【AS3】FlashDevelop【フリー】 (601レス)
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155
: 2009/08/15(土)15:04
ID:srGxDtlq(2/4)
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155: [sage] 2009/08/15(土) 15:04:29 ID:srGxDtlq あと、スレが過疎なので話のネタと一つの心配事を書いとく。 ネタ: ただし誰でも知ってるような話) 良くあるAS他の説明で、「これはオブジェクト指向(以下OOと略)言語です」 って説明があるが、実はOOにも複数の流派/思想がある。 例えばダックタイピングなOO、つまり 「それがアヒルのように歩きアヒルのように鳴くなら、それはアヒルである」 って考え方。 これは例えば、C/C++ 言語で関数ポインタを使ったコールバックを想像するとわかりやすくて、つまり、 「使おうと思った時にそれが想像通りのインタフェース/インプリメンテーションになっていれば、それと見なす」 と言う物。 AS3の例) class A { var onLoad:Function = null; function load(): void { if(onLoad != null) onLoad("終了"); } } // var a:A = new A(); a.onLoad=function(s:String):void { trace(s); }; // "終了とトレースされる これは関数テンプレートに従ってそれと見なしているので実行可能となるが、例えば a.onLoad = function(i:int):void ... のように記述すると コンパイルは通るが実行時に 「型が違う」 的なエラーになる。 こういう動きを、型推論とか、ダックタイプとか、C/C++のテンプレートに倣って テンプレート指向OOとか言う 対して JavaやC#、C++のクラス機構のような 「アヒルのように歩きアヒルのように鳴いてもアヒルでないなら、それはアヒルでは無い」 という 型厳密なOOを、クラス指向OOとか言う。(続く) http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1216151218/155
あとスレが過疎なので話のネタと一つの心配事を書いとく ネタ ただし誰でも知ってるような話 良くある他の説明でこれはオブジェクト指向以下と略言語です って説明があるが実はにも複数の流派思想がある 例えばダックタイピングなつまり それがアヒルのように歩きアヒルのように鳴くならそれはアヒルである って考え方 これは例えば 言語で関数ポインタを使ったコールバックを想像するとわかりやすくてつまり 使おうと思った時にそれが想像通りのインタフェースインプリメンテーションになっていればそれと見なす と言う物 の例 終了 終了とトレースされる これは関数テンプレートに従ってそれと見なしているので実行可能となるが例えば のように記述すると コンパイルは通るが実行時に 型が違う 的なエラーになる こういう動きを型推論とかダックタイプとかのテンプレートに倣って テンプレート指向とか言う 対して やのクラス機構のような アヒルのように歩きアヒルのように鳴いてもアヒルでないならそれはアヒルでは無い という 型厳密なをクラス指向とか言う続く
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