【AS3】FlashDevelop【フリー】 (601レス)
【AS3】FlashDevelop【フリー】 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1216151218/
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95: Now_loading...774KB [sage] 2009/07/22(水) 08:55:51 ID:2fuCTfQl >>84 これオレも最初ハマったわ 空のSpriteのサイズ変更を定めようとそりゃもう必死でした・・・ みなさん400x300のSpriteに100x100のBitmapをaddChildしたい時ってどうしてます? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1216151218/95
96: Now_loading...774KB [sage] 2009/07/22(水) 14:09:48 ID:3YvZZPep >>95 サイズがどうこうより、400x300のどこに配置したいか、じゃないのん? 例えばこういう書き方じゃダメなのかな これならSpriteのサイズ=Bitmapのサイズになるから、400と300は別の変数で持って利用する感じ var sprite:Sprite = new Sprite(); var bitmapData:BitmapData = new BitmapData(100, 100, false, 0x000000); var bitmap:Bitmap = new Bitmap(bitmapData); //左上に配置 stage.addChild(sprite); sprite.addChild(bitmap); var containerW:int = 400; var containerH:int = 300; //Bitmapを400x300の中央に移動 //bitmap.x = containerW / 2 - bitmap.width / 2; //bitmap.y = containerH / 2 - bitmap.height / 2; //Spriteを400x300の中央に移動 //sprite.x = containerW / 2 - sprite.width / 2; //sprite.y = containerH / 2 - sprite.height / 2; http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1216151218/96
97: Now_loading...774KB [sage] 2009/07/22(水) 21:56:29 ID:uQMeUn4h >>95 DisplayObjectの中にDisplayObjectをaddChildした時、 子の方の座標は親からの相対=ローカル座標になるんじゃなかったっけ? ただし、「この領域内」 っていう、他の言語で言うクリッピング領域がデフォルトで存在しない=自分のサイズを持っていないので、 例えば 400x300 (のつもりの) Sprite内で、800, 600 の位置に子を配置して、しかも表示されてしまい、 さらに、800,600 の位置にあるその子のサイズを 100x100 とした時、 気持ちの上では 「親のサイズは900,700であって欲しい」のに、値を取得すると100x100と返ってきてしまう! ここが、なんか最初戸惑ってしまう所なんだよな。 自分のサイズが中身に依存している/依存した値しか無い。 そんな訳で俺の場合、明示的にどうしてもサイズが必要ならこうしてる var oya:Sprite = new Sprite(); var ko:Sprite = new Sprite(); ko.width = 1; ko.height = 1; ko.graphics.beginFill(0xffffff, 0.0); // サイズ1ピクセルのアルハァ0の矩形を0,0に ko.graphics.drawRect(0, 0, 1, 1); ko.graphics.endFill(); oya.addChild(ko); var bm:Bitmap = new Bitmap(new BitmapData(100, 100)); bm.x = 800; bm.y = 600; oya.addChild(bm); これで、親のサイズ披露とちゃんと 900,700 が返る。 ※注意・ただしわざわざこんな事するのは必要な時のみ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1216151218/97
98: Now_loading...774KB [] 2009/07/23(木) 05:22:14 ID:inrj64Xk >93 ああ、こんなところにあったのか! フォント設定できました。 ありがとうございます! http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1216151218/98
99: Now_loading...774KB [] 2009/07/23(木) 17:42:34 ID:c443yLQ8 Flash CS3 では「書き出し」という機能があり、 swf を avi もしくは mov 形式の動画ファイルに 変換することができます。 これと同じことを GUI を使わずに コマンドに引数を与えてできないものでしょうか? 入力ファイルは swf です。 特に ActionScript を使って、 外部のいくつかの画像ファイルを使って、 スライドショーをする swf です。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1216151218/99
100: Now_loading...774KB [sage] 2009/07/23(木) 18:16:41 ID:4taf+0T/ GUI使わないツールはわからないんだが、要は FlashのIDEとか立ち上げずに変換したい、 って事なら http://www.pizzinini.net/projects/swf2avi/ こんなのもある ただし ASで動的に生成している要素まで書き出せるのかどうかは使ったこと無いので不明 さもなきゃ CamStudioとかでキャプチャ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1216151218/100
101: Now_loading...774KB [sage] 2009/07/24(金) 12:02:37 ID:+KHqF1AP >>96-97 なるほど勉強になります! 特に>>96のやり方は目からウロコでした え?オレのやり方? お恥ずかしながら400x300を一度addChildしてましたよorz 語る資格なしってやつですね http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1216151218/101
102: Now_loading...774KB [sage] 2009/07/24(金) 21:19:05 ID:/8vm4bBp >>96 ってなんか意味あるのか 無意味に リソース使ってるだけのような気が http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1216151218/102
103: Now_loading...774KB [] 2009/07/24(金) 22:49:49 ID:QG4PdDfU httpserviceでインターネットのtxtファイルを取得する方法ってありますか? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1216151218/103
104: Now_loading...774KB [sage] 2009/07/24(金) 23:00:24 ID:/8vm4bBp ネット上のtxt(等)のファイル取得するだけなら、 var us:URLStream = new URLStream(); us.addEventListener(Event.COMPLETE, function(e:Event):void { // 読み込んだテキスト var t:String = us.readMultiByte(us.bytesAvailable, "shift_jis"); }); us.load(new URLRequest("http://hogehoge/huga.txt")); こんな感じで取れね? ちなみにこないだ変態2chブラウザを as3 で作った時使った http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1216151218/104
105: Now_loading...774KB [] 2009/07/24(金) 23:29:21 ID:QG4PdDfU ありがとうございます。httpservice使わなくてもできるんですね。 なんとかhttpserviceでも読み込めたみたんですが このsrv.addEventListenerの部分をmxml側で書くことってできますか? <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <mx:Application xmlns:mx="http://www.adobe.com/2006/mxml" creationComplete="initApp()"> <mx:HTTPService url="http://hogehoge/huga.txt" id="srv" resultFormat="text"/> <mx:Script> <![CDATA[ import mx.controls.Alert;import mx.rpc.events.*;import mx.rpc.http.mxml.HTTPService; private function initApp():void {srv.addEventListener(mx.rpc.events.ResultEvent.RESULT, resultHandler);} private function resultHandler(e:ResultEvent):void {t.text = e.message.body as String;} private function onSendButtonClick(e:MouseEvent):void {srv.send();} ]]> </mx:Script> <mx:Button id="sendButton" label="(σ´Д`)σ" click="onSendButtonClick(event)"/> <mx:TextArea id="t" width="100%" height="50%" /> </mx:Application> http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1216151218/105
106: Now_loading...774KB [sage] 2009/07/25(土) 00:20:10 ID:wqoRA9Fh >>105 出来ますか?も何も FlashDevelop使ってるならコード補完で出てくるじゃん 俺普段AS3は書くけど、mxml はそのレス見て3分前に生まれて初めて書いたが、 <mx:HTTPService url="http://hogehoge/huga.txt" id="srv" resultFormat="text" result="resultHandler(event)" /> ハンドル用の属性あったぞ。こういう事じゃないの? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1216151218/106
107: Now_loading...774KB [sage] 2009/07/25(土) 00:29:32 ID:e6/1Mytt >>102 お題がSpriteにBitmapをaddChildしてる前提だからね http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1216151218/107
108: Now_loading...774KB [] 2009/07/25(土) 00:33:42 ID:L37jAvI1 >>106 動きました! 私もflashどころかプログラミング初心者でコード補完ってのがなんなのかすらわかりません^^; とりあえずサンプル見てなにがどうなってるのか把握することからはじめます。 ありがとうございました http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1216151218/108
109: Now_loading...774KB [sage] 2009/07/25(土) 00:35:18 ID:wqoRA9Fh >>107 400x300のSpriteに、100x100のBitmapを addChild するって話から、 → 400x300のSpriteなんていう概念は無い = だから400x300のBitmapを放り込んで作ってしまう → そこに、本題の Bitmapを再度 addChild → 2つもBitmapとか生成してる = リソースの無駄じゃね?っていう気持ちだった 要はサイズの実現をしたいだけの為に、Bitblt というか malloc するのはどうなんだろう的な気持ちだった (※実際にFlashがそうしてるかどうかは知らない) http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1216151218/109
110: Now_loading...774KB [sage] 2009/07/25(土) 00:39:29 ID:wqoRA9Fh >>108 そういう事かww がんばれ! ちなみにコード補完って書いたのは・・・ 例えばFlashDevelopとかでタグ、またはスクリプトを書いてる時、 スペースを開けたり [Ctrl] + [Space] を押下すると候補がてろんって出てくるだろ? あれ。 いちいち書かなくても、その候補を選んで決定すれば書けちゃうみたいな。 その中で、イナヅママークの result がいたんだ。 これがイベントハンドラだろうと踏んだ。 そういう事なのだ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1216151218/110
111: Now_loading...774KB [sage] 2009/07/25(土) 01:02:24 ID:JpyZPDQ+ 1から覚えるのに良いサイトってあるのかな? AS系のサイト探せばいいんだろうけどどうしてもFlashのサイトが多い http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1216151218/111
112: Now_loading...774KB [sage] 2009/07/25(土) 01:12:42 ID:wqoRA9Fh >>111 1からってのがどのレベルを指してるのかによるからなんとも言えないけど・・・ 言われてみれば確かに両極端かもしれないな。 絵的なFlashのサイト、か、動きのアルゴリズムを解説するようなサイトが多い気がする 前者は多分コーディングよりもいわゆるFlash的な、ツールを使う視点のサイトで、 後者は多分、他の言語の経験者がFlash使って何かやってる、みたいなサイト AS系で、例えば Java や C/C++ みたいな言語としての解説から始まるようなサイトは中々無いな C#にもそういうサイトは少ないんだけど、多分少ない理由はASと同じかもしれない(=他言語を知ってる人向けが多いって事) http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1216151218/112
113: Now_loading...774KB [sage] 2009/07/25(土) 01:39:02 ID:e6/1Mytt >>109 いや、質問者の前提を勝手に変えずに回答したからああなったんだよん あのコードのコメントアウトしてるところを見比べればそのうち、 Spriteでラップすることにあまり意味がないのはわかるでしょ? >→ 400x300のSpriteなんていう概念は無い = だから400x300のBitmapを放り込んで作ってしまう なんでここでSpriteがBitmapに切り替わるのかわからないけど、 どう書くのが正解だと思ったの? コードで書いてもらった方がわかりやすいかも http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1216151218/113
114: Now_loading...774KB [sage] 2009/07/25(土) 02:10:28 ID:wqoRA9Fh >>113 あ、悪い。別に批判とかなんていうか、反対してる訳じゃないんだ。 どっちかって言うとFlash/ASの仕様的な違和感の話というか・・・ 要は 400x300 のSprite っていう概念じゃないって話。 他が正解とか、そういう話じゃない。 >なんでここでSpriteがBitmapに切り替わるのかわからないけど 切り替わるっていうか、それは単に >>96 のソースが Bitmapリソースを2度追加していたから。 で、その理由が、>>113 の引用の部分なんだよな、っていう事。 ごめん、そもそも話の前提に、他の言語のイメージがあったんだ。 例えばC/C++にしろC#にしろ、 座標とサイズでまず領域を用意して、その中に何かを描画する、ていう順番の感覚のまま、 FlashのSpriteを見た初見の時の衝撃の話なんだ。 単に領域を示すサイズ値があればいいのに、わざわざリソース使うのかと http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1216151218/114
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