[過去ログ] 自作TCGに関するスレ 25 (1001レス)
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45: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/10/09(水)02:28 ID:mONp3H/k0(2/3) AAS
>>43 さん
参考になります。確かにバランス調整が難しそうですね。。
マナブーストは確かに、手札増強にもつながり強いですね。
一応、手札破壊などの効果は極力抑え、マナへ影響をもたらす効果を増やしたいと思っていますが
色々とバランス調整などが大変そうです。

マナからカードを召還するのは、仰るとおりマナが減るといったリスクがあります。
マナから召還することで効果を得るカードも存在したり、マナとバトル場との関連性を持たせた効果を考案中です。
とりあえずマナ置いとけばいいじゃんってなりそうですが

バトスピなどのコアの方面も探ってみます。
貴重な意見ありがとうございます。
46: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/10/09(水)02:32 ID:mONp3H/k0(3/3) AAS
>>44 さん
ありがとうございます。
現状では逆で、魔法カードをリソースに裏で伏せていれば、相手ターンでも使えるといった仕様です
魔法置いてることはばれます。使えば魔法カードは捨てられ、リソースも減ると言った具合です。

>手札から唱えるよりマナゾーンから唱えるのを重くするとか
>単純に+2〜3とかでもいいし、カードによって違ってもいい
>逆にマナからのほうが安く出せたり、手札からだとボーナスがついたり

参考になります。ここも含めて考えたいと思います!
ありがとうございます。
47
(2): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/10/09(水)06:23 ID:NFGDx79H0(1) AAS
シャドウエラのパクリ元(ルールはほとんど同じ)のWOWTCGや
その前のVSシステムだと
コスト用カード列に置いた魔法的なカードを、発動後にカードを向きを変えるって形で
継続してコストとして使えるようにしてたなぁ
通常コスト列にカードを表で置くなら、発動後裏向きにするとかね
ただ、やっぱ場に出るキャラじゃできないことだが
あまりきれいな形じゃないが、VSシステムのキーワード能力では
一度リソース列に出したキャラを、場に出す時手札からカードを1枚リソース列に置くってのをやってた

WOWTCGは打ち切りになって、オンラインのカードゲームに変わるそうだけど
今度のバージョンは手札を切ってリソースを増やす要素はないようだ
省8
48
(1): 速度タ [ン処理はヒヨコ戰艦の固有 ◆UxQ8uxJMok [] 2013/10/09(水)13:53 ID:b2R5ijBa0(1/2) AAS
>>47ID:NFGDx79H0を読んでいて、
チャージ・グリッドの扱いに仕様変更を考え付いたわwww
さっそく、超天才 ヒヨコ戰艦に提案してみるとしようwww(クス
49: 速度タ [ン処理はヒヨコ戰艦の固有 ◆UxQ8uxJMok [] 2013/10/09(水)13:57 ID:b2R5ijBa0(2/2) AAS
>>47ID:NFGDx79H0を読んで、
チャージ・グリッド仕様変更>>48に加え、
フェーズ・デヴァイスとの関連付けでも良いネタが出で来たわwww
>>48に併せ、超天才 ヒヨコ戰艦に提案してみるとしようwww(クス
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(2): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/10/09(水)21:17 ID:jLXfe16x0(1) AAS
オーラ的なカードはどうしてもアド損になりがちだけど
ただ重ねるだけで能力付与っていうシンプルさも捨てがたい。

インスタントで使えて奇襲ができるオーラ
装備先が破壊されるときに代わりに破壊できるオーラ
場に出たときにオーラを山札から持ってこれる生物
場に出たときに墓地のオーラを自分に全部つける生物
みたいにアド損を回収しやすいカードを作って弱点を補っちゃうつもりだなあ。
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(2): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/10/09(水)21:40 ID:Z1+I3Fwv0(2/2) AAS
オーラバントみたいなデッキも参考になるかも
スタン環境でオーラバントが流行ってた時期もあるし
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(2): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/10/09(水)21:56 ID:yYmsqcL1I(1/3) AAS
オーラや装備系で成功したのは
・mtgの装備品、DMのクロスギア
装備先が除去されてもアド損しない
・mtgの生体武器
装備先を自前で用意
・mtgの呪禁バント
装備先が除去されにくい
・遊戯王のフェニックスブレード
悪用された
・ポケカのポケモンの道具
省8
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(2): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/10/09(水)22:08 ID:u1nMwjwQ0(1) AAS
私見だが、進化クロスギアは重すぎた
クロスギアですら一部の優秀なものを除いてつかわれないというのに、それがさらに重くなっても大したリターンはない。
一年くらい前に止めてるから最近はわからんが、デュエマは殴らないほうが有利なルール
クロスギアはバンプアップとか打撃力を増やしても、アドはそこまで得られないんだよね
殴るとアドを取れるってギアはあるけど、殴ること自体がディスアドバンテージなんだ
今ではクロスギアだって殴る時にハンデスするやつしか使われてないんじゃないか?

で、こっから自作の話に移るけど
進化装備を活用するなら殴ったほうが有利になるルールを前提にしないとだめだと思う
もう一つは殴らなくてもアドが取れる装備を作るって方法だけど、出た時はモンスターと役割が変わらないし、つけた時だと無限にアドが取れる
装備っていう存在がモンスター強化にしか適していない気がするんだ
省6
54: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/10/09(水)22:09 ID:XqtnLcYO0(1/2) AAS
フェニックスブレードはメカニズム的に強化オーラとしての活躍は全くしていないと思うの
これをオーラと言っていいならコンマジ系の方がまだずっとオーラとして活躍してる、って言えそうなくらい
55: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/10/09(水)22:32 ID:yYmsqcL1I(2/3) AAS
うん
だから悪用されたとしか書かなかった
ていうか遊戯王で活躍した装備魔法ってあったかなーって考えたらブレードとD.D.Rと早埋とワンワンとか、違くね?ってものしか浮かばなかった
遊戯王はmtg並みに除去が強いし、シンクロ、エクシーズすると無駄になるから難しいのかな
まぁガチ環境は6期までしか知らないんだけどね
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(1): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/10/09(水)22:53 ID:+CZSRw3u0(1) AAS
スーペルヴィスとかもあるけど、基本的につけたまま活動するカードではないね。アビスケイルも
ワンキル級の攻撃力が期待できるデミスに巨大化とか団結使うディフォーマーワンキルや団結ニサシみたいに極端な強化は尖ったデッキで使われる。
装備をつけて長居させる装備の使い方であれば魔道師パキケ、キスガジェあたりとか?
57: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/10/09(水)23:03 ID:XqtnLcYO0(2/2) AAS
オーラ的カテゴリでなかろうが何だろうが全く同じ活躍するカードをオーラの参考になんてするもんじゃねえって話よ
スクイーが伝説のゴブリンだろうがオーラだろうがモノアーティファクトだろうがスポンジだろうが関係ないのと同じ
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(2): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/10/09(水)23:10 ID:r1bVMKYw0(1) AAS
エクストラに入る装備魔法来るか
59: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/10/09(水)23:16 ID:yYmsqcL1I(3/3) AAS
>>56
なるほど
ステータスの上昇が大きければ除去される隙を作らずにゲームを終わらせる使い方があるのか

あとはー
族霊鎧、授与あたりはどうだろう?
族霊鎧は微妙だったっけ?あれはmtgだから失敗したのか他のtcgでも失敗してたのか?
授与はかなりいい線いってると思うけどどうだろうか?
60: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/10/10(木)06:57 ID:QRw7jCa10(1/3) AAS
何にでもつけられるから、コンボが怖くて弱くせざるを得ないわけで
デュエマの進化クリーチャーみたいに種族なんかで装備先を限定して
使い道は限られるけど強いカードにすればいいと思うんだがな。

進化やシンクロエクシーズが強い種族なんかもたくさんあるんだし
装備強い種族なんて作っても悪くない。
61: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/10/10(木)07:59 ID:xnfIK3ZW0(1) AAS
遊戯王でも装備カード種族って何個かでたけどことごとく失敗した気がする
62: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/10/10(木)09:01 ID:QRw7jCa10(2/3) AAS
遊戯王は縛りなしのデーモンの斧や団結の力あるのに
何故かそれより弱いという謎なバランスだからなあ。

種族縛りやるなら進化クリーチャー並みに強いのを出すべき。
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(1): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/10/10(木)11:11 ID:j2tcUGEd0(1/3) AAS
現行の装備テーマだと武神、甲虫装機くらいしか強テーマなかったような……

コボルドクランプはいやな夢でしたね
64: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/10/10(木)12:43 ID:QRw7jCa10(3/3) AAS
>>63
武神も甲虫もドラグも装備魔法カードのテーマではないけど
装備先がテーマ内に限定されてる代わりに強い感じにはなってるよな。
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