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自作TCGに関するスレ 25 (1001レス)
自作TCGに関するスレ 25 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1381032387/
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39: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/10/09(水) 00:16:01.78 ID:bo9MedRK0 死んだら2枚分、除去られたら出し損。 装備系はデメリットが多いですよね。 今回作成したデッキは、普通のカードが武器にもモンスターにもなるといった柔軟性で、 そこら辺をカバーしようと考えました。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1381032387/39
40: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/10/09(水) 00:21:52.23 ID:Z1+I3Fwv0 炎氷剣とか十手は好きだな(Mtgプレイヤー並みの感想 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1381032387/40
41: 幻想戯作 ◆hK/ISpo3Zk [sage] 2013/10/09(水) 00:46:45.98 ID:bo9MedRK0 十手は面白いなと思う。 カウンタがシステムに加わることで、 煩雑になる反面、状況が増えるのがいいかなって感じます。 幻想戯作ではカウンタが標準装備なんで、 十手みたいなシステムはよく考えています。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1381032387/41
42: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/10/09(水) 01:02:25.86 ID:mONp3H/k0 少し意見をいただきたいです 基本的には、Shadow era、三国志対戦とかを参考にしてて 土地カードはなくデュエマのマナシステムと同じで マナとして置かれたカードを使ってモンスターを召還って流れです。 で、このリソースからも、そのカードの召還に必要なマナを支払えば 召還して闘わせることができるといったものです。 FFTCG、三国志大戦、shadowera、たまにデュエマとかで遊んでいて手札から、 大事なカードが手札に揃っていてリソースに置くのを躊躇
ったり、捨てたりってのがなんかモヤモヤして せっかく手札にきたカードを上手く使えないかなーってとこから発想してます。 カードは表向きで置くので、公開手札みたいな感じです。 テストプレイしてる感じだと、手札にきたカードがきっちり使えるのはいいなって 言って貰えてはいるんですが、 やはり単純にリソースも手札同様扱えることになるので、常に手札を多く抱えているようなもの で、考える時間とかが増えて、プレイヤーの方によっては、面倒だと感じるものでしょうか? 意見いただければうれしいです。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/
tcg/1381032387/42
43: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/10/09(水) 01:53:11.98 ID:0w65OaYi0 面倒ってことはないだろうけどバランス調整が難しそう マナブースト系のカードが実質手札増強効果にもなるからかなり強くなる マナ破壊は基本的に簡単に打てないから手札にあるより安全 そうなるとマナブーストは作りにくい、けどマナブーストが無いと大型系が使いづらくなる また1積みの弱点である破壊されたら回収しないといけないっていうリスクも軽減されるから メタカードを1積みしてとりあえずマナにしておいて後で相手に合わせて出すっていうこともで
きる 基本マナがあるカードゲームは無いゲームよりドローが充実してるからより強い リスクとしてマナが減るっていうのがあるから使わないほうがいいといえばいいんだろうけど メタが刺さればマナ1枚より効果的だろうしなんだか試合がgdりそうな気がする 手札をうまく使いたいなら手札をマナに変えるシステム自体を別物にするほうがいいんじゃないかなぁと思う バトスピのコアとか。まぁ小道具がいるけど http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1381032387/43
44: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/10/09(水) 02:22:43.07 ID:nEy8FrW30 手札から唱えるよりマナゾーンから唱えるのを重くするとか 単純に+2〜3とかでもいいし、カードによって違ってもいい 逆にマナからのほうが安く出せたり、手札からだとボーナスがついたり あとは、マナゾーンからは所謂ソーサリータイミングでしか唱えれないようにして、 手札からは所謂インスタントタイミングでカードを使えるようにするとか 可能性は無限大にあると思う http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1381032387/44
45: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/10/09(水) 02:28:34.01 ID:mONp3H/k0 >>43 さん 参考になります。確かにバランス調整が難しそうですね。。 マナブーストは確かに、手札増強にもつながり強いですね。 一応、手札破壊などの効果は極力抑え、マナへ影響をもたらす効果を増やしたいと思っていますが 色々とバランス調整などが大変そうです。 マナからカードを召還するのは、仰るとおりマナが減るといったリスクがあります。 マナから召還することで効果を得るカードも存在したり、マナとバトル場との関連性を持たせた効果を
考案中です。 とりあえずマナ置いとけばいいじゃんってなりそうですが バトスピなどのコアの方面も探ってみます。 貴重な意見ありがとうございます。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1381032387/45
46: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/10/09(水) 02:32:25.70 ID:mONp3H/k0 >>44 さん ありがとうございます。 現状では逆で、魔法カードをリソースに裏で伏せていれば、相手ターンでも使えるといった仕様です 魔法置いてることはばれます。使えば魔法カードは捨てられ、リソースも減ると言った具合です。 >手札から唱えるよりマナゾーンから唱えるのを重くするとか >単純に+2〜3とかでもいいし、カードによって違ってもいい >逆にマナからのほうが安く出せたり、手札からだとボーナスがついたり 参考になります
。ここも含めて考えたいと思います! ありがとうございます。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1381032387/46
47: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/10/09(水) 06:23:27.28 ID:NFGDx79H0 シャドウエラのパクリ元(ルールはほとんど同じ)のWOWTCGや その前のVSシステムだと コスト用カード列に置いた魔法的なカードを、発動後にカードを向きを変えるって形で 継続してコストとして使えるようにしてたなぁ 通常コスト列にカードを表で置くなら、発動後裏向きにするとかね ただ、やっぱ場に出るキャラじゃできないことだが あまりきれいな形じゃないが、VSシステムのキーワード能力では 一度リソース列に出したキャラを、場に出す時手札
からカードを1枚リソース列に置くってのをやってた WOWTCGは打ち切りになって、オンラインのカードゲームに変わるそうだけど 今度のバージョンは手札を切ってリソースを増やす要素はないようだ DMやMTGみたいなコストに色がある、というわけじゃなくて 他の方法で色拘束システムをしてるから シャドウエラと同じように、勢力・職業で使えるカードが違うようになってる 他にも、遊戯王とかヴァンガードみたいな種族縛りの強いゲームだと コスト自体に色が無くてもすむんじゃないかなぁ あとで使えるマナが減るんならバランス的には十分吊
り合い取れてると思う むしろ、そのタイプだとやっぱりリソースから使用して損するのを避けるために ある程度、リソースに置くカードの取捨選択を考える必要があって、上級者と初心者で判断分かれそう http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1381032387/47
48: 速度タ [ン処理はヒヨコ戰艦の固有 ◆UxQ8uxJMok [] 2013/10/09(水) 13:53:16.65 ID:b2R5ijBa0 >>47ID:NFGDx79H0を読んでいて、 チャージ・グリッドの扱いに仕様変更を考え付いたわwww さっそく、超天才 ヒヨコ戰艦に提案してみるとしようwww(クス http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1381032387/48
49: 速度タ [ン処理はヒヨコ戰艦の固有 ◆UxQ8uxJMok [] 2013/10/09(水) 13:57:43.46 ID:b2R5ijBa0 >>47ID:NFGDx79H0を読んで、 チャージ・グリッド仕様変更>>48に加え、 フェーズ・デヴァイスとの関連付けでも良いネタが出で来たわwww >>48に併せ、超天才 ヒヨコ戰艦に提案してみるとしようwww(クス http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1381032387/49
50: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/10/09(水) 21:17:40.18 ID:jLXfe16x0 オーラ的なカードはどうしてもアド損になりがちだけど ただ重ねるだけで能力付与っていうシンプルさも捨てがたい。 インスタントで使えて奇襲ができるオーラ 装備先が破壊されるときに代わりに破壊できるオーラ 場に出たときにオーラを山札から持ってこれる生物 場に出たときに墓地のオーラを自分に全部つける生物 みたいにアド損を回収しやすいカードを作って弱点を補っちゃうつもりだなあ。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1381032387/50
51: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/10/09(水) 21:40:23.80 ID:Z1+I3Fwv0 オーラバントみたいなデッキも参考になるかも スタン環境でオーラバントが流行ってた時期もあるし http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1381032387/51
52: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/10/09(水) 21:56:02.03 ID:yYmsqcL1I オーラや装備系で成功したのは ・mtgの装備品、DMのクロスギア 装備先が除去されてもアド損しない ・mtgの生体武器 装備先を自前で用意 ・mtgの呪禁バント 装備先が除去されにくい ・遊戯王のフェニックスブレード 悪用された ・ポケカのポケモンの道具 ゲーム自体に除去カードが存在しない ・シャドーエラのウェポン 装備先が除去されることがない ・遊戯王のドラグニティ、インゼクター等 モンスターが装備カードとなる やっぱり除去カードでアド損するこ
と、装備先がいないと腐ることが問題なんだね 知識の偏りでmtgが多めになっちゃったから誰か追加して欲しい デュエマの進化クロスギアってどうだった? http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1381032387/52
53: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/10/09(水) 22:08:32.58 ID:u1nMwjwQ0 私見だが、進化クロスギアは重すぎた クロスギアですら一部の優秀なものを除いてつかわれないというのに、それがさらに重くなっても大したリターンはない。 一年くらい前に止めてるから最近はわからんが、デュエマは殴らないほうが有利なルール クロスギアはバンプアップとか打撃力を増やしても、アドはそこまで得られないんだよね 殴るとアドを取れるってギアはあるけど、殴ること自体がディスアドバンテージなんだ 今ではクロスギアだって殴る時にハンデス
するやつしか使われてないんじゃないか? で、こっから自作の話に移るけど 進化装備を活用するなら殴ったほうが有利になるルールを前提にしないとだめだと思う もう一つは殴らなくてもアドが取れる装備を作るって方法だけど、出た時はモンスターと役割が変わらないし、つけた時だと無限にアドが取れる 装備っていう存在がモンスター強化にしか適していない気がするんだ まあ、あとはバトスピのネクサスみたいな壊れにくい駐在効果として使用するとか で、殴り合い前提のルールだとさじ加減にもよるけど、リソースの消費が激しくなると思う 進化装備っ
ていうのはハンドを2枚消費して、それ単体では強化にとどめられている カードゲームって大抵それ単体で活躍できるアタッカーがいるよね わざわざつける元と装備2枚を使うメリットのある効果が必要になるんだ 色々言ったけど、装備付けてひゃっはーするならそれ専用のゲーム作るのが一番楽だと思う http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1381032387/53
54: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/10/09(水) 22:09:42.47 ID:XqtnLcYO0 フェニックスブレードはメカニズム的に強化オーラとしての活躍は全くしていないと思うの これをオーラと言っていいならコンマジ系の方がまだずっとオーラとして活躍してる、って言えそうなくらい http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1381032387/54
55: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/10/09(水) 22:32:38.76 ID:yYmsqcL1I うん だから悪用されたとしか書かなかった ていうか遊戯王で活躍した装備魔法ってあったかなーって考えたらブレードとD.D.Rと早埋とワンワンとか、違くね?ってものしか浮かばなかった 遊戯王はmtg並みに除去が強いし、シンクロ、エクシーズすると無駄になるから難しいのかな まぁガチ環境は6期までしか知らないんだけどね http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1381032387/55
56: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/10/09(水) 22:53:30.24 ID:+CZSRw3u0 スーペルヴィスとかもあるけど、基本的につけたまま活動するカードではないね。アビスケイルも ワンキル級の攻撃力が期待できるデミスに巨大化とか団結使うディフォーマーワンキルや団結ニサシみたいに極端な強化は尖ったデッキで使われる。 装備をつけて長居させる装備の使い方であれば魔道師パキケ、キスガジェあたりとか? http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1381032387/56
57: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/10/09(水) 23:03:08.75 ID:XqtnLcYO0 オーラ的カテゴリでなかろうが何だろうが全く同じ活躍するカードをオーラの参考になんてするもんじゃねえって話よ スクイーが伝説のゴブリンだろうがオーラだろうがモノアーティファクトだろうがスポンジだろうが関係ないのと同じ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1381032387/57
58: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/10/09(水) 23:10:02.07 ID:r1bVMKYw0 エクストラに入る装備魔法来るか http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1381032387/58
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