[過去ログ] ■全日本吹奏楽コンクール(大学、職場・一般)19■ (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
965(1): 2019/10/28(月)18:04 ID:77jlEC7t(1) AAS
ブリヂストン吹奏楽団久留米
課題曲
2のマーチと比べ、演奏される数が少ない4をチョイスされましたね。演奏効果を比べたら2のほうが良いのではと、勝手に思っていましたが、始まった途端に、そのような不安は吹き飛びました。
指揮者のグラステイル先生は打楽器奏者だからこそ、打楽器奏者のリズム感はさすがでした。
また、配置は割とオーソドックスでしたが、場面によって、Aグループ(低音域)、BとCグループ(主に中音域)の音の引き出しが抜群にうまく、マーチの中でも、音の輪郭を作るバランスは絶妙でした。
ガンガン鳴らすだけで終わりというだけではなく、時には優しく、そして繊細(男性の繊細さには温かみがあります)な音楽に、思わず胸が高鳴りました。
喋るのはちょっと苦手だけど、気は優しくて力持ちという、昔の日本男児を想像させたサウンドでした。
自由曲
今さら三角帽子?? 今流行の曲をやったらいいんじゃない?って思っていた概念も、完全に吹き飛ばしてくれました。
出だしの「おい!」「ほい!」どちらかわかりませんが、野太い声が会場に響き渡り、これから始まる音楽にワクワクさせてくれました。
オーボエの艶やかな音に導かれ、様々な楽器がブレンドされ、トゥッティで迫力のあるサウンドはまさに、今そこでバレエを見ている感覚に陥りました
終幕の踊りの大団円は、まさにお祭り騒ぎ!
これでもかというくらい、楽器を鳴らし(それでもうるさくない)、生きている音楽というのをまじまじと見せつけてくれました。
終わった後の割れんばかりの拍手と、歓声は、この曲を聴いた聴衆の気持ちが一つになったと思いました。
ブリヂストンのみなさま、本当にありがとうございました。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 37 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.011s