肝臓の個人的治療記録スレ (506レス)
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435: 11/10(日)21:44 ID:??? AAS
話を戻して何らか事業を興すには資本が必要でそれを広く薄く集める手段の一つに株式がある
そして制作している人が何故苦境なのかは資本力がないからです
これは個人個人がお金を稼いでるとかではなくて制作プロダクション全体の話です
そもそも産業市場規模からして制作市場規模は小さいので制作費が低いというのはあるけれど、
そもそもとして出資するお金がないことが大きなリターンを得られない原因です
私はその資本金を集める手段として非営利団体の育成事業で「原画と動画の間の職業など」を実際の仕事を請ける形で実地訓練をして収益事業(前に公益法人における公益目的事業非課税と書きましたが、公益社団法人あるいは公益財団法人にしか公益目的事業はないので法人税法別表第二における公益法人等であると非収益事業に該当しないとその事業部分は非課税とならないが、個別法が存立根拠となっている公益法人等であると本来事業は非課税となりますからこの辺りは話が込み入るので略します。税制は頭がはっきりしてないと間違ってしまいますし、はっきりしていても税理士それもその分野を専門としている税理士にあたる必要があるぐらい複雑です)を行いみなし寄附金なりの税制優遇も利用して本来事業に関わる資金を貯めて色んなことをやるみたいなことを考えていたのですが、
ちょっと話を変えて最近は制作会社でも制作部門を分離するようになってきてますね
いよいよアニメ制作業界も経営手法としての分社化を採るまでビジネスが変わってきたと感じました
それと共に制作会社が制作部門を保持する難しさも感じます
今後も制作部門の分社化が起きるならば制作会社というあり方が変わるかもしれません
省10
436
(1): 11/10(日)21:53 ID:??? AAS
それと育成を制作会社ごとにやっても結局のところフリーランスで外へ出て行ってしまって人材流出するのでそれだったら育成費用が無駄になるのでやらないとしてきたのが東京のアニメスタジオだったと思います
その風向きは変わりつつありますが、人材流出は止められないのでアニメ業界全体で人材をプールするという形ではないと全業界的に育成するとはならないと思います
ただ、非常に特殊な制作手法を採ることでその制作会社でしか通用しないスキルで育成しつつ田舎に立地させて人材流出を防ごうとしているところもありますね
それはそれでその制作会社のブランディングのあり方としてありだと思います
制作会社で囲い込みをして表現面にも恩恵をもたらしますからね
しかし、そういう特殊なところ以外は従来ながらの制作工程となるので従来の職種の育成が必要となります
それでアニメ業界全体での人材のプールということで第三者機関でそれは行われるべきなのでそれは利益分配が出来ない非営利団体でやるべきということは述べました
非営利団体の代表社員に法人である労働組合で理事にその労働組合の代表者か代行者を置きつつその法人である労働組合のクローズドショップを結んだ100%完全子会社として制作スタッフなどの所属事務所とすることで所有の不安定さによるガバナンス不全なく役員選出選挙で役員を選出することで民主的運営も可能となりますし、対面を気にする人の対処法にもなりますね
ついでに前の書き込みでちょっとミスってたかもしれないのでもう一度述べておくと社団法人の社員権がある社員には法人社員として法人がなれますが、
理事は自然人つまり人間としての個人でないといけません
省7
437: 11/10(日)21:55 ID:??? AAS
とまあここまでは流通過程を握るテクニカルな話だったので現実的な話をします
まず、グローバル市場に打って出ないといけなくなってきたため否応なく外資とも付き合っていくことになってきているはずです
その外資は日本の商慣習が通用しない可能性があるので今の製作委員会方式はそろそろ考え直すべき時期に来ています
自分は製作委員会に制作会社が出資出来ないから問題とかそういう資本の問題ではなくて無限責任による出資の難しさよりも権利処理問題が大きいです
海外からしたら何で任意組合でやってんだと思われているかもしれません
それともう一つ製作委員会という名前によって本質がぼやけていると思っています
製作委員会は、出資して製作をするのですけど、これは実は金融商品を作っているのです
しかし、コンテンツ投資は適用除外として金融商品とされていません
なのでそろそろコンテンツとは金融商品であると自覚させるためと民法的課題への対処として特別目的事業体(SPV)や有限責任事業組合などを利用することも考えた方が良いのではないでしょうか
既にアニメでは先行事例があるようですが主流ではないようですね
省3
438: 11/10(日)21:57 ID:??? AAS
資本制の話に戻りますけど、仮に資本制が倒れるとしたら人間がゼロになる場合だと考えてます
労働力再生産が出来ないぐらいに窮乏化したら搾取対象である労働者がいなくなって資本制は自壊するみたいなね
これは望んでそうなっているわけではないのですが、色んな成り行きでそうなってきています
実は賃金労働者階級、無産階級を意味するプロレタリアートは子供以外に財産を持たない層が語源です
なので現在は労働力再生産費用まで賄えなくなったということからすると本当の意味で無産となりつつあるかもしれない
自分のASDも環境問題まで含んだ問題だと考え始めているので昨今のエコロジー的マルクス主義の方がもしかするとアクチュアルかもしれない
環境問題まで資本制の問題であるみたいなね
しかし、それとて無理矢理資本制を打ち倒そうとするともっとひどいことは目に見えているので漸次改善していくほかないんではないかな
自分としては仮に一般組合なり産別組合が高い組織率になる効用として真剣に経済なり経営を考えることにあると思うのす
例えば、労働者たちを有利にさせるにはどうしたらをマクロ経済学で考えると完全失業率を下げる政策を打つみたいなことです
省13
439: 11/10(日)23:05 ID:??? AAS
>>436
代表社員は合同会社の間違いだね
ちなみにここで言う社員は社員権のある社員なので従業員ではないです
非営利団体はどうしても所有の支配が及びにくいので不安定なことがある
一般社団法人でも最小人数の社員にすればまだ安定はするけど、社員数が増えると意見が一致しないこともあるのでそこで不安定化してしまう
逆に言うと合同会社は社員数が最小なら安定するので海外法人が日本法人を作る際に合同会社で設立して意志決定を迅速にしている
国内法人も上場予定にない非公開企業やその非公開子会社の意志決定を迅速にするために合同会社にしていることもある(事例:DMMグループ)
それで一般社団法人でも主導権を握りにくいが公益社団法人だともっと主導権は握りにくい
これは公益財団法人が私物化しにくいことと通底していて公益法人等はその名の通り公共の利益のためにあるので私物化がなかなか出来ないことになっている(最近は公益法人等である学校法人なども私物化が出来にくくなったが以前は私物化しやすかった)
社団法人型非営利団体である法人税法別表第2である公益法人等の職業訓練法人は、制作会社などの制作者サイドだけなら意見は一致しやすいかもね
省3
440: 11/10(日)23:40 ID:??? AAS
現実的には一般社団法人日本動画協会とその他という感じになるのかね
自分がアニメにそこまで興味がないのはプレーヤーや事業モデル、表現形式含めて全てガチガチに枠が固まっているからなんですよ
その枠は壊すことは出来ないし、弱めることもなかなか難しい
何というか商業作画アニメは黎明期の残飯を食いあさってる感じなんですよね
その残飯もなくなったら遺産すら残らない
ちなみにちょっと話が変わるかもだが、オールド京都アニメーションの方が自分は面白いんですよね
『フルメタル・パニック!シリーズ』を元請してた頃の方が面白いし、演出も巧い
絵柄だけでなく作画的変わり目だと『らき☆すた』
オールド京都アニメーションの集大成が『涼宮ハルヒの消失』かな
ただ、これも自分はまともに観てないんだよね
省11
441: 11/11(月)01:00 ID:??? AAS
非営利団体に事業会社をぶら下げて議決権行使と定款定めで他の非営利団体にその事業会社の利益をどのように分け合うかかなあ
この辺のスキームが法理的にも難しい
自分が仮にやる事業ケースなら問題ないのだが、アニメ業界だとちょっと無理かなあ
というかもうアニメなくても良いでしょ
442: 11/12(火)01:04 ID:??? AAS
今のコンディションでは絶対に書けないことを書こうとしていた
書けないのだが、どういう組み立てだったのかは書いておく

なかむらたかし作画MADの『ブブとブブリーナ』のところは井上俊之で前に判定ミスってたという話でちょっと2コマと3コマの話を宮崎駿の3コマ期からの2コマ期という話でなかむらたかしの『風の谷のナウシカ』のタイミングの弄られとなかむらたかしの影響を受けつつも3コマを好む井上俊之が劇場対応で2コマ使う場合で『魔女の宅急便』井上俊之パートは自分の見立てでは宮崎駿にタイミングを弄られてるのではないかと思ってる
自分は実は井上俊之の2コマだと速い動きでぬめってる方が感触良くて劇場対応でしょうがなく2コマを使ってるのだけど、動きを軽くさせないために3コマのように飛ばせずにいるのは中割入れちゃった方が良いと思ってる
困ったことになかむらたかしも宮崎駿に弄られてる方が自分はしっくり来るんだよね
なかむらたかし本人はあの弄られは不本意なためその後は宮崎駿と仕事をしなくなってしまったのだけどね
2コマはやっぱり間に画が入ってないと駄目かもしれない
ちなみに2コマで中割感が出てくるのは6枚からかな
2コマで空かすのは本当に難しいし、2コマで画面にひっかかるぐらい重さを出すのも難しい
どうしても2コマの推進力による自走力で流れちゃうんだよね
省24
443: 11/12(火)02:09 ID:??? AAS
ドイツの新たな「保守的な左翼」
tt
外部リンク[html]:jp.mondediplo.com

ドイツは新たな極左ポピュリズムとしてアイデンティティポリティクスよりかは本来の左翼である労働者階級から中流階級をターゲットに主に経済政策では大きな政府路線で文化社会面では保守が出てきた
実は2010年代の日本は保守左派の時代だったんだよね
なのでこれは時代の趨勢だと思う
ドイツは難民移民受け入れでもてはやされてたが、既存の労働者階級や中流階級にとっては賃下げ要因でしかないのでバックラッシュが起きている
所謂リベラルは理念が行き過ぎてそれが思いがけず国境を開くとかでグローバリゼーションを促進してしまってグローバリゼーション・ファティーグで疲れと限界をもたらしてしまい極右や極左が台頭してきてしまう
そのため今はリベラリズムに限界が来ているとされている
自分はそもそもリベラリズムには限界があると思っていたが、それが世界同時に現実となってきている
省20
444: 11/13(水)00:33 ID:??? AAS
アニメは難しいことが醍醐味だと思ってる人いると思う
これは単に作るのがというわけではなくてどういう客層に届けるかまで含めての難度に酔うというかね
多分、アニメを作ってる人は何らか問題解決したいというか解答を与えたいとどこか思っているような気がする
こんな大変なことは普通しませんからね
実際自分だって語りになってるか分からないがそういう形で無償の感情労働に駆り出されている
自分が考えるアニメの魅力は何にでも入る容れ物なところ
何にでも入る容れ物なのに需要という面で制約を受けて表現面にも制約を受ける
技法的にも制約がある
制約だらけの中でどうするかみたいなところがアニメの醍醐味だったと思う
アニメ黎明期の工夫を振り返って改めてそう思った
省12
445: 11/13(水)21:08 ID:??? AAS
メチレーションは入りが大事なんだが、メチレーションの詳細な説明のタイミングは海外産高容量ビタミンB群の葉酸とビタミンB12まで配合してあるものを使う際の注意点としてが一番良いタイミングだと思う
何でかはわざわざ単剤でメチル天然型葉酸とメチルビタミンB12を別で摂る理由の説明が出来てナイアシンなどでのメチル基の消費の注意にもなり、海外産高容量ビタミンB群葉酸とビタミンB12まで含んだ複合剤を使うことでのリチウム枯渇が血糖値の乱れにも繋がるることで副腎疲労の概念把握も出来る上に鉄代謝関係と赤血球恒数の異常もそこで理解出来て更にはメチレーションを考慮しないといけない症状の人はメチレーションを目印として全体像を把握する必要があることを説明できるからですね
まず、海外産高容量ビタミンB群複合剤のメチル葉酸とメチルB12入りはリチウムを枯渇させる可能性があるということはもう少し強調しても良いかもしれない
自分はそのマーカーとしてのMCV,MCHなどの赤血球恒数が重要だと思う
特に毛髪ミネラル検査なしの場合の保険診療血液検査でのリチウム枯渇マーカーは赤血球恒数しか分からないはず
長期に渡ってビタミンB群複合剤を服用しても赤血球恒数が変動しないならリチウム枯渇だと自分らの実体験で分かった
1年超に渡って変動しないならリチウム枯渇でのメチレーション異常だと思います
メチレーションは別に今まさにメチレーション異常で困ってる人以外にも概念把握はかなりの初期にあっても良いと思った
ナイアシン高容量での肝数値異常とメチル基消費の注意喚起にもなるし、ビタミンB2とビタミンB6の重要性も理解出来るようになる
自分としては血糖値でビタミンB1としてのベンフォチアミンを単剤で服用しても血糖値の乱れがあるとメチレーション異常として判断出来るかもと思った
省2
446: 11/13(水)21:09 ID:??? AAS
ここは普段から精神疾患を抱えている精神科医や心療内科医の人で分子栄養学療法を取り入れている人との差だと思う
多分もうそこへお世話になる人はアンダーメチレーションかオーバーメチレーションなのでメチレーションの概念把握が優先されるのだと思う
双極性障害で炭酸リチウム出されていて過去があり飲酒以外での巨赤芽球性貧血はメチレーション前提で行くべきだと思う
そして家族がそれなら遺伝子多型的にメチレーション前提でいく
精神科医、心療内科医とその他の専門家で優先すべきことの判断が分かれるのは診てるタイプが違うからだと思う
メチレーション対策をやるかやらないかは別としてビタミンB群のところでメチレーションは詳細に説明した方が案内として良いと思います
自分も気づかなかったらまた年単位の時間とお金を捨てるところでしたからね
こういうエラーをどれだけ減らせるかでしょうね
銅亜鉛バランス、亜鉛イオノフォアとしてのEGCgとケルセチンの話も出来るのも便利です
それとトリメチルグリシン(TMG)としてのベタインはいきなり使わない方が良いことも説明出来る
省12
447: 11/13(水)21:30 ID:??? AAS
自分がたとえもの凄く元気になってもサブカルを再び楽しむとかはもうないと思います
なぜならこれは人口動態的な問題で自分の興味範囲外になるからです
もうどうやっても自分の想定しているような国内的盛り上がりが絶対にありえないことが人口動態的に分かっているからです
なので自分が取り組むべきものではないんだよね
ぶっちゃけまだ興味があるなら今もサブカルを楽しんでいるはずですからね
表現面でも大きな革新は今後起きないだろうことも分かっている
というか自分の中ではもうサブカルは役目を終えたと思っている
そしてそんな人の話を読むためにここを覗いてくるその状況そのものがそれに拍車をかけてしまう
それぐらいサブカルとその担い手に自分は愛想が尽きてるんだよね
448
(1): 11/13(水)21:57 ID:??? AAS
そこからの逆算でアニメはニッチでグローバルに打って出るしかない
下手に海外受けを狙うと滑るのは先行事例で積み重なってますからね
和風、純和風、亜和風だから日本のアニメは受けているんです
なので下手に海外向けだとかは作らない方が良いし、それは単なる合作時代の海外下請けへの逆戻りです
合作時代を経験している人は少なくなっていると思いますが、あの時代を知っている人ならこれは肌感覚で分かると思う
それと自分のことを無料の便利屋と思っている人多いはずですが、
自分はゼロ年代の亡霊ないしゼロ年代のゾンビですからゼロ年代の浦島太郎でかつ休息のために空いた時間持ちではないとこんなことしません
なので素人で無料でこんなことする人はもう出てこないかもしれない
というかもうネットはそういう活動をするところではなくなったし、
むしろしないほうが活字文化の復活に資するのでもうやらないほうがいいのです
省8
449: 11/13(水)22:01 ID:??? AAS
>>448
準和風の間違い
450: 11/13(水)22:06 ID:??? AAS
何処まで行ってもトリビアにしかならないから部外者には意味ないんですよ
451: 11/13(水)23:42 ID:??? AAS
>>423
この続きではないが、『涼宮ハルヒの憂鬱(2006年版)』OP「冒険でしょでしょ」のパート割で自分のコンディションが万全でなくアニメ見慣れしてないので間違うかもしれないことを前提にしていただくとします
それで冒頭カットのアップ瞳孔Hiでディテール入れでキャラクターデザイン総作画監督の名前の晶からクリスタルことクリスの池田晶子として誰が描いたかはとりあえず無視する
タイトル出てからのリピート中割動きは米田光良かも
ここで一旦サビに飛んでそこは『うる星やつら(1981年版)』OP5 「Rock the Planet」が元ネタで花が出る昭和要素で古さの言い訳をしてるところのサビパートは池田晶子
その次ぎのカットはうる星の元ネタが引き続いてラムとあたるところがハルヒとキョンになってるところは坂本一也
振り向き入き連続してる上にキョンのところは振り向いた上で戻しのところまで中割入ってヒヤヒヤさせられる
そうなるとサビ前の傾向が変わるところからも坂本一也になる
そうなるとサビパート後の坂本一也の次ぎの絵柄が少し新しいところは西屋太志かもしれない
そこはみくるの振り向きからの顔横振りで後ろ詰めやハルヒの危なっかしい振り向きでなんでそんなわざと危険なことしてるんだとツッコむところ
省13
452: 11/14(木)00:00 ID:??? AAS
もう書くこともほぼないし、新作アニメを能動的に観ることもない
そしてXがサブカル従事者に機能しなくなるかもしれない
ここらが良い区切りですね
自分の結論としてはやはりアニメは小学生で卒業すべきものだったということです
453: 11/14(木)01:55 ID:??? AAS
あっ『らんま1/2』だったかもしれない
対峙するやつ
もう記憶が薄れてるね
それぐらいもう興味なくなってるんだわ
見返しもしてないもの
深層心理でももうホントにどうでもよくなってる証左だね
もうここ覗かなくて良いよ
454: 11/14(木)22:03 ID:??? AAS
リチウムとメチルビタミンB12とメチル天然型葉酸が奏功したのか調子が良い
急に不安感や焦燥感が消えた感じ
それと脂質代謝も良くなって脂っぽさが軽減されてる
身体所見としてはアオクマの解消次第で血液検査を待たずして軽度貧血の改善が判明する
赤血球の寿命的に4カ月で正常化する予定なので解消はずっと先かもしれないが手応えを感じている
後は葉酸とビタミンB12の一日摂取量の調整をどうするか
メチレーション次第では葉酸は、耐用上限量を超えて耐用上限量の4倍から10倍もありえる
しかし、それはリチウムが入った前提かは分からないし日本で製造不可能なメチル天然型葉酸ではないと日本人には逆効果になるのでここは様子見する
葉酸の量に応じてビタミンB12も依存量で増やすことになりえるのは注意点
メチル基供与体として動物性タンパク質であるホエイプロテインを十分に摂ることは当然としてリチウム、葉酸、ビタミンB12でまだメチレーション不十分ならトリメチルグリシン(TMG)の摂取も視野に入る
省10
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