【AS3】FlashDevelop【フリー】 (601レス)
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(1): ひきプロ ◆HIRO2ZQ2Xo 2009/08/14(金)23:21 ID:H3Ft1e6v(2/3) AAS
>>150
この問題はなんで起こるんでしょうねw
ぼくも疑問に思っていました。
width・height への値の代入は、
「描き始める前に領域を確保する」
という効果が出ないようですね。
これは直感と反する動作なので謎の仕様に見えてしまいます。

試しに、図形を描き終わった後から width・height を再設定してみると、
scaleX, scaleY に値を代入したかのように拡大縮小されますね。
「後からサイズを変える」 という効果はあるようです。

trace(sp.scaleX);

を表示してみると、再設定されていることが確認できました。
ということは、最初に width・height に値を代入すると、
scaleX、scaleY が 0 に設定されてしまうことになり、
その後の描画内容が画面に出ないという動作になってしまいます。

以上のことから想像すると、width・height のセッターの動作が、
function set width(value:Number):void {
  this.scaleX = this.width / value;
}
というようになっているのではないかなと。
width の初期値は 0 なので、何か値を掛けたとしても 0 になってしまいます。
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