[過去ログ] FLASH脱出ゲーム攻略スレ Part36 [転載禁止]©2ch.net (1001レス)
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906: 2015/08/24(月)16:04 ID:wEygcQad(1) AAS
>>901
クリア
なんかわろた
907: 2015/08/24(月)19:20 ID:RvKR12B0(1) AAS
あみだで左右のボタン?
908: 2015/08/24(月)21:23 ID:JIVuiBn0(1) AAS
あみだで詰まってたけど横の線じゃなくて縦の線で数えるんだなあれ
909: 2015/08/24(月)21:53 ID:zKDVauLi(1) AAS
スタートがどっちか提示されてないからまずはそこからという
910
(8): 2015/08/24(月)23:58 ID:IPZWyE6K(1) AAS
失礼します。
以前こちらで自作脱出ゲームを貼ったもの(>>677)です。

新作ができましたので、また皆さんのご意見・ご感想をいただけたらなと。。。

外部リンク[html]:www.katatema-quiz.com

お時間が許すようでしたら、遊んでくれるとうれしいです。
911
(1): 2015/08/25(火)02:02 ID:rIUPCUYF(1) AAS
結構良かったけど、開くのにヒントを見た後じゃないと開かないのはどうなんかな
ヒントをフラグにしないとすっ飛ばされるかもしれないのはわかるけど、答えわかってるのにヒントを探さなきゃいけないのは面倒
912
(1): 2015/08/25(火)02:34 ID:dVN7LsyD(1) AAS
>>910
攻略チャートとブログのリンクが逆になってるよ〜
913
(1): 2015/08/25(火)04:05 ID:vZnSlfe+(1) AAS
ドア開けてから真エンドまでの謎解きは良かったと思う。
ただやっぱフラグうざいねw
2エンド目までの道のりで失敗すると、同じヒントを見に行ったり来たりを
繰り返さなきゃならなくなるって事態は避けたい。
29のヒントはもう一つの4色との引っ掛けなんだろうけどモヤっとする。

あと、脱出は意外に小学生が多いみたいだから
英単語の意味が解の肝になる時は、辞書的な本などを棚に入れとくとか。
どっかの脱ゲーで英語の分からない子達が掲示板でピーピー言ってるの見た事あるw
ゲーム外で調べないと分からないヒントは美しくないと思うんで。
914
(1): 2015/08/25(火)05:07 ID:RL8wqIV4(1) AAS
>>901
相変わらずシュールでおもろい
ぶたと表現するところが大阪らしい
>>910
前のよりはましだが相変わらず謎ときが子供染みてるな
だいたい漢字クイズで人殺すかねw
915
(1): 2015/08/25(火)19:20 ID:XmSnXkUS(1) AAS
>>910
前作もそうだったけど謎解きが面白い
なぞかけが上手い作者って案外少ないからこの調子で頑張ってほしい
漢字ネタでいくなら無理に英語圏に配慮する必要もないかと

セーブ機能の作り方はBluesoltさんのブログの解説見るといいよ
「Bluesolt セーブ」でググれば出てくる

問題の出し方、2つ目の出口と前回に比べてワクワク要素が盛り込まれてて面白くなってた
TVで映像流すとか音出すとかSとの絡みのバリエーションを増やすと面白いかもね

フラグは運よく縛りに遭遇してないからわからないけど
「ヒントを見ないと正解にならない」ではなくて、「ヒントを見てないと入力できない」にするか
省1
916
(1): 2015/08/25(火)20:44 ID:dC6252yy(1) AAS
>>910
最初のより格段に凝ってて面白くなってました
アイテムを何度か使って思考させる所も遣り甲斐がある
間違えると殺されるendもアドベンチャーゲームみたいで笑いました
次回作に益々期待します
気になった点は注意書きの使用フォントの文字の見辛さと
TVのSの口調が軽く馴れ馴れし過ぎてゲームの雰囲気に比べ違和感あります
917
(1): 2015/08/25(火)21:12 ID:EiE9s91Q(1) AAS
>>910
前のよりずっと面白かったよ
てか、間違えたら殺されてたんだw
918: 2015/08/25(火)22:26 ID:p0AzgHuf(1) AAS
>>ALL
前作に引き続き、プレイありがとうございます。
>>911>>913>>915
ヒントをフラグにして『いつの間にか解いてた』を避けたいってのはやはり製作者のエゴですかね・・・
いっそのこと皆さんのような熟練者にターゲットを絞っちゃえば楽かなとか考えてしまうw
>>912
ありがとうございます。修正しました。
>>913
29のヒントは仰る通りミスリードを誘うためですが、混乱のもとですかね。
英語に関しては、自分中心で考えてしまうのはまずいですね。
省21
919
(1): 2015/08/25(火)22:57 ID:X1Z69E41(1) AAS
俺は前のほうが好みだったかも
920: 910 2015/08/26(水)00:49 ID:ZZWX5j4C(1) AAS
>>919
プレイありがとうございます。
前作はリアル脱出ゲームのような謎解きに近い作りだと思うので、
そういうのが好きな方には楽しんでもらえるかなと。
別の場所で箸休め的にたまにやるくらいなら面白いかも、と言われたのでまた機会があれば
あのような形式でも作ってみたいです。
921
(1): 2015/08/26(水)07:42 ID:lbmxVonl(1) AAS
シンプルな操作性がウリのゲームで説明が必要な操作なんて糞だよ
ただのセーブロードにパスを入力させるなんて誰もやってない時点でまずいと気づかないと
セーブ機能が難しいなら分岐に戻るボタンを作ればいい
UIはジャンル内でほぼ固定されてるからいいのであって、そこに独自性はいらない
922
(1): 2015/08/26(水)10:41 ID:iRdnReEi(1) AAS
そんなことないよ
それは早く解くことが目的化して思考の方がパターン化してしまってるだけだし
そんなこ気にせず、どんどん新しい事に挑戦していってもらった方がいい
923
(1): 2015/08/26(水)12:19 ID:sKbjdenD(1) AAS
ゲームの内容に凝ることとUIを変えることは別問題
勘違いした作者は何故かUIに独自性を持たせたがるけど、nagamochiみたいにウンコ製造機扱いされるだけ
924
(1): 2015/08/26(水)12:20 ID:DX4D3P1z(1/2) AAS
>>901
今回もまたシュールな世界観でおもしろかった
だんだんこの猫くんがどんな方法でご臨終するのか見たくなってくる
ありとあらゆる攻略が出尽くして最近食傷気味の脱出ゲームの新ジャンルに思えてきた
アイテムの操作性だけなんとかならんかな
>>910
すごくおもしろかったけど、指摘されてる通りヒントを発見しないと反応しないのはストレスかな
「いつの間にか解けてた」を避けたいのであれば、ヒントをみないと解けないレベルの仕掛けにしてほしい
925: 910 2015/08/26(水)22:50 ID:i+PUZg5p(1) AAS
>>921>>922>>923
貴重なご意見ありがとうございます。
私自身がsave機能を使わないので・・・
皆さんが採用される方法にはやはり理由があるんですね。勉強します。
>>924
楽しんで貰えたのなら光栄です。
確かに、仕掛けのレベルが低い割に縛りが多いと萎えますね。バランスの問題ですかね。
今回で言うと、特に最後の暗くして見るヒントはフラグにする必要なかったですね・・・修正したほうがいいかな。
>>ALL
今回も稚拙なゲームにお付き合いありがとうございました。
省2
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