さようならFLASH動画板 (423レス)
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278: 2006/09/16(土)11:23 ID:Ven8qEVP(1/4) AAS
イイアクセスなんて誰もが知ってるはずだと
古くからいる人は当然のように思っているが、
見ての通りFla板からイイアクへの目だったリンクはなく
新しく来た人は、実はその存在すら知らない訳よね。

教えなくたって分かるだろうと思い込んで教えず
ダメになっていくってのは、教育と同じようなもんだ。

Fla板も同じ、Fla板なんてみんな知っていると
思いきやそうでもなく、人が入れ替われる頃には過疎となる。 

これぞ、盛者必衰の理ナリ。
279: 2006/09/16(土)11:23 ID:LOkNtTGN(3/4) AAS
最悪アンチを廃絶せよ
2chスレ:swf

こんなスレ立った。

>>277
別の新たな努力が悪いわけじゃないんだけどね。
ただ、イイアクのヒット数事態が低落の危機にあるから、
まずなんとかって思いだよ。
280
(1): 2006/09/16(土)11:23 ID:og8+qI/0(4/5) AAS
>>274
その「はてな20位」ってどれくらい凄いものなの?
すごく極端な話だけど、「mixiを見よう」とは思っても、「イイアク見よう」とは思わないでしょう、普通の人は。
2ちゃんねるに来る人ですらそう。
これをどうにか変えないと。

TVは凄く良い手だと思う。商業化もみんなに知ってもらう、という意味では。
個人的に「やわらか戦車」なんて何処がいいのかサッパリなんだけど、
それでもメディアに注目されたら人気が加速していった。
これも全て「人目に付いた」からだと思うけどね。
281
(1): 2006/09/16(土)11:28 ID:LOkNtTGN(4/4) AAS
>>280
人気の問題か?っていうそもそもの疑問があるんだけどね。

人目につきたいなら、いくらでも方法はあるわけで、
他板に乗り込んでもいいし、YOUTUBEに動画化してあげてもいいし、
別にTVやら何だと大掛かりなことしなくても、いくらでも足元に方法はあるわけでしょ。

なのに、足が動かない。これは何故?
282: 2006/09/16(土)11:28 ID:SagVOfYH(2/3) AAS
>276
プロジェクトXのパロディはテンプレまで用意されてたっけ。

映像メディアの紹介・批評に利用するのも一つの手かなと思ったんだか。
最近ならハルヒのどこがすごいのかを映像で紹介することも出来そうだし。
どっちにしても著作権が駄目か。
283
(1): 2006/09/16(土)11:31 ID:DrR6X71c(1) AAS
最近麻生フラがニュースになったでしょ?紹介されて。
2chの他板の人も見た人いるだろうし、ニュース記事になって
一般の人も見た人いると思う。
板の人からすれば完成度が特別高い訳でもないと思ったんだよね。
けど結果としては話題になった。

紹介される環境じゃなくて、
作り手と見る手のニーズが乖離しすぎてるだけの気が
するんだけどどうだろ?
284
(1): 2006/09/16(土)11:32 ID:8XB7I+pW(2/2) AAS
どこがいいのかサッパリ分からない人が大半なものを
TVのような一般大衆向けのメディアに発信させようという
実の伴ってない上昇志向は危険だと思う。いや、やわ戦がそうだとは言ってないけど

MUZOの凋落劇なんてまさにその実の無い上昇志向から来たオチでそ
285: 2006/09/16(土)11:41 ID:og8+qI/0(5/5) AAS
>>281
いや、要は人目に付けばいいんだよ。これが何より大事。
人気が出るか出ないかは、そのFLASH次第だから。

youtubeもいいんじゃない?他板への宣伝も節度を守ればアリでしょ。

>>284
どういう露出を想定してるのかはわからないけど、
TVに関しては、レベルの低い、マニアック過ぎるモノのは取り上げないのでは?雑誌も。
286
(2): 2006/09/16(土)11:42 ID:Ven8qEVP(2/4) AAS
Flashを動画化して、YouTubeやら、GoogleVidやらにアップすることは
確かに可能だけれども。

そこにある、もっと高価な機材をもって作られた本物のアニメーションの類と
並んで比べられるとなると、Flashではどうしても見劣りしてしまう。

Flashアニメーションの有名どころとか言われるような連中が、
そうしたこと少しやってるようだけど、やっぱり少しばかり厳しいようで。
287
(2): 2006/09/16(土)11:49 ID:SagVOfYH(3/3) AAS
>286
FLASHアニメも結局素人にしてはがんばりました的な評価がいいところかな。
要はネタの面白さだよ。
技術的な見劣りを逆手に取った菅井君とか古墳ギャルの蛙男商会がいい例だと思う。
288: 2006/09/16(土)11:51 ID:3MO1vW1N(2/3) AAS
>>287
そうそう。素人が作ったと分かって見るから面白いんだよね。
蛙男の作品がプロが作りましただったらへぇーで終わりだし。
289
(2): 2006/09/16(土)11:56 ID:Ven8qEVP(3/4) AAS
確かに。商用レベルで金をつぎ込んでやるには
あまりにも(良い意味で)馬鹿馬鹿しいネタを、
やるってのは一つですな。

というか、そのあたりしか無いかな?Flashアニメーションが生き残る道は。

まあ、あとは動画では出来ない、インタラクティブ性を持ったものか。
Flashのゲームとかはまだまだ、個人作者の方が強い感じがするね。
290: 2006/09/16(土)12:09 ID:Ven8qEVP(4/4) AAS
でも、やはりそうしたアングラ的な作品やらを、きっちり拾うのは
Fla板なり、イイアクセスなり、そのあたりのサイトが主だったりする訳で
それが、やや衰退してるのってのは、あまり良い方向でないのは
確かだね。。。
291
(1): 2006/09/16(土)12:27 ID:3MO1vW1N(3/3) AAS
人目に付いて人気が出ても結局それは
>258の言うアクセスが稼げるだけに過ぎないと思う。
つまり人気はいいから質の高い作品を見せろと。
292: 2006/09/17(日)00:21 ID:tcfgJo3x(1/3) AAS
今日もFLASH作った
明日もFLASH作ってる
293
(1): 2006/09/17(日)01:21 ID:AYamjKyW(1/4) AAS
>>286
>>287
>>289
確かにFLASHには処理オチという限界があるけれども、
プロレベルつったってピンからキリまで、莫大な予算をつぎ込んだ
劇場用映画からMUSASHIまであるわけだから、
もともと見比べている「お前らの認識」の中にやや歪みがあるのでは?

様々な表現や適性の方向があるのだから、一概に動画が上ってのは
やっぱりあまりに乱暴な考えのように思う。
必ずしもネタ方向だけに道があるわけじゃない。
省14
294
(2): 2006/09/17(日)06:48 ID:cmSGUtFy(1) AAS
いま話てるのは一般閲覧者の数を増やす方法で、
その一つとしてようつべにうp、ってのが挙がったけど
ようつべに上げた時点で商業作品と比較される、ってことじゃないの。

別にFLASHが商業ベースで消費されるっていう話じゃない。
生き残るっていうより、趣味としての裾野が狭まってるって意味だとオモ。
295: 2006/09/17(日)08:34 ID:AiLPEpje(1/3) AAS
そもそも商用レベルで考えたらAA板とか
モナ絵板なんて始まってすらいないし。
296
(1): 2006/09/17(日)09:06 ID:jJlr+uaz(1) AAS
もともと商用ツールなのに商売で使うなっていう
よく分からん理由が横行してるだけじゃないか内輪で。

他所に行って来いよたまには。WEB制作板とか。
297
(1): 2006/09/17(日)11:18 ID:HVx33uLn(1/3) AAS
>>293
>>289はFlashで商用アニメを打ち負かそうとか、そんな高尚なことではなく
おおむね >>294 の言う通り。

YouTubeで新規にアクセス得ようとしたら、他の見栄えするアニメと
競わないといけない。
単純に言えば、YouTubeで高いレーティングを獲得するようなことで。

もちろんFlash製作者であれば、この作品がFlashのような限られた環境で
作られたんだとしたら、それは凄いことだと正しく判断できるんだけど、
ほとんどの一般のユーザーはそんなこと関知せず、単なる見劣りする
アニメーションとして残酷なレーティングやらコメントやらを残すもんだ。
省1
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