【AS3】FlashDevelop【フリー】 (601レス)
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470(2): 2010/11/09(火)17:54 ID:bUQq3rP0(1) AAS
まず1冊目に読む本を間違えている。
原則としてFlashDevelopはAS3をクラスで書けるスキルが
あることを前提としているエディタなのだから、
先にAS3の基礎を学ぶべき。そういう本はたくさんある。
今の君の疑問に回答することは簡単だけど、
この状態で答えだけ与えられても、
すぐ別の壁にぶち当たるのは目に見えているよ。
471: 465 2010/11/09(火)18:10 ID:aID2qAbN(6/7) AAS
>>469
自己解決しました。
ソースは後ほど。
>>470
ありがとうございます。
今回は偶然にも運良く解決しましたが、仰る通りすぐ別の壁に当たりそうです。
AS3の基礎を学んでから出直します。
472: 465 2010/11/09(火)18:18 ID:aID2qAbN(7/7) AAS
解決ソース。>>466のfunction initの中身を以下に書き換える。要するにfunction resizedを内包した。
private function init(e:Event = null):void
{
stage.scaleMode = StageScaleMode.NO_SCALE; stage.align = "TL"
removeEventListener(Event.ADDED_TO_STAGE, init);
var bg:Bitmap = new BG();
addChild(bg);
var parH:Number = stage.stageHeight / 542;
var parW:Number = stage.stageWidth / 962;
if (parH < parW) {bg.scaleX = parW;bg.scaleY = parW;}
省9
473: 2010/11/13(土)15:56 ID:88tBumlh(1) AAS
外部リンク[php]:www.pixiv.net
レイヤ分けしたpsdから日焼け着せ替えFLASHを作成する
(PhotoshopCS以降+FlashDevelop)
474: 2010/11/17(水)06:35 ID:9BYQFsm+(1) AAS
プロジェクトマネージャーでフォルダ名を変更するときに大文字小文字の変換だけだとエラーが出るね
最初出たときは焦った
475(4): 2010/11/20(土)15:51 ID:y4/fVAjw(1) AAS
FlashDevelop+Flex SDK 3
で始めようと思ってるんですが、おすすめの教則本、入門講座サイトあったら教えてください
この環境だと少ないので
476: 2010/11/21(日)04:13 ID:o1Ux3h8g(1) AAS
>>475
>>470
477: 2010/11/21(日)09:38 ID:ubZJYneL(1) AAS
ASの基礎をまなぶ本はFlashCS環境が前提だからなー
結局は、クソ高いツールを買うしかないってことか…
478: 475 2010/11/21(日)13:01 ID:y6JH44Yr(1/2) AAS
まずは金貯めて頑張ります……
479(1): 2010/11/21(日)15:57 ID:lBtSE5OB(1) AAS
環境できてるんならあとはリファレンス読みながら分からない部分を検索でもやってけると思うけど
他に言語触ったことなくてプログラミング自体が初めてって事ならASがどうとかより前の話って事でしょ
それでFlashCS買って参考書片手にはじめても多分現状と大差ない
何をしたくて今どのくらいのことが出来るかによる
480: 475 2010/11/21(日)16:54 ID:y6JH44Yr(2/2) AAS
>>479
他にやったことのある言語はHTML,C,javaだけです
ASは手をつけたことはないですが、FlashについてならParaflaでASが絡まない程度なら
元々Flashゲームを作る為にプログラミングに手を出していったのですが、今はもっとWEBページ製作などにも役立つものも作ろうとも思ってます
481(2): 2010/11/21(日)21:22 ID:MAKzmVKc(1/3) AAS
画像の描画方法に関する質問です
Sprite.graphicsに対して、clearで初期化しbeginBitmapFillで開始して
moveTo, lineTo, drawTriangles等を行っていますが、パフォーマンスが上がりません。
Graphicsクラスはバッファに直接描画しているのではなく、Excelのオートシェイプの
ようなものを生成して後で描画するようなのですが、BitmapDataのようなラスタバッファに
柔軟な描画をする方法はないでしょうか。
たとえばjava.awtならint型配列にソフトウェアレンダで書き込んで画面に出力する方法が
ありますが、ActionScript3.0でVector.<uint>に同様に書き込んでBitmapData.setVector
で出力しても、演算の方が遅すぎて余計に時間がかかってしまいます。
ドキュメントにはSprite.cacheAsBitmapをtrueにすればバッファがラスタ化するように
省2
482(1): 2010/11/21(日)21:42 ID:/cvmxwrj(1) AAS
moveTo, lineToは重いからdrawPath使った方が良いよ。
483: 481 2010/11/21(日)21:58 ID:MAKzmVKc(2/3) AAS
>>482
ありがとうございます。試してみます。
484: 481 2010/11/21(日)22:31 ID:MAKzmVKc(3/3) AAS
全ての三角形(負荷テスト中なので1万個)を一回のdrawPathで描画してみたところ、
uvtDataにnullを指定したdrawTrianglesより1.6倍の速さで描画されました。
実際にはuvtを指定しなければならないため、drawPathだと1つの面を描画するたびに
matrixを変更してbeginBitmapFillを呼びなおすことになり、結局改善しません。
しかしmoveTo, lineToを使わないというのは有効でした、ありがとうございます。
根本的な解決には描画先がラスタになってないといけないと思うのですが、どうでしょうか。
485: 2010/11/22(月)12:28 ID:Vb7Ylte4(1) AAS
>>475
Papervision3D関係の本。
3D系のライブラリは意外と定型書式が多いから、初学習者でも抵抗が少ないはず。
あと、題材が面白いから本とネットの組み合わせで勉強を継続できると思う。
がんばれ!
486: 2010/11/27(土)18:53 ID:WEWVw3xV(1) AAS
このソフトで複数のcs5のflaのasを同時に編集してるんですが、ソフトからtest movieしても
cs5側ではソフトで編集中のasにかかわらず、現在タブで開いているflaが実行されてしまいます。
どうしたらいいですか?
487: 2010/12/02(木)07:03 ID:9v4OZp6+(1) AAS
タブ変えれ
488: 2010/12/07(火)04:35 ID:PSAFXtsM(1/2) AAS
プロジェクトタブのソースファイルを右クリックして
「コンパイル対象に指定」を選択するとそのクラスが
ルートになりますが、このクラス名を取得することは
できるのでしょうか。
プリローダにメインクラス名を直書きしたくないという
用途です。
489: 2010/12/07(火)05:22 ID:PSAFXtsM(2/2) AAS
デバッガで追ってみた感じではcurrentLabelの中身が
最初はプリローダ名、ロードが終わったらメインクラス名、
currentLabelsに両方が入っていたけど、currentLabel
を使っちゃえばいいのかな。
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