[過去ログ] 自作TCGに関するスレ 25 (1001レス)
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268
(2): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/11/09(土)20:31 ID:NBe8DpxIP(2/2) AAS
カードを置く位置はD&Dで場に出したりでツールとして自由度を高められる
けどカード能力が最大の難点
MTGみたいにかしこまったテンプレ文章でカードテキストを書くしかない
それを強制すればそのツールで作られたカードゲームはルールは違えどカードは絵が違うだけってなりかねない
269: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/11/09(土)21:01 ID:uQhyyevM0(2/2) AAS
突飛なオリジナルルールがなければフィールドや手札の処理は作れそうだけど
そしたら似たゲームになってエディタの意味が薄れたりジレンマだなぁ
AIはルールごとにスクリプト書くようにするのが前提になりそうだし、敷居が高そう
270: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[] 2013/11/10(日)02:41 ID:5mi0AmQNI(1/2) AAS
>>268
洗練されたテキスト大嫌いルールの穴探ししかできない
特殊裁定万歳の遊戯王厨?
mtgから言わせればあんな狂ったテキストはTCGとしておかしいぞ
271: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/11/10(日)03:12 ID:hrSFwoLd0(1) AAS
いや単にプログラムに理解させるにはMtGみたいにカッチカチにテキスト決めないと無理って話だろう
M
272: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/11/10(日)03:56 ID:5mi0AmQNI(2/2) AAS
スクリプト言語って自分で言ってるじゃん
簡単なスクリプト言語ならいくらでもある(ADSもスクリプト言語で効果処理してる)
んだから、怠けないで勉強するのもいいんじゃない?
273: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/11/10(日)08:20 ID:8Amj9/Ic0(1) AAS
遊戯王プレイヤーでもあの糞裁定が好きなやつはいないだろう。
274: 272 2013/11/10(日)10:02 ID:5mi0AmQN0(1) AAS
>>268の文章からはMtg大嫌いにしか見えない
275: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/11/10(日)10:13 ID:84NBH6W/I(1/3) AAS
tcgにおいてはかしこまったテンプレ文章の方が正しいからなぁ
何ができて何ができないかはっきりしないと
曖昧なテキストは遊戯王にしろ伝説のTCGにしろ今のコロッサス・オーダーにしろ非難の的だよ
テンプレ文章でもオリジナリティのあるデザインはできるよ
276: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/11/10(日)12:00 ID:jI9RShLf0(1) AAS
アンティーク・ギアハンドとライトイレイザーではテキストはほぼ一緒だけど処理が違う
この場合ゲーム上はスクリプト二種類、発動タイミングを変えて作ればいいだけだから
効果の内容が決まってさえいれば表示されているテキストは割とどうでもいい
調整中の多さは問題だが、作っている側がこう処理しますと決めちゃえばそれで終わりだ
277: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/11/10(日)12:15 ID:pB2PVvel0(1) AAS
遊戯王は曖昧なテキストから始まって、後からきちんとした手続きで処理しようとした結果
「タイミングを逃す」という無駄に複雑なルールが出来上がったからなぁ
278: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/11/10(日)12:26 ID:6Rh3S60O0(1) AAS
タイミング逃すが生まれたのはギルファーデーモンっつー「墓地に行ったら即場に戻る(意訳)」なんてぶっ壊れ馬鹿能力持ったクソカードのせいでしょ
当時禁止カードなんて制度はなかったとはいえ、あれさえ禁止されてればこんな面倒な事になってなかった
279
(1): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/11/10(日)12:38 ID:bhpoEBYw0(1) AAS
遊戯王なんてアニメありきのカードゲームなんだからルールなんてとってつけたようなもんだろ
エラッタ・裁定の多さで遊戯王に勝てるtcgなんてあるの?
280
(1): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/11/10(日)13:43 ID:El5g4zor0(1) AAS
血男爵、オフゾフ、テいサ、スピリットトークン…… うっ、あたまが……
281: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/11/10(日)13:57 ID:t1ZddUM70(1) AAS
>>279
ForceOfWillには遊戯王も勝てない
282: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/11/10(日)14:49 ID:84NBH6W/I(2/3) AAS
テキストのテンプレがしっかりしてないと成り立たないとまでは言わないが、プレイヤーに不親切だしテキストのテンプレをきっちり決めるに越したことはない
遊戯王はルール整備に関しては反面教師だね
それでも売れてるんだから何かしら学ぶべき箇所は多いけど
>>280は誤訳や誤植の話だからルール整備に関するここまでの流れとは関係無いね
283: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/11/10(日)16:50 ID:eYMvXZ6B0(1/2) AAS
タイムヴァルトとかフェイズ・ゼロ問題とかなら結構エラッタ出たで
284: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/11/10(日)17:16 ID:84NBH6W/I(3/3) AAS
あったね
あれも反面教師にすべきエピソードだ
まぁあれはあのカード刷ったこと自体が間違ってたのかな
285
(2): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/11/10(日)18:08 ID:c1YqbMkV0(1) AAS
遊戯王的にキャラクターが楽しくて
mtg的に裁定がしっかりしてるゲームがあると最高なんだがな。
286: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/11/10(日)18:12 ID:eYMvXZ6B0(2/2) AAS
遊戯王の開発部が2年後環境での社内テストプレイをするだけでそれに近いものは出来ると思う
287
(3): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/11/10(日)19:53 ID:Pz/DANpyi(1/2) AAS
>>285
完全な身内贔屓だけどゼクスは裁定がしっかりしていてキャラが楽しいと思う。エラッタの対応は早いし特に揉める事態は無いかな

ただしテキスト文章はかなり自由だな。「生き残っていなければ」「一撃で」「例えば」と不思議な言葉が飛び交う
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