【AS3】FlashDevelop【フリー】 (601レス)
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308: 2010/04/04(日)14:37 ID:BuiVWzRL(2/2) AAS
なんだ教えて君か 素直にそう書けばいのに
309: 2010/04/04(日)15:02 ID:Gt67Re3I(2/2) AAS
ちなみに、それ俺へのレスじゃないよな?w
310: 305 2010/04/05(月)22:21 ID:kJjsg4H5(1) AAS
すまん
CC-BY-SAと勘違いしてた
311
(4): 2010/04/07(水)00:37 ID:mP4qr2Hm(1/3) AAS
Flashの勉強をしようと思い、まずはフリーでどうにかならないかと
探していたところこのソフトにたどり着きました。

そこで先輩方に教えて欲しいのですが、既存のfraファイルを
読み込むことはできるのでしょうか。

fraファイルを公開しているサイトや、市販の本の付録にもfraファイルが
ついているので、参考にしたいためです。

FlashCS4の無償体験版をDLすれば可能とは思うのですが
できれば恒久的フリーの環境を構築できたらと思っています。

今のところの自分のゴールは、ブラウザで動く簡単なゲームを作ること
なのですが、お金をかけずFlashDevelop+FlexSDKの環境でやろうとする
省1
312: 311 2010/04/07(水)00:44 ID:mP4qr2Hm(2/3) AAS
連投すみません、
×fraファイル
○flaファイル
でした・・・
313
(1): 2010/04/07(水)00:58 ID:tCURzCuR(1) AAS
>>311
flaファイルを読み込むことはできません。
FlexSDKでの開発は基本的にすべてスクリプトのみで行います。
それはFlashでの開発とはかなりスタイルが異なります。
FlexSDKでの開発は「フラッシュ」を作るわけではなく「swf」を作るものと
思っておけばへんな夢は見ずにすむと思います。

そして私はFlashDevelop+FlexSDK(あるいはhaXe)での開発が好きです。
314
(1): 2010/04/07(水)08:07 ID:G8KwUkpr(1/2) AAS
>>311
デザイナもしくはそれを目指してるなら、大人しくFlash買った方が長い目でみれば良い
それ以外、特にプログラマを目指してるならflaなんか使わなくてよい

敷居はけっこう高いが、覚えてしまえばコードで書く方がいろいろできる
315
(2): 2010/04/07(水)12:24 ID:W6LXwKVS(1) AAS
プログラマもFlash持っていた方が、便利でイイよ。

Flashのライブラリ機能が使えないと、
いちいちエンベット命令書かないといけないかから(まあ、数行だけど)

文書の表示もFlashで直接やった方が楽だし。
316: 2010/04/07(水)13:35 ID:MJgULl3w(1) AAS
やっと規制とけた(´・ω・`)

>>299
それで行けました。デフォルトじゃ駄目なんですね。

>>300
そちらでもできた・・・気がします。

Flash系初で意味とか違い理解してないっすね。
ちょっと調べてみます。
317: 311 2010/04/07(水)19:31 ID:mP4qr2Hm(3/3) AAS
>>313,314,315
回答ありがとうございました。
flaファイルは読めないということで了解しました。
313さんのFlashでの開発とはかなりスタイルが違うという言葉は、
ソフトの位置づけや言葉の意味をよく理解していない私にとって
ありがたかったです。

自分が作りたいゲームがFlashCS無しでできるかは分かりませんが
とりあえずこのフリー環境で勉強してみようと思います。
(やはり8万8千円は中々手が出せないです)
318: 2010/04/07(水)23:52 ID:G8KwUkpr(2/2) AAS
>>315
そりゃあるなら何でもそれにこしたことはねーさw
金が余ってるなら、FlashCS4とFlashビルダー4プレミアムを今すぐ買ってきて、あと数日で発表されるCS5をあとから買えばいい
なーに30万もあれば足りるだろう
319
(1): 2010/04/15(木)22:40 ID:lltCKH2z(1) AAS
コマンドラインから複数ファイルをコンパイルするには、どう打てばいいですか?

どうしても見つからなくてorz
320
(2): 2010/04/20(火)09:12 ID:0TbqKrbw(1/2) AAS
>>319
一気に複数の swf を作るのか?
それなら、バッチファイルを作ってやるしかない。

もしくは、一つの swf にクラスを含めたいって言うなら、
適当なクラスを作成して、そこに含めたいクラスをインポートし羅列。
そして、それをドキュメントクラスでインポートして適当にクラス名を書いておく。
大体下のような感じで。

//ImportClasses.as
package
{
省17
321
(1): 320 2010/04/20(火)09:13 ID:0TbqKrbw(2/2) AAS
連投すまない。間違えた。

//ImportClasses.as
package
{
import path.to.Hoge;
import path.to.my.Piyo;
import path.to.her.Huga;

public function ImportClasses()
{
Hoge;
省11
322: 2010/04/20(火)11:19 ID:AjQok1gJ(1) AAS
>>320-321
レス有難うございます。
やりたい事は後者です。
FlashDevelopとかで複数のソース(クラス)をビルドして一つのswfにするような。

FlashDevelopは複数ソースをビルドできたので、
コマンドラインからさくっと同じことができないかな?と思いまして。

ひとまずレス頂いた内容試してみます。
323: 2010/04/20(火)20:11 ID:WzUgOUtl(1) AAS
今からインスコしようと思うんですが
SDKには3と4があるようで
どちら入れるのが良いのでしょう?
324
(1): 2010/04/21(水)12:52 ID:IsdxvWff(1) AAS
どっちでも
情報が多いのは3
325: 2010/04/21(水)17:39 ID:YHLHxXq+(1) AAS
>>324
あざっす とりあえず3入れることにしやす
326: 2010/04/23(金)13:56 ID:2NQ2XkK3(1) AAS
そういやFlex4 SDKに対応したリリース版 3.1.0 が出てるな
327: 2010/04/24(土)19:06 ID:9rNc9mkN(1) AAS
早速落としてみた
メニューとかを日本語にできるのは嬉しい限り
リファクタやMXML補完にも期待しちゃう
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