2023年度 吹奏楽コンクール課題曲について語るスレ (747レス)
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367: 2023/03/18(土)22:30 ID:a0yA0bTC(1) AAS
>>364
同名の兼田便の名マーチがあってだな
368
(1): 2023/03/20(月)17:41 ID:6GcZQA3Y(1) AAS
単なる作曲コンクールでなく、実際に演奏しその出来を比較することを目的とした曲を選ぶのだから、特定のパートの負担が大きかったり休みが一小節も無いパートがあったりというバランスの悪さは致命的だと思う。
そうならないために吹奏楽専門の作曲家が審査員に入ってるんじゃないのか。

素人が作る曲なんて、たとえ完成度が高くてもそういう問題点をはらんでしまうのは当たり前だし、補作までいかずとも出版されるまでにアドバイスなりして修正できる余地はあるはず。
「アマチュアが演奏する前提で無理なく合奏が成立する曲」という名目で採用したのなら連盟はそのような曲を課題曲として世に出す責任があるだろう。
369: 2023/03/20(月)18:23 ID:2q+A9LfD(1) AAS
標準音域表を提示しときながらそれを守らない曲が多いのは気になる
煌めきのラッパ1番キツすぎやんか
370: 2023/03/20(月)19:41 ID:rV0kl6/A(1) AAS
>>368
それな

それができんなら無理せずにスーザやホルストとかで良いんだよ。
全曲無理にアマチュア起用しなくても良いし半分くらい古典枠にしたら良いのにな、古典というには新しいけど。
そうしたら経費も多少浮くだろうに
371: 2023/04/01(土)12:24 ID:+KEKisdl(1) AAS
レトロ一択
372
(1): 2023/04/06(木)04:31 ID:w9ea3jMp(1) AAS
レトロ最初聴いたときはおおって思ったけど、何度も聴くとつまんないな
特に後半
クロスバイマーチみたいに聴けば聴くほど味が出る、みたいな要素がない
373: 2023/04/06(木)13:42 ID:NMIml+LG(1) AAS
確かにいい曲だけど時代と前提が違うし比較するには微妙な気はする
374: 2023/04/13(木)01:01 ID:8iGwJsP0(1) AAS
最近Osakan聴いてるんだけどさ
ラッパトップのおばちゃん具合でも悪いのか?
終始ベル下げてハリが無いんだけど
375: 2023/04/13(木)10:05 ID:7kqkrc8W(1) AAS
打楽器は全体的にもっと難度を上げた方が良いな。特にマーチのスネア。
基礎奏法ちゃんと身に着けてないと曲が成立しないレベルにした方が良い
その意味ではレトロは久しぶりの及第点。
376
(1): 2023/04/13(木)15:44 ID:HN4PdbqH(1) AAS
>>372
自分もレトロが今年のベストかなーって思ってたけど、わりとすぐ飽きて印象下がっちゃった
逆に何度も聴いて印象良くなったのは煌めき
377
(3): 2023/04/14(金)03:51 ID:EIXUcGDD(1) AAS
>>376
ポップス系苦手な人はすぐ飽きるよね。
378
(2): 2023/04/14(金)06:24 ID:fiYF3MWa(1) AAS
>>377
同感
一夏遊べると思う
379: 2023/04/14(金)23:22 ID:V8vP/k5T(1) AAS
>>377,378
ちょっとやっただけではわからなかったけど
スコアを読んでいくと和声進行やテンションコードとか
かなり凄いことやっているのね。
一夏楽しめる。
380: 2023/04/15(土)00:55 ID:M8OKlLbv(1) AAS
>>377,378
ちょっとやっただけではわからなかったけど
スコアを読んでいくと和声進行やテンションコードとか
かなり凄いことやっているのね。
一夏楽しめる。
381
(2): 2023/04/18(火)23:01 ID:7byJuxCp(1) AAS
レトロ、じっくりとアナリーゼしていったら去年のジェネシス並みに凄い事やっているんだね。特に和声進行と
かなり人数が少なくても成立するオーケストレーション。各パートの3rd.がいなくてもハーモニーがちゃんと成立するようになっているのは驚き。
382
(1): 2023/04/19(水)07:16 ID:XggTL9+N(1) AAS
>>381
まじか
もう少し詳しくお聞きしたい
383: 2023/04/19(水)11:26 ID:3ioPc3N+(1) AAS
>>381
和声進行とオーケストレーション、具体的に聞きたいわ
384: 2023/04/20(木)01:46 ID:XJKQ6RMV(1) AAS
>>382
何しろ和声進行が凄い!
イントロのBb,Db,Cb,Bbの並行進行は古典的な和声学では御法度。
でも、これはエレキギターの常套手段。
確か、天野氏がどこかのクリニックで話していたはず。

2曲目の和声進行の凄さをここで書くとなると1週間以上かかるよ。
JAZZ系ハーモニーの代理コードとテンションコードが満載!
こういったハーモニーを理解して演奏するのと全く理解しないで
演奏するのでは、全く違う演奏、表現になるだろうね。

今もワクワクしながら和声分析しているけど、#11,b13系が気持ち良いね。
385
(1): 2023/04/22(土)19:21 ID:ms2hvgdP(1) AAS
レトロのラスト、トランペット1番がノリで3rdのオクターブ上を演奏して怒られるパターン多そう
ラストの動きのメインってCで終わるフレーズだよな…
386: 2023/04/22(土)19:40 ID:sQr07lIn(1) AAS
>>385
うちの楽団はその方が収まりがいいから定演ではそうさせる予定
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