンボーンに書いてあるグリッサンド地獄(Dかな?)は楽譜通りのグリッサンドが聞こえたらなお好み。
八分音符からグリッサンドなのか、四分音符でグリッサンドなのか。
次の決めどころを合わせるためにみんな一緒のタイミングでグリッサンドをしてしまっては面白みがない。
後半の5/8は低音のテンポ感も良く、流れが良かったです笑
省6
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 554 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.015s