2023年度 吹奏楽コンクール課題曲について語るスレ (747レス)
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587(3): 2023/07/27(木)03:19 ID:V3B14Iee(1) AAS
>>583
要するにポップスとしては比較的初歩的な技法によるハーモナイズってことだな
それで「後世に残るすごい曲」ってアンタ…
毎年の課題曲マーチに比べればはるかに複雑な和声付けはされてるけどさあ
588(1): 2023/07/27(木)16:17 ID:HXDDMNbP(3/5) AAS
>>587
ポップスではあまり使われていない。比較的初歩というのならその実例曲を
あげてみてくれ。その、比較的初歩的な技法を使っている有名曲をね。
あ、ただ単に増4度進行している曲やコンビネーションディミニッシュを
使っている、と言うだけじゃななくてね。
むしろビバップ以降のJazzで多く使われている、と言うのなら納得するが。
II-Vの代わりに増4度進行使ったり、#11,13やalt.chord使ったりね。
589(1): 2023/07/27(木)16:20 ID:HXDDMNbP(4/5) AAS
>>587
583だけど「後生に残るすごい曲」って俺はどこにも書いていないけど???
それは何?
590(2): 2023/07/27(木)18:38 ID:jR4UTn1M(1) AAS
>>588
なんか自分でも墓穴掘ってね?
>Jazz,Pops世界の人たちにとっては当たり前
>>585
どの辺から楽典をしっかり理解してる人と解釈できたの?
今の記載内容だとしっかり理解してるかどうかまでは判断できない気がするけど。。
591(1): 2023/07/27(木)21:53 ID:MYUGnsRK(1) AAS
>>590
国語苦手かな?
文脈を読めば、楽典をしっかり理解している人
→レッスンしてくれた天野さんとわかるよね
あまのさんほどの作曲家なら
楽典をしっかり理解しているでしょ
592: 2023/07/27(木)22:59 ID:hQqk4XkC(1) AAS
>>591
いや、どっちとも取れるだろ。
593(3): 2023/07/27(木)23:34 ID:HXDDMNbP(5/5) AAS
どうやらこの>>590って読解力が無い、というか頭悪いんだね。
自分のレスに反応しているのは全て同一人物だと勘違いしているね。
このスレ読むと複数の人が書き込んでいるのに、例えば590では
588
なんか自分でも墓穴掘ってね?
>Jazz,Pops世界の人たちにとっては当たり前
て、書いている。
でも、580はそんなこと一言も書いていないよね(笑)
>Jazz,Pops世界の人たちにとっては当たり前
と、書いているのは573
省5
594(1): 2023/07/27(木)23:44 ID:UHcemb24(1) AAS
>>589
書き込みのタイミングのせいでID変わってるけど583=573でしょ
文体も改行の癖もまるっきりおんなじ
構成上の弱点を抱えながらも、今年の4曲の中でもっとも取り組む甲斐のある曲なことは否定しないけど、
後世に残るというのはちょっと言いすぎだね
まあ勢いに任せてつい大袈裟なことを言ってしまうのは誰にでもあることだ
595: 2023/07/27(木)23:52 ID:a3Q08yWQ(1) AAS
往年の天野スレみたいな空気になってきた…
596(1): 2023/07/28(金)00:08 ID:n7i4kU9w(1) AAS
高度な技術、ディスコ、すてきな日々みたいに
30年40年50年後も演奏されているかというと
そんな気はしないんだよなぁ…
良く出来てはいるし、好きでもあるけど
597: 2023/07/28(金)00:14 ID:w+xJSnFN(1) AAS
>>596
同じく
よくかけてはいるし好きだけど、技巧的過ぎてそこまで長く演奏されないと思う
598: 2023/07/28(金)00:15 ID:3r1wT5Sz(1) AAS
>>593
それは流石に無理あんだろ🤣
599: 2023/07/28(金)00:21 ID:UnQSDl71(1) AAS
>>593
じゃあオマエ聞かれてもないのに勝手に別人された質問に答えたの?
そっちの方がヤバくて草
600: 2023/07/28(金)06:36 ID:apmH2Che(1) AAS
後世に演奏するならレトロじゃ無くて、ニューサウンズの日本民謡メドレーで十分な気がする。天野さんだし構成ほとんど同じだし
601: 2023/07/28(金)23:57 ID:EjoBblY2(1) AAS
>>587
その実例曲はいつアップするの?
支部大会までに参考にしたいので早く教えて欲しい。
602: 2023/07/29(土)00:17 ID:Z9ts66AQ(1) AAS
夏ですね
603(1): 2023/07/29(土)00:23 ID:fRvGXptk(1/2) AAS
>>594
構成上の弱点って言うけど、例えばメドレーでアレンジャーが一番力量を発揮する繋ぎの部分を凝って
作ると80年代の歌番組やコンサートではとかではクビになる、と天野氏が話していたよ。
だって、お客さんはそんな繋ぎの部分じゃなくて歌を聴きたいのだから、という理由らしい。
レトロでは敢えてそのスタイルを踏襲したんだって。だから構成力云々、と言うのは
的外れだと思う。
604: 2023/07/29(土)00:39 ID:3Rc3X0Eo(1) AAS
>>603
別にそういった音楽的にはイけてるとは言い難い古い時代の音楽を模したのは天野さんの勝手であって、聞き手が微妙な構成だと感じるのは的外れでもなんでもないんじゃね?
ダサく聞こえるのが作曲者の狙いの曲に対して、聞き手がダサいって感想持つのは自然だし、作曲者の意図を見事に再現した演奏だとしても結果がダサい演奏だって事には変わりないでしょ。
605(1): 2023/07/29(土)00:59 ID:x+Ey1v2b(1) AAS
明確な理由があれば批判をかわせるかと言うと、そういうわけではないからね
「80年代の歌番組やコンサートでは〜」
そうか、それは実際そうなんだろう
しかし今は2023年であり、この曲が演奏されるのは歌番組や歌手のコンサートではない
明確な理由があったとて、演奏会用音楽として良い効果を生んでないなら
それは作曲者の勝手な拘りや自己満足に過ぎない
606: 2023/07/29(土)03:33 ID:kA8NVXeg(1) AAS
演奏会用音楽ではないよ
課題曲だよ
レトロってことで昔の音楽がテーマなんだから
それをどう表現するかだけのこと
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