[過去ログ] 自作TCGに関するスレ 25 (1001レス)
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299
(2): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/11/12(火)19:09 ID:erE715Ew0(2/3) AAS
というか、ゼクスって流行ってるの?Mtgと遊戯王の二強にヴァンガ、バトスピ、デュエマって続いて、
萌えオタ用にヴァイスシュバルツってイメージがあるんだが……。まあ、フリーカードとかの試みは面白いけどね
300: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/11/12(火)19:42 ID:y6g7lVcVO携(1) AAS
ゼクスはシェアはそこまで無いけどここ最近のTCGの中では伸び率が圧倒的って感じだな
301: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/11/12(火)19:59 ID:QPnjvNalI(1) AAS
>>299
MTGと遊戯王の二強って世界の話をしてるの?
国内なら遊戯王とDMの二強だし、世界なら遊戯王とMTGに次ぐのはポケカのはず
302: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/11/12(火)20:41 ID:25vFJ/wP0(2/4) AAS
>>299
シェアどうこうの話がしたいんだったらよそでやりな
あとお前絶対TCGプレイしてないだろ
303
(1): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/11/12(火)20:47 ID:erE715Ew0(3/3) AAS
まあ、MtG以外やってないから、他のTCGには疎いかもしれない
304: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/11/12(火)21:33 ID:25vFJ/wP0(3/4) AAS
Mtg「も」だろ?
同じTCGプレイヤーとしてその勢力図の読みは恥ずかしいレベルだな

じゃけん>>303に《無慈悲な追い立て/Merciless Eviction》使いますよ〜
305: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/11/12(火)21:44 ID:EnpOHO5g0(2/2) AAS
知らないの承知で出してくるやつも痛いがお前も充分痛い
306
(1): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/11/12(火)22:01 ID:lHYo5szP0(1/2) AAS
>>297
遊戯王プレイヤーでもエルドラージはまあまあ好きだな。
小型大量に生け贄にして大型出すって格好いいね。
あと、エルフスリヴァーレベル傭兵スパイクとか
少ないけど遊戯王のテーマ的な楽しさある種族あるよね。

ゼクスの話もそういうの期待したんだが。
307
(1): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/11/12(火)22:21 ID:25vFJ/wP0(4/4) AAS
最初からそう言えよ
ESPはこのスレにはいないぞ
308
(2): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/11/12(火)23:14 ID:lHYo5szP0(2/2) AAS
>>307
すまん、「遊戯王的にキャラクターが楽しい」で
フレーバーが楽しいキャラの話になるとは思わんかったわ。

逆に聞きたいんだが「遊戯王的なキャラ」ということから
どんなキャラを思い浮かべてたの?
309: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/11/12(火)23:24 ID:rLRG2fBBi(2/3) AAS
>>306
290だがあのレスではそこまで意図を汲み取れなかった

ゼクスはドラゴンと日本一ソフトウェアコラボの一部種族以外は種族シナジーがあってデッキが組めるようになっている
テーマデッキぽいのなら桃園の誓いデッキとかハンニバルデッキとかのキャライメージ重視のデッキもある
それ以外にも毎弾3枚は専用デッキが必要なロマンの塊みたいなカードが存在する
25種類のカードをトラッシュに貯めるとか手札を8枚とかパワーが20000以上のカードを用意するとかそんな感じ
310
(1): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/11/12(火)23:41 ID:rLRG2fBBi(3/3) AAS
連投失礼
>>308
そりゃあブラマジ、ネオス、スタダ、ホープとかのエースクラスとか青眼、真紅眼、三幻神みたいな原作での人気カード、あとな鬼柳さんとかVIとかのネタキャラだな
311: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/11/13(水)06:25 ID:zvXR3VzN0(1/2) AAS
遊戯王のエースカードはただ単に場に出れば強い切り札ではなくて
さらに強化されることが多いのが特徴だと思う。

真紅眼はブラックデーモンズドラゴンやダークネスメタル、ブラマジはブラックパラディンや混沌の黒魔術師、
青眼サイドラ機械巨人銀河眼は3体融合を意識して作られてるし
ネオスジャンクスタダホープに至っては強化法がたくさんあるのが特徴みたいなもんだし。
312
(1): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/11/13(水)06:49 ID:oUPJGQS50(1) AAS
>>308
遊戯王こそフレーバーメインの最たるもんだと思ってたけどいろんな人がいるもんだな
313
(1): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/11/13(水)07:35 ID:zvXR3VzN0(2/2) AAS
>>312
遊戯王にあまりやってないんだろうけど
遊戯王のキャラが人気が高い理由に対しての認識が足りなかな。

俺ら遊戯王プレイヤーが遊戯王好きなのは究極竜やブラックパラディンの存在あってこそだよ。
フレーバーだけの青眼やブラマジじゃそんなに好きにならなかった。
314: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/11/13(水)08:58 ID:w+we5aB/0(1) AAS
遊戯王は原作で「武藤遊戯の永遠の切り札」「強すぎて四枚しかないカードで社長の切り札」「奇跡とか呪いとか起こしちゃう最強の神のカード」「宇宙から帰ってきたカード」みたいな、カードとしてのカリスマ性があるよね。
ただ、カードそれ自体に背景ストーリーのようなものは、DT勢か一部の切り込み隊長だとかのカードにしか無いみたいだけど。
稀な例として、アニメで精霊界とかああいうので登場した連中がいるか。

MTGで最強の存在にあたるエムラクールとかニコル・ボーラスは「多元宇宙最強の存在をカードにしたもの」であって、カード自体に付加的なカリスマ性は、強いて言うなら大会で実績残したくらい強かったくらいで。
DMとかヴァンガードは結構主人公が(販促に合わせて)切り札とかを変えちゃうから、そこまでそういうのが強いと感じない(DMに関してはA〜Zが出てくるくらいまでしか見てないから、その後変わってたらすまん)
ただ、DMもヴァンガもフレーバーテキストだとかの設定もそれなりにしっかりあって、販促漫画はプレイヤーを描いてるのがメインだけど、カード自体の背景ストーリーもある程度両立してる。
315
(1): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/11/13(水)10:19 ID:pgEV7I/B0(1) AAS
遊戯王とかかなり背景設定おざなりだけどな
日本の製品ほどそういった設定を書籍とかで発表しない傾向がある
Mtgの読み物はいいぞ(販促)

火花魔道士は叫び、彼が若かった頃の嵐の怒りを呼び起こそうとした。 驚いたことに、空はもう再び見られないと思った恐るべき力で応えた。

こんなかっこいいフレーバーテキストが他のゲームにあるのだろうか。
316: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/11/13(水)11:02 ID:PoFp0yYzi(1) AAS
ラスクロならMTGぽいフレーバーを楽しめるぜ
何故かカードには書かれていなくて、ガイドブックか公式サイトで確認しなくちゃならないが

あと遊戯王はマスターガイドと店頭配布の小冊子で設定が読めるよ。繋ぎ合わせるほどどんな世界なのかわからなくなりそうなくらいカオスだけど

ちょいと自作ゲームの話しから離れていたのでネタを一つ。「C」てアニメのディールをTCGで再現できないか考えている。カオスTCGのシステムがベースでなんとかなりそうだがカードの種類が少なくて悩ましい
317
(1): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/11/13(水)11:16 ID:EqVc3geH0(1) AAS
>>313
そのへんのモンスターって漫画とかアニメ先行で「漫画とかアニメで強いカードだから」強いカードとして調整されてるんじゃないの?
それをフレーバーメインって表現したわけだけど
318: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/11/13(水)11:27 ID:/vOZ+uHC0(1) AAS
ぶっちゃけその手のカードの殆どはリアル遊戯王の実戦レベルではそんな強くない
いや強いのもいるけど、多分7割以上くらいはそういうテコ入れ込みで紙
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