2023年度 吹奏楽コンクール課題曲について語るスレ (747レス)
上下前次1-新
318(2): 2023/03/05(日)20:07 ID:lcLdrX5d(1) AAS
課題曲の選考ってどんな人がやってるの?
特にこの5年ほど
319: 2023/03/05(日)22:10 ID:Prk0ghOo(1) AAS
そりゃあプロの作曲家たちよ
320(1): 2023/03/05(日)23:10 ID:nvJZUysJ(1) AAS
>>318
全日本吹奏楽連盟と朝日新聞の代表者が匿名でやってる
一応作曲家の審査員も3名いるけど意向がどれくらい反映されてるかは不明
321: 2023/03/06(月)02:19 ID:6MgWr+9U(1) AAS
2014<2013、2015、2016、2023 かな?
ジェネシスは最初は好きじゃなかったけどコンクールシーズンになっていろんな団体聞いていい曲だと思った。
レトロも期待。
322(1): 2023/03/06(月)03:27 ID:GMFw5Kgj(1) AAS
同感だわ
最初ジェネシス嫌いだったけど全国の頃には好きな曲になってた
323: 2023/03/06(月)03:57 ID:CZsb0b3Q(1) AAS
それでいうと福島の「春」もそんな感じだった気がするな
初めて聴いたときは悪い意味でびっくりしたよ
324: 2023/03/06(月)19:34 ID:7AUxwhZW(1) AAS
>>322
なんかガキっぽい感想だな。。
325: 2023/03/06(月)20:33 ID:j0pbuMu0(1) AAS
>>318
審査員は基本的に奇数人のプロ作曲家。
あと名前だけ主催者の朝日新聞と連盟の人が入ってる。けど実際はほぼノータッチ。県大会とかで審査員の1番高い点数の団体が朝日新聞社賞とかもらうでしょ?あれと一緒で名前が入ってるだけで実質的には全く絡んでない。
でも自分の作品が選ばれた作品より優れてるって信じてるダメ作曲家がその事実を受け入れられなくて>>320みたいなこと喚いている。
まぁそもそも「自分の作品には無くて、選ばれた作品にあるものは何なのか?」「選ばれた作品のどこに魅力があるのか」すら理解できないから毎回落ちるんだけどね。
326: 2023/03/06(月)20:37 ID:c314FQvk(1) AAS
Twitterリンク:eieipupu
Twitterリンク:5chan_nel (5ch newer account)
327: 2023/03/07(火)11:47 ID:L4o8bbdu(1) AAS
>>301
ドラゴボのどの曲?
328: 2023/03/08(水)09:49 ID:vfAtPd4S(1) AAS
ひっかるくーもーをつきぬけふぁーらうぇー
の前のバッキングに聞こえる
329: 2023/03/08(水)14:32 ID:VtIFxyYT(1) AAS
スーパースター
愛のコリーダ
330: 2023/03/15(水)10:31 ID:TMjbYleR(1) AAS
今年の課題曲どれを聴いたりみてたりしてもとっつきにくそう
煌めきは鍵盤楽器ならしそうな転調がバンドでどれだけ対応できてその上で間引いたり譜面にない調整がないと曲として聴けなさそうだけどこれが一番人気?
マーチならまだペガサスの方が整えやすそうだけど
331: 2023/03/15(水)15:48 ID:96RVOs3u(1) AAS
レトロ一択かな
332(2): 2023/03/15(水)19:16 ID:cDvBtlJD(1) AAS
レトロってストックしてた曲3つ並べただけの感じがしてならない。
冒頭1分聴いた時はおっと思ったけど、一つの曲として見たら構成的にも面白味も物足りない、
333: 2023/03/15(水)23:48 ID:tybTZFgv(1) AAS
レトロは下手なところがやるとヤバいね
YouTubeでプロ2団体以外は
crossoverで空中分解してる
休符の処理が難しいのかな
334: 2023/03/15(水)23:53 ID:yvloIOVZ(1) AAS
つうか今年の非マーチはどっちも難しい
自信ないならマーチの好きな方どっちかが無難だよ
335: 2023/03/16(木)02:04 ID:dCtAXmTL(1) AAS
>>332
天野先生がこの前演奏会のゲストで話していたけど、通常メドレーは繋ぎの部分を
色々考えてかっこよくするのが当たり前。
でも、天野先生がいつも手がけていた80年代のテレビの歌番組、例えば
夜のヒットスタジオとかのメドレーは、凝ったことをやるとダメで、
何しろただ単に並べて、すぐに歌を聴かせるのが一番良い方法だったと話していたよ。
だからレトロでもそのやり方をしたけど、1曲目と2曲目の繋ぎの部分は当時は100%
NGになった、と話していた。
だから、構成的に全く面白くないのは当たり前。
336(1): 2023/03/16(木)13:47 ID:kMyMrr7b(1) AAS
今年の課題曲はやっぱりレトロが一番かっこいいし勉強になりそうだけど単純に難しい
ポロネーズが一番簡単そうだけどどこの演奏きいてもポロネーズ聞こえないから曲がポロネーズじゃない
マーチは変な進行するし曲が助けてくれないから指導者の手腕がかなり問われそう
無理に新曲だけにするのではなくて新曲に加えてど定番のスーザとかのマーチ入れた方が教育にも現場にも優しい気がする
337(1): 2023/03/16(木)18:27 ID:9bZb1QNK(1) AAS
スーザは音域がつらい楽器もあるし、ホルンとかすべて後打ちのみだし
楽器によっては二度とやりたくないとスーザ嫌いになるぞ
あまり教育的な曲じゃない
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 410 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.008s