【AS3】FlashDevelop【フリー】 (601レス)
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81: Now_loading...774KB [sage] 2009/07/09(木) 09:09:37 ID:swhsr36b プロジェクトのsrcでなくてbinフォルダの中に入れるんじゃないかな http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1216151218/81
82: Now_loading...774KB [sage] 2009/07/09(木) 09:43:08 ID:a3NSWOId 最終的に出来上がる swf と同じディレクトリ上に無かったら そりゃパスが見つからないになるよな http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1216151218/82
83: Now_loading...774KB [sage] 2009/07/09(木) 15:25:29 ID:a3NSWOId あ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1216151218/83
84: Now_loading...774KB [sage] 2009/07/09(木) 18:31:33 ID:a3NSWOId チラ裏だが、他の言語で色々開発していて、FlashDevelopが楽しそうで AS3 を始めてみたんだけど Sprite の width, height について大きな誤解をしていた事に気づいたのでメモ。 具体的には、 var s:Sprite = new Sprite(); 親.addChild(s); s.width = 800; // 予め 800x600 の空っぽの領域を用意しておいて s.height = 600; s.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_MOVE, function(e:MouseEvent):void { // イベントハンドラで何か描く s.graphics.ほげほげ }); みたいな記述は誤りだと気づいた。 Sprite の width, height って、「自分の中に何か描かれている時、結果的に取得できる自分のサイズ」 という意味だったのか。 =領域の指定って言う概念が無い。 欲しければ自分で実装する必要がある。 ↓こっちならおkだった var s:Sprite = new Sprite(); 親.addChild(s); stage.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_MOVE, function(e:MouseEvent):void { // イベントハンドラで何か描く。ただしステージ一杯に使えてしまう s.graphics.ほげほげ }); 考え方の違いが微妙にあるので、慣れるのに時間かかりそう http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1216151218/84
85: Now_loading...774KB [] 2009/07/09(木) 22:58:00 ID:15hIZ+TM >>81 >>82 そうだったんですか! わかりました。 無事実行できました。どうもです。 ありがとうございます! http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1216151218/85
86: Now_loading...774KB [] 2009/07/19(日) 11:43:07 ID:yRfzeSOX Flash Develop3.0.1 RTM でのフォントの設定はどのようにするのでしょう? 検索してみたところ、3.0.0 RC2やBata2などとは設定方法が変わっていて、 メニューバーの「Tools>Program Setting」でダイアログを開き、 「Flash Develop」の「Display」の「UI Console Font」と「UI Default Font」 の設定を変更したところ、 エディタのメニューバーには変化が見られたのですが、 ソースコードが書かれているところ(編集画面?) のフォントは変化が見られませんでした。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1216151218/86
87: Now_loading...774KB [sage] 2009/07/19(日) 12:30:14 ID:cvJyrS+I >>86 俺は特にフォント変える必要が無かったので知らなかったが、 ググったら速攻で見つかったぞ。 3..0.0 RC5 と同じらしい。 \FlashDevelop\Settings\Languages\*.xml の、use-styles ノードを見れ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1216151218/87
88: Now_loading...774KB [] 2009/07/19(日) 13:09:58 ID:yRfzeSOX >87 返事ありがとうございます。 助かります。 しかし、そのサイトは見ました。ただ、 AS3.xml(念のためtext.xmlも)をメモ帳で開き、 「<style name="default" fore="0x000000" back="0xffffff" size="9" font="Courier New" />」 の「Courier New」の部分を「MSGothic」「MS Gothic」「MSゴシック」「MS ゴシック」と変更しましたが、 どれもできませんでした。 xmlは編集後に何らかの更新作業が必要なのでしょうか? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1216151218/88
89: Now_loading...774KB [] 2009/07/19(日) 13:13:43 ID:yRfzeSOX ×そのサイトは見ました。ただ ○そのサイトは私が以前目を通したものと同じだと思います。 すみません http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1216151218/89
90: Now_loading...774KB [sage] 2009/07/19(日) 14:33:04 ID:vNvePzbR Fallback CodePage → UTF8 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1216151218/90
91: Now_loading...774KB [sage] 2009/07/19(日) 16:15:28 ID:cvJyrS+I >>88 >どれもできませんでした。 マジで?俺まさにの font属性を "MS ゴシック" に書き換えただけでフォント変わったぜ もちろん、FlashDevelop を一旦落として起動しなおしたが。 Courier にあったセリフの部分消えたので、間違いない http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1216151218/91
92: Now_loading...774KB [sage] 2009/07/19(日) 20:56:58 ID:cvJyrS+I てs http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1216151218/92
93: Now_loading...774KB [sage] 2009/07/21(火) 22:04:42 ID:2nEKRkbF 最近のバージョンならToolsメニューのSyntax ColoringからGUIで設定できるよん http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1216151218/93
94: Now_loading...774KB [sage] 2009/07/21(火) 23:49:00 ID:uLbGpFwk >>93 まさかこんなところに・・・www http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1216151218/94
95: Now_loading...774KB [sage] 2009/07/22(水) 08:55:51 ID:2fuCTfQl >>84 これオレも最初ハマったわ 空のSpriteのサイズ変更を定めようとそりゃもう必死でした・・・ みなさん400x300のSpriteに100x100のBitmapをaddChildしたい時ってどうしてます? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1216151218/95
96: Now_loading...774KB [sage] 2009/07/22(水) 14:09:48 ID:3YvZZPep >>95 サイズがどうこうより、400x300のどこに配置したいか、じゃないのん? 例えばこういう書き方じゃダメなのかな これならSpriteのサイズ=Bitmapのサイズになるから、400と300は別の変数で持って利用する感じ var sprite:Sprite = new Sprite(); var bitmapData:BitmapData = new BitmapData(100, 100, false, 0x000000); var bitmap:Bitmap = new Bitmap(bitmapData); //左上に配置 stage.addChild(sprite); sprite.addChild(bitmap); var containerW:int = 400; var containerH:int = 300; //Bitmapを400x300の中央に移動 //bitmap.x = containerW / 2 - bitmap.width / 2; //bitmap.y = containerH / 2 - bitmap.height / 2; //Spriteを400x300の中央に移動 //sprite.x = containerW / 2 - sprite.width / 2; //sprite.y = containerH / 2 - sprite.height / 2; http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1216151218/96
97: Now_loading...774KB [sage] 2009/07/22(水) 21:56:29 ID:uQMeUn4h >>95 DisplayObjectの中にDisplayObjectをaddChildした時、 子の方の座標は親からの相対=ローカル座標になるんじゃなかったっけ? ただし、「この領域内」 っていう、他の言語で言うクリッピング領域がデフォルトで存在しない=自分のサイズを持っていないので、 例えば 400x300 (のつもりの) Sprite内で、800, 600 の位置に子を配置して、しかも表示されてしまい、 さらに、800,600 の位置にあるその子のサイズを 100x100 とした時、 気持ちの上では 「親のサイズは900,700であって欲しい」のに、値を取得すると100x100と返ってきてしまう! ここが、なんか最初戸惑ってしまう所なんだよな。 自分のサイズが中身に依存している/依存した値しか無い。 そんな訳で俺の場合、明示的にどうしてもサイズが必要ならこうしてる var oya:Sprite = new Sprite(); var ko:Sprite = new Sprite(); ko.width = 1; ko.height = 1; ko.graphics.beginFill(0xffffff, 0.0); // サイズ1ピクセルのアルハァ0の矩形を0,0に ko.graphics.drawRect(0, 0, 1, 1); ko.graphics.endFill(); oya.addChild(ko); var bm:Bitmap = new Bitmap(new BitmapData(100, 100)); bm.x = 800; bm.y = 600; oya.addChild(bm); これで、親のサイズ披露とちゃんと 900,700 が返る。 ※注意・ただしわざわざこんな事するのは必要な時のみ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1216151218/97
98: Now_loading...774KB [] 2009/07/23(木) 05:22:14 ID:inrj64Xk >93 ああ、こんなところにあったのか! フォント設定できました。 ありがとうございます! http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1216151218/98
99: Now_loading...774KB [] 2009/07/23(木) 17:42:34 ID:c443yLQ8 Flash CS3 では「書き出し」という機能があり、 swf を avi もしくは mov 形式の動画ファイルに 変換することができます。 これと同じことを GUI を使わずに コマンドに引数を与えてできないものでしょうか? 入力ファイルは swf です。 特に ActionScript を使って、 外部のいくつかの画像ファイルを使って、 スライドショーをする swf です。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1216151218/99
100: Now_loading...774KB [sage] 2009/07/23(木) 18:16:41 ID:4taf+0T/ GUI使わないツールはわからないんだが、要は FlashのIDEとか立ち上げずに変換したい、 って事なら http://www.pizzinini.net/projects/swf2avi/ こんなのもある ただし ASで動的に生成している要素まで書き出せるのかどうかは使ったこと無いので不明 さもなきゃ CamStudioとかでキャプチャ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1216151218/100
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