【AS3】FlashDevelop【フリー】 (601レス)
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463: 2010/11/02(火)04:33 ID:ipk0zMOj(1) AAS
コンパイルするとエラーメッセージも出さずにビルド失敗というメッセージだけを出し、一度それが出始めると、ソースを何段階も前に戻して、
コンパイルできていたはずの状態に戻しても「ビルド失敗」しか出ない現象が起こる。
理由は、該当swfファイルがflashPlayerによって使用中になっていてコンパイラが上書きできない状態になっているせいかも知れん。
試しに該当swfをゴミ箱に送ろうとすると使用中で送れない。タスクマネージャーでFlashプレイヤーを終了し、それから問題のswfを削除すると削除できる。それでコンパイルすると通った。
エラーメッセージなしのビルド失敗には悩まされたが、これが原因かもしれん。
464(1): 2010/11/02(火)14:05 ID:oijDN5kO(1) AAS
デバッグ中のエラーとかで見えないFlashPlayerが残る時あるけど、その状態でビルドすると
出力ウィンドウに「ファイルが別プロセスで使用中のため〜」みたいなメッセージ出たりするけどな
解決策は同じようにFlashPlayerを強制終了してやればいいんだけど
にしても、このFlashPlayerが残るのは何とかして欲しいな
465(6): 2010/11/09(火)17:28 ID:aID2qAbN(1/7) AAS
FlashDevelop+FlexSDKでリキッドレイアウトのサイトを目指して頓挫。
識者の意見を聞きたい。
まず前提としてFlashは持っていない(Mac版ver.8ならある)
FlashDevelopを知って3日目、本屋でFlashDevelop完全ガイド購入して2日目。
HTMLとCSSは一通り、JavaScriptはコピペ改変程度の理解。AS3は勉強開始したばかり。
ガイド本の作例サイトの画像差し替えでオリジナルサイト出来た!と喜んでたが、
ウィンドウのリサイズで上下、左右に隙間が出来ることに不満を持ちリキッドレイアウトへ。
ちなみにリキッドレイアウトとはウィンドウのサイズに合わせてコンテンツが伸び縮みするもの。
とりあえず外部リンク[html]:www.alwaysfinetuning.comを参考に、
本のサンプルを改変してみたが、エラーが出て、解決策もわからない。
省2
466(2): 465 2010/11/09(火)17:35 ID:aID2qAbN(2/7) AAS
>>465の続き(2/5)
package
{
import flash.display.*;
import flash.events.*;
public class Main extends Sprite
{
[Embed(source = 'assets/bg.png')]
private static const BG:Class;
public function Main():void
省16
467(2): 465 2010/11/09(火)17:39 ID:aID2qAbN(3/7) AAS
>>465の続き(3/5)
エラーの出ている内容
ここまでは>>464と一字一句一緒なので省略
private function init(e:Event = null):void
{
stage.scaleMode = StageScaleMode.NO_SCALE;
stage.align = "TL"
removeEventListener(Event.ADDED_TO_STAGE, init);
// entry point
var bg:Bitmap = new BG(); //25行目
省9
468(1): 465 2010/11/09(火)17:40 ID:aID2qAbN(4/7) AAS
>>467の続き(4/5)
private function resized(e:Event):void {
var parH:Number = stage.stageHeight / 542; //背景画像の高さ
var parW:Number = stage.stageWidth / 962; //背景画像の幅
if (parH < parW) {bg.scaleX = parW;bg.scaleY = parW; //45行目
}
else {bg.scaleX = parH;bg.scaleY = parH; //47行目
}
}
}
省1
469(1): 465 2010/11/09(火)17:47 ID:aID2qAbN(5/7) AAS
>>465-468の続き(5/5)連投スマソ、最後です。
Error: Access of undefined property bg.(45,47行目に対して各2回)
わからないなりに推測すると、
関数private function init()で定義した変数「bg」を、
別のprivate function resized()でそのまま使ったから、
見つかりませんと言われたのだろう。
それならってことでvar bg:Bitmap = new BG();のvarを取ると、
Main.as(25): col: 20 Error: Illegal assignment to class Bitmap.
って怒られる。
パスの指定が間違ってるとかそういうことか?
省5
470(2): 2010/11/09(火)17:54 ID:bUQq3rP0(1) AAS
まず1冊目に読む本を間違えている。
原則としてFlashDevelopはAS3をクラスで書けるスキルが
あることを前提としているエディタなのだから、
先にAS3の基礎を学ぶべき。そういう本はたくさんある。
今の君の疑問に回答することは簡単だけど、
この状態で答えだけ与えられても、
すぐ別の壁にぶち当たるのは目に見えているよ。
471: 465 2010/11/09(火)18:10 ID:aID2qAbN(6/7) AAS
>>469
自己解決しました。
ソースは後ほど。
>>470
ありがとうございます。
今回は偶然にも運良く解決しましたが、仰る通りすぐ別の壁に当たりそうです。
AS3の基礎を学んでから出直します。
472: 465 2010/11/09(火)18:18 ID:aID2qAbN(7/7) AAS
解決ソース。>>466のfunction initの中身を以下に書き換える。要するにfunction resizedを内包した。
private function init(e:Event = null):void
{
stage.scaleMode = StageScaleMode.NO_SCALE; stage.align = "TL"
removeEventListener(Event.ADDED_TO_STAGE, init);
var bg:Bitmap = new BG();
addChild(bg);
var parH:Number = stage.stageHeight / 542;
var parW:Number = stage.stageWidth / 962;
if (parH < parW) {bg.scaleX = parW;bg.scaleY = parW;}
省9
473: 2010/11/13(土)15:56 ID:88tBumlh(1) AAS
外部リンク[php]:www.pixiv.net
レイヤ分けしたpsdから日焼け着せ替えFLASHを作成する
(PhotoshopCS以降+FlashDevelop)
474: 2010/11/17(水)06:35 ID:9BYQFsm+(1) AAS
プロジェクトマネージャーでフォルダ名を変更するときに大文字小文字の変換だけだとエラーが出るね
最初出たときは焦った
475(4): 2010/11/20(土)15:51 ID:y4/fVAjw(1) AAS
FlashDevelop+Flex SDK 3
で始めようと思ってるんですが、おすすめの教則本、入門講座サイトあったら教えてください
この環境だと少ないので
476: 2010/11/21(日)04:13 ID:o1Ux3h8g(1) AAS
>>475
>>470
477: 2010/11/21(日)09:38 ID:ubZJYneL(1) AAS
ASの基礎をまなぶ本はFlashCS環境が前提だからなー
結局は、クソ高いツールを買うしかないってことか…
478: 475 2010/11/21(日)13:01 ID:y6JH44Yr(1/2) AAS
まずは金貯めて頑張ります……
479(1): 2010/11/21(日)15:57 ID:lBtSE5OB(1) AAS
環境できてるんならあとはリファレンス読みながら分からない部分を検索でもやってけると思うけど
他に言語触ったことなくてプログラミング自体が初めてって事ならASがどうとかより前の話って事でしょ
それでFlashCS買って参考書片手にはじめても多分現状と大差ない
何をしたくて今どのくらいのことが出来るかによる
480: 475 2010/11/21(日)16:54 ID:y6JH44Yr(2/2) AAS
>>479
他にやったことのある言語はHTML,C,javaだけです
ASは手をつけたことはないですが、FlashについてならParaflaでASが絡まない程度なら
元々Flashゲームを作る為にプログラミングに手を出していったのですが、今はもっとWEBページ製作などにも役立つものも作ろうとも思ってます
481(2): 2010/11/21(日)21:22 ID:MAKzmVKc(1/3) AAS
画像の描画方法に関する質問です
Sprite.graphicsに対して、clearで初期化しbeginBitmapFillで開始して
moveTo, lineTo, drawTriangles等を行っていますが、パフォーマンスが上がりません。
Graphicsクラスはバッファに直接描画しているのではなく、Excelのオートシェイプの
ようなものを生成して後で描画するようなのですが、BitmapDataのようなラスタバッファに
柔軟な描画をする方法はないでしょうか。
たとえばjava.awtならint型配列にソフトウェアレンダで書き込んで画面に出力する方法が
ありますが、ActionScript3.0でVector.<uint>に同様に書き込んでBitmapData.setVector
で出力しても、演算の方が遅すぎて余計に時間がかかってしまいます。
ドキュメントにはSprite.cacheAsBitmapをtrueにすればバッファがラスタ化するように
省2
482(1): 2010/11/21(日)21:42 ID:/cvmxwrj(1) AAS
moveTo, lineToは重いからdrawPath使った方が良いよ。
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