[過去ログ]
■全日本吹奏楽コンクール(大学、職場・一般)20■ (1002レス)
■全日本吹奏楽コンクール(大学、職場・一般)20■ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1572307186/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
171: 名無し行進曲 [sage] 2019/10/31(木) 23:55:55.56 ID:zXUhz6uq >>164 釣り師www http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1572307186/171
172: 名無し行進曲 [sage] 2019/11/01(金) 00:00:01.03 ID:F6pKtH/d >>163 >>166さんが言うように点数制のルールにもよるんだよね。 全国大会で順位付けをしたくないから今の評価方式になったんだし。 点数制なら今よりははっきりするけどどうかなぁ? 自分の中で良いと思う団体がMVPだと思えばいいんだよ。MVPは沢山あっていいと思う。 ちなみに自分は全99団体いずれかの関係者ではありません。一般聴衆ですw 皆さんの演奏聴いて久しぶりに自分も吹奏楽を再開しようかと思わせてもらって楽しいかった!ありがとうございました。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1572307186/172
173: 名無し行進曲 [] 2019/11/01(金) 00:05:45.22 ID:JQWEPUQQ >>165 kws? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1572307186/173
174: 名無し行進曲 [] 2019/11/01(金) 00:22:12.29 ID:cXiSMBBt >>140 グロリア>そうわ=大津>光 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1572307186/174
175: 名無し行進曲 [sage] 2019/11/01(金) 00:30:36.40 ID:i5VN7hZn >>144 え、何、ストーカー?キモい。。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1572307186/175
176: 名無し行進曲 [sage] 2019/11/01(金) 00:32:39.09 ID:SC4/vyEJ >>139 ブリヂストンはオールAじゃないと聞いたが。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1572307186/176
177: 名無し行進曲 [] 2019/11/01(金) 00:33:40.34 ID:cXiSMBBt そろそろ感想書き込みます 素人なのであんまり叩かないでほしい... 金賞だけ書くが、他のききたいなら言ってくれたら書きます。 大津 重厚なサウンド、マーチは暗めなのが気になりましたが、サウンド感が良かったです。 ナイトフォニーは大津のサウンドにとてもマッチした素晴らしい演奏。こうちゃんすさんらしい曲想で、とても面白く楽しめました。リード楽器の音が少し硬め?に感じましたが、全体としては素晴らしいと思いました。 川越 課題曲5はとても面白かったです。 が、ニュアンスの意味でのタメはいいとは思いますが、休符があからさまに見えるようなタメは少し引っかかりました。 中間部のゆるやかなところの打楽器が少しポップすぎたためもうすこし音楽の揺らめきが見えたい所でした。 ただ、他団体の5番より色々なところに工夫や面白さが見えたため、職場一般では一番良い5番だと思いました。 そしてまさか吹奏楽コンクールでショスタコ 10番が聴けるとは思いませんでした。 アレンジ作品は好みが分かれる上での選曲と素晴らしい演奏、とても感動しました。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1572307186/177
178: 名無し行進曲 [] 2019/11/01(金) 00:34:04.70 ID:cXiSMBBt >>177 創価グロリア 前半で一番よかったのはグロリアだと思います。 課題曲は爽やかなマーチ。不自然な<>はなく、すっと滲み入り、表情の変化もしっかりとあり、とても良かったです。 マインドスケープ、とても感動しました。 冒頭の意識を惹きつけられる打楽器のアンサンブル、その後の素晴らしいサウンド感のTutti。 ただ1つ惜しいのは、obソロからのゆったりとしたメロディーはもう少し流れを掴んでいければより良いと思いました(少し無機質...?) 最後は原曲通りの中低音終わり、ゾクっときました。 光ウィンド 課題曲はギリギリな感じです... 指揮者が振り間違えたのかな?一部崩壊してしまっているところがとてもハラハラしました。 音の並びだけでなく、表現の部分までもっと追求できればより良いと思いました。 自由曲は打って変わってとても素晴らしい演奏。 個人的に樽屋さんの作品はあまり好きではないのですが、 多くの作曲家の曲を連想させるテーマや不意を突くアメリカ国家などとても面白い作品だと思いました。 また、それを表現していた演奏も素晴らしいと思いました。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1572307186/178
179: 名無し行進曲 [sage] 2019/11/01(金) 00:38:22.09 ID:5z6fcKmt >>177 ありがとうございます! 秋田、百万石、西宮もお願いします http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1572307186/179
180: 名無し行進曲 [] 2019/11/01(金) 00:56:19.38 ID:cXiSMBBt >>179 秋田 いいサウンドだとは思ったのですが、課題曲はアンサンブル感がもう少しあった方が良かったと思いました。Tuttiの輝きと木管の美しいメロディの対比がより出るといいと思いました。 全体の課題曲1を通して、速くなったところは少しゆったり目のほうが色んな声部が見えていいのかな?と思いました。 アスファルトカクテルは、もっとドライブ感がほしい演奏でした。この曲の聴かせどころをメンバーがもっと表現できればより良いものになると思いました。 百萬石 少し酷評かもしれませんが、課題曲は全体的に荒さを感じました。少しまとまりに欠ける演奏だなと思いました。指揮がいささか邪魔になってる気がしました。(ぶんぶん振り回しすぎて見てても大変そうだなと感じました) バッハザイツは課題曲と変わって凄いこだわりが見えました。サウンドも別バンドかなと思うくらいの音でした。 ただここでも全体としての音のまとまりが欲しいなと感じました。 西宮は大阪に帰る最終の新幹線の都合上聴いておりませんでした。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1572307186/180
181: 名無し行進曲 [sage] 2019/11/01(金) 01:00:39.54 ID:oPZdn8vr 昨年もこのスレで感想を書かせてもらった者です。 昨年は多くの方から前向きなコメントをいただいて,その節はありがとうございました。 今年も早めにあげようとは思っていましたが,本業が思ったより忙しく…。 拙い感想ではありますが,今年も書いてみたので,ぼちぼちあげていきますね。(結果,去年よりも長く書いてしまった…。) 感想が不快な方,お手数おかけしますが,私のIDをNG設定にでも入れてください。よろしくお願いします。 1.西区 例年通り,独特の配置。今年はバスクラがひな壇最上段の上手側だったね(昨年はクラと近い位置にいたかと思う)。 課題曲:ティンパニーの音の鳴らし方が絶妙。第一マーチはトランペットがいい感じに自分の役割を自覚しているような印象を抱いた。 旋律ラインにメリハリの効いた演奏でした。その後フルートが入ってくるのだけど,ここで往年の阪急百貨店を思い出す。鈴木氏×阪急だったらこの曲を選曲していたのかな?阪急に近いような表現か何かを感じた。 全体的にきれいにまとめた(歌っていた)が,第一マーチ→第二マーチ→トリオ→ブリッヂ→トリオの確保,という流れがやや平坦になってしまったか,ずっときれいに歌い続けているような印象だった。 自由曲:カットは埼玉栄をベースにしながら,何小節か変えていた。冒頭も埼玉栄が数小節カットしていた部分やオーボエソロの部分もやっててよかった。 歌い方も松井氏独特の綺麗な表現だと思った。 3拍子の部分,原曲はよくわかりませんが,舞踏会に参加している人々の波長が共鳴して大きな力となり,海の波のように感じられる,といった印象を抱いた。 最後の盛り上がりがややオーバーだったか。トロンボーンが前にいるからこそバランスが崩れてしまったようにも思えた。 銅賞は厳しいなあ。2013年以降,審査方法が変わってプログラム1番で銅賞が出てしまったか…。 福岡からの遠征お疲れ様でした。松井氏は2日間お疲れ様でした。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1572307186/181
182: 名無し行進曲 [sage] 2019/11/01(金) 01:01:03.18 ID:5z6fcKmt >>180 大阪の方ですか! 感想ありがとうございます! http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1572307186/182
183: 名無し行進曲 [sage] 2019/11/01(金) 01:01:06.73 ID:oPZdn8vr 2.パストラ 課題曲:冷静な5番だね。昨日の5をやった団体と比べると落ち着いてる印象。出だしは木管を主体としているためか,「衝撃」というよりは,木造建築のような強さと温かみすら感じられた。 8拍子の部分はサックス群が波を作っていて,それにクラ群が呼応してというのが面白かったです。 自由曲のペットのバランスはセカンドサード(?)を聞かせてきたね。全体を通してダイナミクスの変化が計算されていたのがよかったのと,曲調ごとに色を変えていたのが伝わってくる演奏でした。 特にドロっとした部分が好み。さらっとした部分はあっさりしすぎな印象もあったが,細かい欲かな。ラストは金管よりも木管に圧が感じられた。 木管の音色がこれまた好み。これはこれで新鮮で十分アリ。木管重視の演奏も価値があってよいです。一方でもう少し金管の圧を期待していた自分もいる。 前半の前半だけ聞くと場合によっては金賞届いてもおかしくないんじゃないかと思ったが,前半の後半もすごかったので相対的に印象に残らなかったのかも。 久々の全国お疲れ様でした。津堅氏もお疲れ様でした。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1572307186/183
184: 名無し行進曲 [sage] 2019/11/01(金) 01:01:43.96 ID:oPZdn8vr 3.高松市民 課題曲:鈴の人が特にうまい。鈴、銅鑼(叩いた後になぞる)、ウッドブロック、ウィンドチャイムの鳴らし方が上手でした。 ピッコロのパッセージがあいづらそうだったが,この曲をやる団体共通の課題か。 全体を通してもう少しキャラクターの変化があればなおよかったかな。ここも後述の藤原と同じく,確実に力をつけて来ているかと。 自由曲:主題のD♭M7→E♭6→Fm (であってるかな?その後も調を変えて?→?→?)の部分は5音が主張したバランスだった(あれ,3音だったかも…?)。 この進行,根音(低音)と第五音が共に上昇していくことで,切ないと悲しいと怖さの間にあるような感情をいだいてしまう。情緒に働きかける表現,好きです。 場面ごとの変化が見られるとよりよいかと思います。特に,中間部のピカルディ終始はもう少し解釈に工夫が欲しかったのが正直なところです。 4.札幌ブラスバンド 課題曲のトリオで木低を目立たせていたのが良かった。それまではチューバ主体の音作りをしていたが,雰囲気をガラリと変えることに成功していたと思う。 自由曲の束の間の木管アンサンブルに暖かみが感じられたのがすごくよかった。 バスクラファゴットのソリよし。そういうのもアリか,と思わせる演奏。 一方で,金管がもう少し勢いが欲しい。勢いというかなんだろう,この曲をやるのであれば金管特有の勇ましさと煌びやかさを兼ね備えた圧が欲しかったかな。 この2団体は3年連続で出場しているのでだんだんと慣れてきましたね。この調子で,どんどんレベルアップしていくことを期待しています。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1572307186/184
185: 名無し行進曲 [sage] 2019/11/01(金) 01:01:56.45 ID:5z6fcKmt >>181 楽しみに待ってました! http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1572307186/185
186: 名無し行進曲 [sage] 2019/11/01(金) 01:04:45.45 ID:oPZdn8vr 5.浜響 復活おめ。前回の全国復帰の時も青森の会場だったね。 課題曲:トリオの確保に向かう部分で,アラルガンドっぽくなく一音一音をしっかり鳴らすのを聴いてそういう表現もありかと思った。コーダに向かうところでスネアが強調していたのも面白い。 ただ,全体を通して,特に旋律のラインが一本調子に聞こえてしまった。クラサックスの音色のブレンドの割合を変えたり,トリオでの歌い方を変えたりすると,変化が見られてもよいのかなと思った。ピッコロも音程があいづらそうでヒヤヒヤしていました。 本文が長すぎると怒られたので,自由曲は次のレスで。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1572307186/186
187: 名無し行進曲 [sage] 2019/11/01(金) 01:05:11.76 ID:QQ4Pcfof 「明らかに金賞」な団体の感想よりも、 「おそらく票が割れて銀賞」な団体の感想ってあまり書かれないのが残念。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1572307186/187
188: 名無し行進曲 [sage] 2019/11/01(金) 01:05:14.36 ID:oPZdn8vr 自由曲:天地創造の賛歌。ここでいう「天地創造」とは単に物理的な誕生ではないと思う。曲の最初は,何の前触れもなく天地が出来,世界が始まった,というような古事記のような世界観 (あるいはそういう神話の内容そのものではなく,そういった神話を「むかしむかし」と語りかける語り手の存在か?あるいは博物館の展示から伝わるメッセージのようなものかも)。 この前触れのなさというか唐突さが古事記の特異的な表現だと思うのだけど,神秘的な前奏とそのあとの暴力的とも取れる金管とサックスの掛け合い,そして不協和音がそれを表現しているように感じた。 そこからはプレートテクトニクスにより物理的に隔たりが生まれ,太鼓の音とともに,アジアンテイストの旋律が演奏される。 ここではどこか土俗的な未開社会,人々の交流と人々の活動による文明の誕生。しかしそのような中でも(だからこそ)対立が起こる。 文明が人々の価値観を形成し,人々の価値観がまた文明をもたらす。ヒトが人間となっていく過程で,文明から社会的・公共的な価値を伴った「文化」となるには一筋縄ではいかない。一度はうまくいきそうだったものも白紙に戻り…。 0からのスタート,しかしそこにはどこか安心感もある。2本のピッコロが奏でる旋律からは先の対立を踏まえたからこそ見える発展への糸口のようなものを感じた。 このような歴史をたどって,文明が文化になっていく,そのような社会的イノベーションの軌跡を歩むような曲だった。一聴した限りの演奏を言葉にしようとなると,なかなか難しい…。 演奏に関して気になったのは,Dグループの音程が終始あいづらそうだったこと。このホールは暑いから上回ってしまったのかな,そこだけが残念だった。 以前までのようなお涙ちょうだい系の曲じゃなく新鮮さもあったが,やはりこの団体は歌いこんでほしいな。 来年はヤマハが復活するけど,大丈夫かな。後述の日進も好演だったし,昨年の白子も力のある演奏だった。昔からのファンなので,また持ち直してほしいな。2年ぶりの全国お疲れ様でした。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1572307186/188
189: 名無し行進曲 [] 2019/11/01(金) 01:05:15.25 ID:hgqKVnt0 大学も各団体でどうだったか聞きたいです。ら http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1572307186/189
190: 名無し行進曲 [sage] 2019/11/01(金) 01:06:02.51 ID:oPZdn8vr 6.宝塚 課題曲:始めの雰囲気や急の部分のサウンドよし。中間部はオーボエソロとそれに呼応する他の楽器との掛け合いがやや不安定だったかな。鈴の鳴らし方はGood! 102,110,114の各小節から始まるフレーズで,歌い方を変えていたのがよかった。どんどん引き込んでいって114では情熱的に訴えかける,そんなつくりだった。 自由曲:職場・一般でのイーゴリ公は今となっては珍しいな。NTTの後ってどこかやってたっけ? 音の出だしが合わず,細かいミスが多いのが残念。頭拍を強調した解釈も新鮮さを感じる。 他の演奏ではホルンクラサックスあたりの「タタータタタータ」というパッセージが聞こえるが,ここの演奏はかなり抑え,鍵盤系の伸ばしが強調されていて面白かった。 前奏だけで感性を揺さぶる演奏。感情がこみ上げてきた。緩の部分はかなり練習されていてこだわったのではないかな。 一方,ティンパニーから始まる6/8の部分では少し不安定さが見られたかな。最後の盛り上がりはよし。 全体を通して正直,危うさを感じた。とりあえず銀賞でよかった…! http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1572307186/190
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 812 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
1.448s*