【AS3】FlashDevelop【フリー】 (601レス)
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244(1): 2010/01/19(火)23:10 ID:C+9NvS6m(1) AAS
「文字エンコーディング」をUTF8にしてファイルを開いても勝手に8bitsで開いて
文字化けするのって何とかならないの?
このせいでコンパイルに失敗する。
強制的に文字コードUTF-8で開く方法があれば良いのに。
「文字エンコーディングを変換する」で8bitsから変換すると一部文字化けする。
Open Files Inで開くと正常にソース中の日本語が表示されるけど、一時的みたいだし。
245: 2010/01/20(水)12:34 ID:MX0DV4+E(1) AAS
>>244
BOMつければ認識する
246(2): 2010/01/21(木)22:42 ID:IR3uUX9e(1) AAS
別のプロジェクトを開くと、今開いているファイルを全部閉じて
そのプロジェクトで前回終了時に開いていたファイルが
出てくるみたいなことは出来ないんでしょうか?
247: 2010/01/22(金)01:44 ID:ByCRyL/b(1) AAS
>>246 プロジェクトファイルは実はxmlなので、テキストエディタで開いて中身を見てみるといい。
プロジェクトごとに開いていたファイルの記録などは取られていない模様。
なので、多分無理
248: 2010/01/22(金)02:12 ID:ryBizBGw(1) AAS
>>246
Flashdevelopはオープンソースなんだぜ?
あとは、わかるよな?
249: 2010/01/22(金)02:46 ID:NbuwZ5X2(1) AAS
C#はまだ使ったことねーんだよな……
プラグインのレベルでいけるのかな
250(2): [age] 2010/01/23(土)15:41 ID:L5ncQh3s(1/2) AAS
無料ソフトFlash Developでのflashゲームの開発、画像の分割読み込みの方法
(※flash csは持っていません)
画像の分割読み込みなどで、一度に複数の画像を読み込むなどの方法はないでしょうか?
現在入門書で画像を一個一個読み込み表示する手順として以下のの3つのステップを踏んでいます。
(1)public var ldr_png:Loader = new Loader();
(2)var urlReq:URLRequest = new URLRequest("画像フォルダ名/画像名.png");
this.ldr_png.load(urlReq);
省1
251: ひきプロ ◆HIRO2ZQ2Xo 2010/01/23(土)16:17 ID:rsOXAt5y(1/3) AAS
>>250
ActionScript Thread Library を使うと複数の画像をロードする処理が分かりやすく書けると思います。
これは擬似マルチスレッド用のライブラリで、いくつか同時に処理を行うことができます。
外部リンク:www.libspark.org
この中の、 LoaderThread というのが画像読み込み用です。
でもライブラリの学習がちょっと手間かも。
AS標準ライブラリには、
複数の画像を読み込むためのLoaderクラスというのは無いようですね。
252: 2010/01/23(土)16:19 ID:gnD5WvAx(1) AAS
>>250 マルチ乙
253: ひきプロ ◆HIRO2ZQ2Xo 2010/01/23(土)16:21 ID:rsOXAt5y(2/3) AAS
ActionScript Thread Library は MIT ライセンスなので、
商用利用でも問題ないと思います。
・Thread - Spark project
外部リンク:www.libspark.org
使い方はこちらで紹介されてました。
・ActionScript Thread Library 1.0 (そうめん) で非同期処理をスマートに | デベロッパーセンター
外部リンク[html]:www.adobe.com
254: [sage] 2010/01/23(土)16:36 ID:L5ncQh3s(2/2) AAS
Thread Libraryですね。
リンクも張ってくださりありがとうございます。
商用は今のところ考えていませんが、気を使ってくださりありがとうございます。
今日は早速、Thread Libraryについて調べてみます。
255: ひきプロ ◆HIRO2ZQ2Xo 2010/01/23(土)18:31 ID:rsOXAt5y(3/3) AAS
はーい。
がんばてくださいー
256(1): 2010/01/24(日)00:50 ID:9OZT6S15(1/2) AAS
MXML側でscriptタグで外部ASファイル呼び出すように書いた時
呼び出された側のASファイルの方だと補完きかないのかこれ
それとも俺が設定間違ってんのか?
これできたらもう文句ないのに
257(1): 2010/01/24(日)02:17 ID:ismAkZsx(1/2) AAS
>>256 いやぁ、それは難しいんじゃね?
FlashDevelop はオープンソースウェアなので作る側の気持ちで話すけど、
元々呼び元になる mxml と呼び出される任意の as って、as 側から見ると関係が浅いから
逆を辿って mxml を見つけるのは困難な気がしないでも無い。
…あぁ、プロジェクトファイルに記載されているリソースを全て辿って記録しておけば
コード補完用のターゲット辞書作れるのかな…
って、多分そんな状態だと思うので、まだ出来ないんじゃね?w 出来るのかな
258(1): 2010/01/24(日)02:49 ID:9OZT6S15(2/2) AAS
>>257
FlexBuilderでできてたから出来ないかと期待したんだがなー
その機能以外はFlashDevelopが俺の中で圧勝だったから
259(1): 2010/01/24(日)03:33 ID:ismAkZsx(2/2) AAS
>>258 そういう意味だと、俺も俺の中では FlashDevelopの方が圧勝なので…
そうだな、ちょっとソース見てみるかな。
※参考: FlashDevelop SVNレポジトリ (ソース)
外部リンク:flashdevelop.googlecode.com
260: 2010/01/25(月)03:39 ID:UqIZoz7C(1) AAS
>>259
asファイル読み込ませると同じディレクトリだとmxmlの子要素みたいにプロジェクト内で表示されるじゃん?
あの時ぐらいならプロジェクト全なめするとかせんでもいけるとおもうのよね。
もしくはIMXMLObject使って使ってるMXML元明示されてるときとかだけでもあったらかなり助かる
261(2): 2010/01/25(月)20:27 ID:/5LfyZJz(1/4) AAS
FlashDevelop3.0.6でAS3 Project with Preloaderのプロジェクトを作ってみたんだけど
読み込み状態を画面に表示する方法ってないかな?
Preloader.as内でtraceでのbytesLoaded表示とかは出来るんだけど
全部読み込み終わるまで画面表示が始まらないよ。
このテンプレート、実際のアプリケーションで使えるのか?
262(1): 2010/01/25(月)20:46 ID:EPQ/X+l6(1/4) AAS
>>261
private function progress(e:ProgressEvent):void
{
// update loader
}
↑この中で何かしても表示されない? それか、
Preloader のコンストラクタ内(あるいは定番処理のADD_STAGE後)で
何かを addChildしても表示されない?
263(1): 2010/01/25(月)20:49 ID:EPQ/X+l6(2/4) AAS
あと念のために確認事項:
プリロードアニメーションって普通、ENTER_FRAMEでのアニメーションと、
PROGRESS での進捗変化報告って二つの筋があると思うが、それぞれ処理が目的に合っているか、
あとこれは補足だけど、Preloaderソース内で他のクラスを import すると、当然そのクラスが
全てロードされるまで起動しない/出来ないので(Sprite/MovieClipなど)、
うっかり余分な物を import していないかどうか
※Preloaderが getDefinitionByName を使っているのはその為
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