[過去ログ] 自作TCGに関するスレ 25 (1001レス)
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(2): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/10/09(水)21:40 ID:Z1+I3Fwv0(2/2) AAS
オーラバントみたいなデッキも参考になるかも
スタン環境でオーラバントが流行ってた時期もあるし
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(2): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/10/09(水)21:56 ID:yYmsqcL1I(1/3) AAS
オーラや装備系で成功したのは
・mtgの装備品、DMのクロスギア
装備先が除去されてもアド損しない
・mtgの生体武器
装備先を自前で用意
・mtgの呪禁バント
装備先が除去されにくい
・遊戯王のフェニックスブレード
悪用された
・ポケカのポケモンの道具
省8
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(2): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/10/09(水)22:08 ID:u1nMwjwQ0(1) AAS
私見だが、進化クロスギアは重すぎた
クロスギアですら一部の優秀なものを除いてつかわれないというのに、それがさらに重くなっても大したリターンはない。
一年くらい前に止めてるから最近はわからんが、デュエマは殴らないほうが有利なルール
クロスギアはバンプアップとか打撃力を増やしても、アドはそこまで得られないんだよね
殴るとアドを取れるってギアはあるけど、殴ること自体がディスアドバンテージなんだ
今ではクロスギアだって殴る時にハンデスするやつしか使われてないんじゃないか?

で、こっから自作の話に移るけど
進化装備を活用するなら殴ったほうが有利になるルールを前提にしないとだめだと思う
もう一つは殴らなくてもアドが取れる装備を作るって方法だけど、出た時はモンスターと役割が変わらないし、つけた時だと無限にアドが取れる
装備っていう存在がモンスター強化にしか適していない気がするんだ
省6
54: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/10/09(水)22:09 ID:XqtnLcYO0(1/2) AAS
フェニックスブレードはメカニズム的に強化オーラとしての活躍は全くしていないと思うの
これをオーラと言っていいならコンマジ系の方がまだずっとオーラとして活躍してる、って言えそうなくらい
55: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/10/09(水)22:32 ID:yYmsqcL1I(2/3) AAS
うん
だから悪用されたとしか書かなかった
ていうか遊戯王で活躍した装備魔法ってあったかなーって考えたらブレードとD.D.Rと早埋とワンワンとか、違くね?ってものしか浮かばなかった
遊戯王はmtg並みに除去が強いし、シンクロ、エクシーズすると無駄になるから難しいのかな
まぁガチ環境は6期までしか知らないんだけどね
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(1): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/10/09(水)22:53 ID:+CZSRw3u0(1) AAS
スーペルヴィスとかもあるけど、基本的につけたまま活動するカードではないね。アビスケイルも
ワンキル級の攻撃力が期待できるデミスに巨大化とか団結使うディフォーマーワンキルや団結ニサシみたいに極端な強化は尖ったデッキで使われる。
装備をつけて長居させる装備の使い方であれば魔道師パキケ、キスガジェあたりとか?
57: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/10/09(水)23:03 ID:XqtnLcYO0(2/2) AAS
オーラ的カテゴリでなかろうが何だろうが全く同じ活躍するカードをオーラの参考になんてするもんじゃねえって話よ
スクイーが伝説のゴブリンだろうがオーラだろうがモノアーティファクトだろうがスポンジだろうが関係ないのと同じ
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(2): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/10/09(水)23:10 ID:r1bVMKYw0(1) AAS
エクストラに入る装備魔法来るか
59: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/10/09(水)23:16 ID:yYmsqcL1I(3/3) AAS
>>56
なるほど
ステータスの上昇が大きければ除去される隙を作らずにゲームを終わらせる使い方があるのか

あとはー
族霊鎧、授与あたりはどうだろう?
族霊鎧は微妙だったっけ?あれはmtgだから失敗したのか他のtcgでも失敗してたのか?
授与はかなりいい線いってると思うけどどうだろうか?
60: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/10/10(木)06:57 ID:QRw7jCa10(1/3) AAS
何にでもつけられるから、コンボが怖くて弱くせざるを得ないわけで
デュエマの進化クリーチャーみたいに種族なんかで装備先を限定して
使い道は限られるけど強いカードにすればいいと思うんだがな。

進化やシンクロエクシーズが強い種族なんかもたくさんあるんだし
装備強い種族なんて作っても悪くない。
61: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/10/10(木)07:59 ID:xnfIK3ZW0(1) AAS
遊戯王でも装備カード種族って何個かでたけどことごとく失敗した気がする
62: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/10/10(木)09:01 ID:QRw7jCa10(2/3) AAS
遊戯王は縛りなしのデーモンの斧や団結の力あるのに
何故かそれより弱いという謎なバランスだからなあ。

種族縛りやるなら進化クリーチャー並みに強いのを出すべき。
63
(1): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/10/10(木)11:11 ID:j2tcUGEd0(1/3) AAS
現行の装備テーマだと武神、甲虫装機くらいしか強テーマなかったような……

コボルドクランプはいやな夢でしたね
64: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/10/10(木)12:43 ID:QRw7jCa10(3/3) AAS
>>63
武神も甲虫もドラグも装備魔法カードのテーマではないけど
装備先がテーマ内に限定されてる代わりに強い感じにはなってるよな。
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(2): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/10/10(木)14:17 ID:DRheyM1HO携(1) AAS
装備強すぎると大型が可哀想なことになっちゃうからなー
66: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/10/10(木)16:04 ID:fv95iZhti(1) AAS
大型=小型+装備のバランス
67: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/10/10(木)16:49 ID:j2tcUGEd0(2/3) AAS
ゲームも話題もぶったぎっちゃうけど、
プレシャスメモリーズで大型が蔓延して小型があまり使われなくなったのって、
小型+αで補強するより大型で殴ったほうが安定するかららしいぞ
コンバットトリックなスペルでも装備品でも、それより大型引いたほうが安定するから
コストをターンに依存しないTCGだと、そういう結論に達しやすいのかな?
68: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/10/10(木)16:53 ID:uebhbt7y0(1) AAS
大型=小型+装備
でバランス調整すると大型が使われる可能性が高くなる気がする
装備は1枚多くハンドリソース消費しているんだから
個人的には装備は大型とは役割を変えたいな
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(1): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/10/10(木)19:43 ID:j2tcUGEd0(3/3) AAS
ただ攻撃力をあげるだけ、耐性をつけるだけの装備品は使われない
十手や甲虫装機が流行ったのは、一枚のカードでいろいろな役割を果たせるからだと思う
多色ランドは占術ランドでも役割持てるから使われてるし、
もしあれがただのタップインの単色占術土地だったら使われてないと思う

役割って言ってるけどDMのクロスギアはかなり調整難航してると思う
ノーブル・エンフォーサーは採用率高いけどエンチャントみたいなものだし……
そもそもパーマネントにどれだけ干渉できる環境なのか、というのも装備品の生き死にに関わってくるはず
70: 幻想戯作 ◆hK/ISpo3Zk 2013/10/10(木)22:35 ID:LbSsU3ab0(1) AAS
>>69
確かに耐久だけ上げる装備は使われにくいかも。
そういう所に作ってる時は気付かなかったです。

他の人もいうように大型と装備はもう少し差別化すべきだったと考えさせられましました。
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