さようならFLASH動画板 (423レス)
1-

289
(2): 2006/09/16(土)11:56 ID:Ven8qEVP(3/4) AAS
確かに。商用レベルで金をつぎ込んでやるには
あまりにも(良い意味で)馬鹿馬鹿しいネタを、
やるってのは一つですな。

というか、そのあたりしか無いかな?Flashアニメーションが生き残る道は。

まあ、あとは動画では出来ない、インタラクティブ性を持ったものか。
Flashのゲームとかはまだまだ、個人作者の方が強い感じがするね。
290: 2006/09/16(土)12:09 ID:Ven8qEVP(4/4) AAS
でも、やはりそうしたアングラ的な作品やらを、きっちり拾うのは
Fla板なり、イイアクセスなり、そのあたりのサイトが主だったりする訳で
それが、やや衰退してるのってのは、あまり良い方向でないのは
確かだね。。。
291
(1): 2006/09/16(土)12:27 ID:3MO1vW1N(3/3) AAS
人目に付いて人気が出ても結局それは
>258の言うアクセスが稼げるだけに過ぎないと思う。
つまり人気はいいから質の高い作品を見せろと。
292: 2006/09/17(日)00:21 ID:tcfgJo3x(1/3) AAS
今日もFLASH作った
明日もFLASH作ってる
293
(1): 2006/09/17(日)01:21 ID:AYamjKyW(1/4) AAS
>>286
>>287
>>289
確かにFLASHには処理オチという限界があるけれども、
プロレベルつったってピンからキリまで、莫大な予算をつぎ込んだ
劇場用映画からMUSASHIまであるわけだから、
もともと見比べている「お前らの認識」の中にやや歪みがあるのでは?

様々な表現や適性の方向があるのだから、一概に動画が上ってのは
やっぱりあまりに乱暴な考えのように思う。
必ずしもネタ方向だけに道があるわけじゃない。
省14
294
(2): 2006/09/17(日)06:48 ID:cmSGUtFy(1) AAS
いま話てるのは一般閲覧者の数を増やす方法で、
その一つとしてようつべにうp、ってのが挙がったけど
ようつべに上げた時点で商業作品と比較される、ってことじゃないの。

別にFLASHが商業ベースで消費されるっていう話じゃない。
生き残るっていうより、趣味としての裾野が狭まってるって意味だとオモ。
295: 2006/09/17(日)08:34 ID:AiLPEpje(1/3) AAS
そもそも商用レベルで考えたらAA板とか
モナ絵板なんて始まってすらいないし。
296
(1): 2006/09/17(日)09:06 ID:jJlr+uaz(1) AAS
もともと商用ツールなのに商売で使うなっていう
よく分からん理由が横行してるだけじゃないか内輪で。

他所に行って来いよたまには。WEB制作板とか。
297
(1): 2006/09/17(日)11:18 ID:HVx33uLn(1/3) AAS
>>293
>>289はFlashで商用アニメを打ち負かそうとか、そんな高尚なことではなく
おおむね >>294 の言う通り。

YouTubeで新規にアクセス得ようとしたら、他の見栄えするアニメと
競わないといけない。
単純に言えば、YouTubeで高いレーティングを獲得するようなことで。

もちろんFlash製作者であれば、この作品がFlashのような限られた環境で
作られたんだとしたら、それは凄いことだと正しく判断できるんだけど、
ほとんどの一般のユーザーはそんなこと関知せず、単なる見劣りする
アニメーションとして残酷なレーティングやらコメントやらを残すもんだ。
省1
298
(1): 2006/09/17(日)11:49 ID:HVx33uLn(2/3) AAS
ただ、マーケット的なところは、趣味であっても重要だと思いますよ。
>>291の話じゃないけど、趣味なんだから閲覧数なんて一切、
気にするは必要ないかといったら、それはさすがに厳しいでしょう。

趣味とは言えども、もし1週間かけて作ったら、
少なくとも、それ相応の時間の費用は要している訳で、
それで数人しか見ないとかになっては相当高く付くつくことになる。

俺と、熊さんと八っあんが見てやるから、休み無く良い作品を
作り続けろとか言われたら、さすがに腹立つでしょう。
これでは、モチベーションが続くはずがない。
299: 2006/09/17(日)11:56 ID:HVx33uLn(3/3) AAS
この板の廃れっぷりもそうだけど、最近ではイイアクセスあたりですら
ヒット数減らしてて、そうしたところに載せて貰ってもなかなか
それだけでは総アクセスが+1万ヒットもいかないこともしばしば。

もちろん本当に面白いものであれば、後にどこかに紹介されて
アクセス伸びたりすることもあるけど、それは偶然に頼るようなもので。
もし、時事ネタを扱っていたりしたら、これした非即時性は致命的。

まあ結局、裾野のところでは作っても大して見る人がいないという
状況が結構、現実のものになりつつあって、このままだと作る人が
いなくなるんではないかと少々危惧しているところなんですけど
そんな感じは受けず?
300: 2006/09/17(日)11:56 ID:tcfgJo3x(2/3) AAS
全然話の要点は違いますが
本当におもしろかったら客は寄って来ますよね
もし中途半端でおもしろくない作品だったなら見る側もなんか腹が立ってくるw
301: 2006/09/17(日)12:38 ID:AiLPEpje(2/3) AAS
>>298
いくらなんでも一週間で大勢に見てもらうのは傲慢。
最低でも二週間、実際はもっと掛かる。
302
(1): 2006/09/17(日)13:39 ID:AYamjKyW(2/4) AAS
>>294
>>297
劇場用のハイクオリティアニメあたりと比較するなら
到底勝てないってのはもうFLASHの始まり以来デフォなわけで、
いまさら、という感じがするんだよね。

今の観客の減少は、これまでのブームがいかに薄っぺらいもの
だったかという証左なんじゃないかと思う。
実直に、一人一人の観客を大切にしてこなかった私達?
の傲慢さのツケが今巡ってきてる気がするんだけどね。

ちゃんとファン、というのもおこがましいかもしれないけれど、
省9
303: 2006/09/17(日)14:09 ID:n7SaF3Tv(1) AAS
まず人に見てもらえる環境に乏しい。
見てもらっても他のアニメ作品と比較されると弱い。
となると、FLASHは完全に趣味としてやっていくか、
FLASHにしか出来ない事をうまく使って押し出していくしかない、になる。

1ジャンルとして再び日の目を浴びるためには後者しかないけども、
例え趣味でやっていても、現状を打開して多くの人に見てもらう環境をつくらないと、
どの道、新規のファンは作れない。

ちなみに今、ニュー速にこんなスレがある。↓

なぜ、素人によるFLASH製作ブームは去ったのか?
2chスレ:news
省2
304
(1): 2006/09/17(日)14:23 ID:qmF1wNYM(1/3) AAS
ブームだからフラッシュ始めたとかいう人は

じゃあブームじゃなかったらフラッシュ作らなかったのかよと問いつめたい
305: 2006/09/17(日)14:42 ID:Hv/kkrCf(1) AAS
作らなかったなあ。表現の手法は何もflashだけではない。
一枚絵を描くもよし、同人誌を作るもよし。blog運営やサイト運営なども、広義の表現手法と言えよう。
306: 2006/09/17(日)14:44 ID:tcfgJo3x(3/3) AAS
漏れも絶対作らなかったと断言出来る
307: 2006/09/17(日)14:57 ID:lWghPyoA(1) AAS
一緒に盛り上がれる人が周りに居るから作り続けれてるな、自分は。
正直、ブームがどうとか、衰退してるとか、
外野がどれだけ騒いでようと知ったこっちゃあ無い。
308
(1): 2006/09/17(日)15:08 ID:AYamjKyW(3/4) AAS
薄っぺらいブームだったことの悪い面が、噴き出した結果が現在じゃないかな。

ブームでわっと製作者が集まったということは、
それだけ功名心だけを目的にやってきた製作者も多かったわけで、
それが過剰な足の引っ張り合いや無意味な序列化を呼び込んだんでしょ。
そのなれの果てが最悪アンチの吹き溜まり。

で、単に好きだから好きなことを製作する、という姿勢の職人は呆れて去っていく。
ますます内輪で争うだけの姿勢ばかりが残って、観客の声が届かなくなっていく。

別に功名心が悪いわけじゃないけれど、あまりに過剰すぎたのがフラ板。
今、ブームが去って落ち着いた製作環境がやってくるなら、
そう悪い事ばかりじゃないとも思うけどな。
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