【AS3】FlashDevelop【フリー】 (601レス)
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2009/07/25(土)02:55
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117: 96 [sage] 2009/07/25(土) 02:55:00 ID:e6/1Mytt なるほどねん。ID:wqoRA9Fhの言ってることがなんとなくわかったよ 確かに違和感があるかもしれないね。でもこう考えるとちょっと楽かも? Sprite=Illustrator Bitmap=Photoshop 元々Flashはベクターベースのアプリだから、Spriteもベクター的で、 そのためにオブジェクトの最初のサイズ(キャンバス)を指定するという概念が 無いんじゃないかな? 伸縮自由なんだから指定しても意味ないよね 一方、途中から追加されたBitmapは言うまでもなく昔からある概念で使える 一昔前までFlashでは、ベクター(Sprite)で作るのが主流だったけど、 最近はラスター(Bitmap)が主流になってきてるね 特にゲーム系なんかはBitmapを使わないと処理落ちしたり、上手に描画できなかったり。 Flashはそういう別の概念を持ったオブジェクトを、混ぜて使えるツール というイメージでどうかな http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1216151218/117
なるほどねんの言ってることがなんとなくわかったよ 確かに違和感があるかもしれないねでもこう考えるとちょっと楽かも? 元はベクターベースのアプリだからもベクター的で そのためにオブジェクトの最初のサイズキャンバスを指定するという概念が 無いんじゃないかな? 伸縮自由なんだから指定しても意味ないよね 一方途中から追加されたは言うまでもなく昔からある概念で使える 一昔前までではベクターで作るのが主流だったけど 最近はラスターが主流になってきてるね 特にゲーム系なんかはを使わないと処理落ちしたり上手に描画できなかったり はそういう別の概念を持ったオブジェクトを混ぜて使えるツール というイメージでどうかな
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