【AS3】FlashDevelop【フリー】 (601レス)
【AS3】FlashDevelop【フリー】 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1216151218/
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65: Now_loading...774KB [sage] 2009/07/06(月) 14:12:41 ID:hlREFdHq 書き込んだらsourceの先頭にある空白タブが削除された・・・ 実際にはあります あと、置換に「$1」とか使えないんですが何か設定が必要でしょうか http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1216151218/65
66: Now_loading...774KB [] 2009/07/06(月) 14:22:11 ID:+OLw0SRc FlashDevelopでムービークリップは使える? あるいは、何らかのベクタ画像は? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1216151218/66
67: Now_loading...774KB [sage] 2009/07/06(月) 14:42:48 ID:hlREFdHq FlashDevelopでムービークリップを使うとは、MovieClip Classが使えるという事でしょうか? Classは普通にnewできて使えますが…この事じゃないですよね ググってみたのですが今一分からず…すみません もしかしてFlashCS3と連携するという意味なのでしょうか 遅くなりましたが、環境を ・Flex SDK 3.3 ・FlashDevelop 3.0.1 RTM (と、動作する為のJava) 先日環境を作ったばかりで、FlashCS3は入っておりません。 また、「public function hogehoge()」を「private function _hogehoge()」に置き換えるテストを Find what: public\sfunction\s([a-z]\w+\([^\)]*\)) Replace with: private function _$1 で行ってみましたが、あいかわらず検知してくれませんでした。 そもそもシンタックスが使えないのでしょうか? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1216151218/67
68: Now_loading...774KB [sage] 2009/07/06(月) 19:28:34 ID:Ma1PI5rS 確かにちゃんと使えないみたいですね フォーラム見てもFDの正規表現はあまり期待しない方がいいみたいなことが書いてありますし いずれ改善されるのを期待 ttp://www.flashdevelop.org/wikidocs/index.php?title=3rd_Party_Plugins Regular Expression Panel ってプラグインもあるみたいです 多分同じような感じだとは思いますが試してはないので分かりません というか2007年らしいので使えるかどうか・・・ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1216151218/68
69: Now_loading...774KB [sage] 2009/07/06(月) 20:13:07 ID:hlREFdHq なるほど…使えないのですね 当分は外部エディタを使って対処することにします わざわざお調べ頂きありがとうございました! http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1216151218/69
70: Now_loading...774KB [] 2009/07/06(月) 21:49:38 ID:+OLw0SRc >>67 どうもです。 思い違いをしていました。無事解決しました。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1216151218/70
71: Now_loading...774KB [sage] 2009/07/07(火) 08:45:36 ID:h1DhF5XX 基本的な質問なんですが、起動時に(あるいはリサイズ時に)ドキュメント(あるいはステージ)のサイズを 取得するにはどこを見たらいいんでしょう。 public class Foo extends Sprite { public function Foo():void { // コンストラクタのタイミングではステージが準備されていないから?取れない? addEventListener(Event.何れかのイベント, onBar); } public function onBar(e:Event):void { // 例えば ENTER_FRAME のタイミング、例えば他のイベントで var x:int = ???.width; // ← いずこからかこの width を取りたい。 この時の width は画面幅であって欲しい } } http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1216151218/71
72: Now_loading...774KB [] 2009/07/07(火) 10:52:55 ID:hPzHgMVP >>71 public class Foo extends Sprite { public function Foo() { addEventListener(Event.ADDED_TO_STAGE, onBar); } public function onBar(e:Event):void { removeEventListener(Event.ADDED_TO_STAGE, onBar); var x:int = stage.stageWidth; } } http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1216151218/72
73: Now_loading...774KB [sage] 2009/07/07(火) 11:37:02 ID:Jw49Z6/Q flex3_intrinsic.zipを探しているのですが404で落とせません。 どこか落とせるサイト知りませんか? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1216151218/73
74: Now_loading...774KB [sage] 2009/07/07(火) 13:48:05 ID:h1DhF5XX >>74 404って、ここじゃないの? ttp://www.adobe.com/products/flex/flexdownloads/ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1216151218/74
75: Now_loading...774KB [sage] 2009/07/07(火) 13:48:47 ID:h1DhF5XX あ、 >>72 ありがとうございます! stageWidth だったか・・・orz http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1216151218/75
76: Now_loading...774KB [sage] 2009/07/07(火) 14:56:30 ID:Jw49Z6/Q >>74 説明不足ですみませんでした。 ttp://blog.7to3.net/web/2007/12/09/prepare-as3-developing-environment-with-flashdevelop/ こちらのサイトに書いてある4.コード補完用に〜のところにある「flex3_intrinsic.zip」がダウンロードできないのです(汗。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1216151218/76
77: Now_loading...774KB [sage] 2009/07/07(火) 15:08:10 ID:h1DhF5XX >>76 またずいぶん古い資料見てるなおい。 今から環境構築するなら、 1.JDK1.6 をインストール ※既に入っているなら不要 2..NET Framework 2.0 をインストール ※WinXP SP2以降〜VISTA なら不要 3.下記サイトからそれぞれダウンロード Adobe FlexSDK3 Download http://www.adobe.com/products/flex/flexdownloads/ FlashDevelop ※ 3.0.1 RTMをダウンロード&インストール http://www.flashdevelop.org/community/viewforum.php?f=11 4.FlashDevelopをインストール 5.FlexSDKのzipを適当な場所に展開しておく 6.FlashDevelop を起動し、[Tools] → [Program Settings] → [AS3Context] → [Language] → [Flex SDK Location] に 5のパスを設定 これだけでいけるぞ。勿論コード補完も利く http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1216151218/77
78: Now_loading...774KB [sage] 2009/07/07(火) 16:47:50 ID:Jw49Z6/Q >>77 ありがとう!!死ぬほどありがとう!! http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1216151218/78
79: Now_loading...774KB [] 2009/07/09(木) 07:47:38 ID:15hIZ+TM Illustratorで作った外部のswfファイルを読み込もうとしているのですが、 「Error #2044: ハンドルされていない IOErrorEvent : text=Error #2035: URL が見つかりません。」 というエラーが出るのですが、なぜでしょうか? 実際のコードは以下です。 全てのファイルはMain.asと同じフォルダに入れています。 Main.as package { import flash.display.Sprite; import ImgLoader; public class Main extends Sprite { //コンストラクタ public function Main():void { //参考書では以下の4行は「メインのタイムラインのフレームアクション」に書き込むことになっている。 var url:String = "anger.swf"; //jpgファイルも試したが同じエラーが出た。 var postX:Number = 50; var postY:Number = 50; var imgLoaderObj:ImgLoader = new ImgLoader(this, url, postX, postY); } } } http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1216151218/79
80: Now_loading...774KB [] 2009/07/09(木) 07:48:50 ID:15hIZ+TM 続きです。 ImageLoader.as package { import flash.display.DisplayObjectContainer; import flash.display.Loader; import flash.net.URLLoader; import flash.net.URLRequest; public class ImgLoader { public function ImgLoader(container:DisplayObjectContainer, url:String, x:Number, y:Number) { //Loaderの作成 var imgLoader:Loader = new Loader(); imgLoader.x = x; imgLoader.y = y; container.addChild(imgLoader) //URL var urlReq:URLRequest = new URLRequest(url); //読み込み imgLoader.load(urlReq); } } } http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1216151218/80
81: Now_loading...774KB [sage] 2009/07/09(木) 09:09:37 ID:swhsr36b プロジェクトのsrcでなくてbinフォルダの中に入れるんじゃないかな http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1216151218/81
82: Now_loading...774KB [sage] 2009/07/09(木) 09:43:08 ID:a3NSWOId 最終的に出来上がる swf と同じディレクトリ上に無かったら そりゃパスが見つからないになるよな http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1216151218/82
83: Now_loading...774KB [sage] 2009/07/09(木) 15:25:29 ID:a3NSWOId あ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1216151218/83
84: Now_loading...774KB [sage] 2009/07/09(木) 18:31:33 ID:a3NSWOId チラ裏だが、他の言語で色々開発していて、FlashDevelopが楽しそうで AS3 を始めてみたんだけど Sprite の width, height について大きな誤解をしていた事に気づいたのでメモ。 具体的には、 var s:Sprite = new Sprite(); 親.addChild(s); s.width = 800; // 予め 800x600 の空っぽの領域を用意しておいて s.height = 600; s.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_MOVE, function(e:MouseEvent):void { // イベントハンドラで何か描く s.graphics.ほげほげ }); みたいな記述は誤りだと気づいた。 Sprite の width, height って、「自分の中に何か描かれている時、結果的に取得できる自分のサイズ」 という意味だったのか。 =領域の指定って言う概念が無い。 欲しければ自分で実装する必要がある。 ↓こっちならおkだった var s:Sprite = new Sprite(); 親.addChild(s); stage.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_MOVE, function(e:MouseEvent):void { // イベントハンドラで何か描く。ただしステージ一杯に使えてしまう s.graphics.ほげほげ }); 考え方の違いが微妙にあるので、慣れるのに時間かかりそう http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1216151218/84
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