3D系 FLASH その3 (793レス)
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1(2): 2006/03/27(月)21:42 ID:PvzW/I/B(1/3) AAS
3DなFlashについて語り合いましょう
3D Studio Max (要プラグイン) 外部リンク:www.autodesk.co.jp
Swift3D v4.5 外部リンク:www.dstorm.co.jp
Lightwave v8 (要プラグイン) 外部リンク:www.dstorm.co.jp
Plasma 外部リンク:www.discreet.jp
Shade8.5 外部リンク:shade.e-frontier.co.jp
Poser6 外部リンク:www.e-frontier.co.jp
Carrara Studio4 (要プラグイン) 外部リンク:www.carrara.jp
六角大王Super5 (ラスタのみ) 外部リンク:www.shusaku.co.jp
前スレ
省2
774(1): 772 2012/03/05(月)01:26 ID:Njub7b0s(1) AAS
>>773
たまたま最初に出会ったのがFlare3Dだったというか・・・
他のも存在は知ってたけど、コードが分かりやすかったのもコイツにした理由かも
実際に仕事とした場合もライセンスが安いっぽいのでコレで頑張ろうかと思っています
このカエルはMayaでベースをモデリング
Scluptrisでハイポリスカルプトモデリングをして
ベースモデルとの差でノーマルマップを書きだして使用
モデリングからオーサリングまでで20時間くらい
そんな感じでやりました
775(1): 2012/03/06(火)22:29 ID:2zXAtCCb(1) AAS
>>774
工程にmayaの作業が含まれてるのか・・・うーん。
誰もが参考にできる工程ではないってことかな。
とにかく20時間捻出できたことに感心するわ。
モデリングの技術とflashスクリプトオーサリングの技術がクリエイターに両方伴ってないと
いかんから3D作品はメジャーにならんのかね?
あるいは気軽に3Dflashの実験に付き合ってくれる3Dモデルデザイナーとflashプログラマの知り合い同士でも
いいんだけどこっちもまたわざわざ3Dflashの可能性を試そうっていうコンビいなさそうだし。
772みたいなクリエイターは貴重だと思う。
3D表現に興味のあるflashオーサリング経験者の一番の問題になるのが
省3
776: 772 2012/03/07(水)00:53 ID:9+47yg5r(1) AAS
>>775
自分はmaya使いの3Dクリエイターだからmayaを使っただけで、Flare3Dの
.f3dファイルはmaxからしか現状は書き出せないので一旦maxを通しています
自分は3Dクリエイターが主で、縁あってWEB3D系をやってきていたので
3Dにも興味を持っているFlasherさんも周りにはいて、
実験用モデルを提供したりはしていますが本腰入れてる人はあまりいませんね
今回、Flare3Dの勉強はAS3をほとんど分からない状態で年明けからはじめて
丸々2ヶ月かかってようやくここまで出来るようになりましたという感じ
なので自分にはAS3のスキルはまだ基本的な程度しかできないので
出来るのはせいぜいカラーチェンジやちょっとしたアニメーション等
省5
777(1): 2012/03/07(水)10:57 ID:iBuxbQz8(1) AAS
Flare3Dって、需要がないしね・・・
誰もFlashに3Dを求めていない・・・
・・・ってのが現状で、商業的には2Dを立体的に見せる演出だけで充分なんだよね・・・
778: 2012/03/07(水)12:13 ID:3Xo7KKef(1) AAS
Unity3Dっていうゲームエンジンで、FlashPlayer11向けの書き出しできるよ
あるWEB屋の年賀サイトで、こいつからFlashエキスポートして、3Dコンテンツ見せてたから
需要はこれからあるかもね
779: 2012/03/08(木)01:32 ID:1jHnumrH(1) AAS
>>777
>>772の状態ほぼこのままでアバターシステムだけ作って
ヤフーモバゲーのアプリに搭載したらウリのひとつにならんだろーか。
>誰もFlashに3Dを求めていない
「エコだ動物園」みたいなの広告サイトでやってください!とか誰も思ってないのかね。
ノウハウの体系化が行われれば需要を掘り起こせるというのがいちおう持論なのだけども。
現状誰も求めてないのは当然。
780(1): 2012/03/08(木)13:39 ID:3FwfzQXC(1/2) AAS
求めてるのは、「思想」だ。
「演出」の1手段に過ぎない3Dを使う理由が無い。
理由は簡単だ。製作者はFlashでは2Dでの演出をこれまで追求してきた。
ポンと出の3Dでの演出は2Dでの演出には遠く及ばない事を知ってる。
製作側だけでなく、視聴者側だってそうだ。
3Dであっても2D的に見せるやり方が多いのはそういった事情からだ。
781: 2012/03/08(木)13:41 ID:3FwfzQXC(2/2) AAS
脱線するが、「エコ」と「動物園」は相反するものだよ。
782: 2012/03/09(金)00:40 ID:QjIX//D8(1) AAS
>>780
「思想」とか大仰すぎんじゃね? と思いつつも
>「演出」の1手段に過ぎない3Dを使う理由が無い
Flashに限らない話だね
3DCGだとコストもかかるだろうし、
766が言うような「製品カタログ」と言うのなら、写真の方が断然リアルでおまけに早いだろう
3DCGならではのメリットを提示できなきゃ駄目だろうな
783: 2012/12/28(金)11:20 ID:7rSJmVPP(1) AAS
過疎ってるなw ここで使われている3Dソフトって何なの?
動画リンク[YouTube]
784: 2012/12/28(金)22:56 ID:rGYLnWwm(1) AAS
何なのも何も、ソフトイマージって書いてあるじゃん
15年くらい前には日本でトップクラスの普及率だったシリーズ
785: 2012/12/29(土)11:42 ID:SXcvXsJE(1) AAS
AA省
786: 2013/01/02(水)10:11 ID:W3qhpek2(1/2) AAS
Fla職人の利用頻度が高いのはどれよ? 情報たのむ
Alternativa3D、 Away3D、 Minko、 Flare3D、 Mixamo
Flare3Dにタイムラインみたいな画面があって使いやすそうと体験版DL(Ver2.5.16)してみたけど
機能制限されすぎていて何も作れねえ 肝心のタイムラインのウィンドウも無い(?)
Save、Loadが無いってのはまだ理解できるが DeleteやUndo無かったら何も出来ないだろw
体験版で使い方覚える → こりゃおもしろい → しょうがないライセンス買うか…
って流れにならんだろ 中の人は頭おかしいんだろか
787: 2013/01/02(水)11:33 ID:eaNeP/Wj(1) AAS
せやな
788: 2013/01/02(水)13:55 ID:W3qhpek2(2/2) AAS
何使ってる? Alternativaとか?
789: 2013/01/02(水)21:33 ID:V8SADCVc(1) AAS
away3dつかってる
Androidでもそこそこに動く
790: 2013/01/25(金)10:14 ID:4tNhqGhy(1) AAS
ゲーム開発ならAwayよりもAltanativaの方が有利なのに普及率が低いのはライセンスのせいか
791: 2019/01/21(月)18:34 ID:Gvy1GwkL(1) AAS
age
792: 2022/12/21(水)19:57 ID:Mtxi0RpO(1) AAS
てすと
793: 警備員[Lv.13] 05/26(日)00:49 ID:pUSuHEXu(1) AAS
タラリタラリ
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