【園児から】巨乳少女とスレH【高校生まで】37人目 (760レス)
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: 11/15(金)18:31 ID:???0
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751: [sage] 2024/11/15(金) 18:31:45.82 ID:???0 堀井氏がRPGを日本で流行らせるにあたって意識したのは、 「レベルがアップしたら強くなる」とユーザーにわかってもらうこと。 今でこそ当たり前すぎるこの概念だが、RPG初心者しかいなかった状態の日本ではまず、この概念を理解してもらうところから始まったのだ。 そして、これをするうえで取り入れたシステムが、 モンスターにやられて死んでも、お金が半分になるだけで、 ステータスはそのまま維持されること。死んだらすべてが振り出しに 戻ってしまうゲームが多かった当時において、経験値がリセットされないようにしたのはRPG初心者への配慮。何度死んでもプレイヤーが強くなり続けることで、いずれはゲームがクリアできるように設定したのだ。 死んだら経験値はそのままにお金が半分になるというこの仕様は、 現在のドラクエにも受け継がれ続けている。一見すると、「お金を半分にするなんて…」と意地悪にも感じられるシステムだが、むしろその逆で、 堀井氏は優しさから「ペナルティーをそれだけにした」と明かすのだった。 http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/sureh/1716200157/751
堀井氏がを日本で流行らせるにあたって意識したのは レベルがアップしたら強くなるとユーザーにわかってもらうこと 今でこそ当たり前すぎるこの概念だが初心者しかいなかった状態の日本ではまずこの概念を理解してもらうところから始まったのだ そしてこれをするうえで取り入れたシステムが モンスターにやられて死んでもお金が半分になるだけで ステータスはそのまま維持されること死んだらすべてが振り出しに 戻ってしまうゲームが多かった当時において経験値がリセットされないようにしたのは初心者への配慮何度死んでもプレイヤーが強くなり続けることでいずれはゲームがクリアできるように設定したのだ 死んだら経験値はそのままにお金が半分になるというこの仕様は 現在のドラクエにも受け継がれ続けている一見するとお金を半分にするなんてと意地悪にも感じられるシステムだがむしろその逆で 堀井氏は優しさからペナルティーをそれだけにしたと明かすのだった
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