[過去ログ] 自作TCGに関するスレ 25 (1001レス)
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(3): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/10/07(月)12:45:10.26 ID:JD2OoABG0(1) AAS
過去スレはここで探すと早いかも
外部リンク[php]:logsoku.com

※このスレで[◆UxQ8uxJMok ]及び[ヒヨコ]は要NG。理由は過去スレを参照のこと。荒らしにかまう人も荒らしです。
22
(1): 速度タ [ン処理はヒヨコ戰艦の固有 ◆UxQ8uxJMok [] 2013/10/08(火)16:54:52.26 ID:5O/0niHK0(8/13) AAS
 

それと魚拓>>20の画像が公式ルールと異なる運用ってことも有りうるから、現状では反証として成立できてないんで、>>17の通り、

「 能力受け継ぎ & 能力合成 は、超天才 ヒヨコ戰艦ゲームの固有システム 」として今も継続w

能力受け継ぎシステムを導入したチンカスダンゴ便所虫(2ちゃんねる下等生物)どもは処刑>>11ね^^
 
80: 速度タ [ン処理はヒヨコ戰艦の固有 ◆UxQ8uxJMok [] 2013/10/11(金)11:19:59.26 ID:+og1+8Cw0(1/3) AAS
>>50-53>>58>>65
プレイング・カード『 CODE:DIVER 』のウェポンに関し参考となった。
おそらく既存TCGにない新たなシステム×3の発案ができただろうと思うが、1つは採用するか微妙。
残りの2つは採用しても破綻は無さそうなので、収穫×1は確実に確保できたwww
さっそく、超天才 ヒヨコ戰艦に提案するw(クス
240
(1): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/11/06(水)16:17:47.26 ID:bo1WOtHs0(1/2) AAS
>>233
大抵そのカードがエルフデッキでも戦士デッキでも採用できるけど混成はされないね、安定性の問題で

>>239
多くのゲームではMTGの色くらいの縛りが主流だよね。
333
(1): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/11/14(木)18:25:58.26 ID:L8O7Tl6O0(1/5) AAS
いきなりすみません。
以前小枚数TCGというものを投稿したものです。最近なかなかPCを使わせてもらえないため、カードやルールのPDFを作れません。しかし、以前のものをふまえて新たに思いついたルールがあるので、感想をください。
432
(1): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/11/28(木)23:04:00.26 ID:7IaYxgFv0(1) AAS
>>423
バトスピはブロックありだけど召喚酔い無しだぞ
ただしアタックすると相手のリソースが増える+ブロッカーがいなくなるから中々殴らない
ライフ5点であっさり死ぬから慎重にならざるを得ない
515
(1): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/12/09(月)05:12:31.26 ID:KGuw7j8d0(1) AAS
業が完全になくなったら仏になって輪廻の外からすごい力で応援してくれるとかどうよ。

あと、アートマは目印のカードをデッキの他に持っておいて、
その上におはじきを乗せればいいと思うからさほど問題ではない。
616: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/12/24(火)06:47:15.26 ID:BoRn4QK60(1) AAS
その面を考えるにはある程度考え方を変えないといけないと思う。
tcgを遊んでる人には大きく2通りがいるんだよ。
「自由度の高い戦略性を楽しんでいる、mtgやD0みたいなのが好きなプレイヤー」と
「いろんなキャラがいるのを楽しんでいる、遊戯王やヴァンガみたいなのが好きなプレイヤー」。

前者向けに作るなら当然、運要素は要らない。
むしろプランや移動要素を加えて戦略性を高めるといい。
後者向けに作るなら、むしろ戦略性で敷居が高くなる方が問題になって
運要素入れて気軽さを高めた方がプレイヤーは集まってくれやすい。
tcgってブシロードが出るまでは前者向けに考えて作られることが多かったけど
意外と後者が多いんじゃないかって考えで作られたのがヴァイスやヴァンガードなんだよ。
省3
654: ◆UxQ8uxJMok 2014/01/05(日)05:38:06.26 ID:I7hKyiFk0(1/3) AAS
>>652
> 手札がないときに攻撃されたらじゃなくてなくなったら負け


それ、超天才 ヒヨコ戰艦の『 TCG WORLD GRAND PRIX 』オプション・ルールで先に出してるから使うなって>>651で書いたぞ。

手前ェは一族根絶やし肉だるま処刑(2chスレ:entrance2)のリストに加えた。

今後、手前ェがそのゲームを展開するならば、全力で阻止する。
695: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2014/01/18(土)23:25:04.26 ID:fwN6ZZhw0(1) AAS
短い試合を数セット+そのセット間に跨ぐ要素
755: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2014/02/11(火)23:03:16.26 ID:HUY/6IxV0(1) AAS
一応、>>2に過去の作品は貼ってあるんだぜ。
809
(1): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2014/02/14(金)22:41:35.26 ID:e5JaFS4v0(4/5) AAS
狭義的に言えば劣勢を跳ね返せるようなものや戦況を左右するものが切り札
TCGじゃその辺りからフィニッシャーやエンドカード、コンボの〆のカードを切り札っていう場合や人もいるかとは思う
もっと大ざっぱにデッキのエースとかを切り札って言っちゃう人もいるかもしれんが
まぁ厳密には違うけどそういったカードは切り札的意味合いや実際切り札になっちゃうことが多いから仕方ない

TCGやってれば割と自然と切り札ってものは発生するから切り札の有無を考えるのは意味は薄い
切り札用のカードを用意するか、もしくはその程度については考える意味はでてくるとは思う
810
(1): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2014/02/14(金)23:00:29.26 ID:Md7w/qxk0(2/2) AAS
>>809
適当にやってても切り札は自然と生まれてくるのかもしれないけど
意図的にかっこいいイラストや面白い効果のカードが切り札になるようにカードパワーを調整するのと
どんなカードでも切り札になり得る可能性秘めさせるのと
どちらが人気得られるかってのが問題になるんじゃないかと思う。

デュエマやヴァンガなんかは特に、かっこいいドラゴンが切り札になるようにしてるけど
tcgで人気得るにはわりとそういう工夫が必要だと思う。
例えば、昔のmtgとか、最近一瞬で死んだfowはあまりそんな工夫はしてなかったんだよね。
今のmtgはわりとプレインズウォーカーが強いけど。
861: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[] 2014/02/17(月)19:36:15.26 ID:GHhDvXsE0(2/2) AAS
そういう話は専門的なスレとか、詳しい人のブログのほうがヨッポド収穫があるかと

…だんだんtcgからも話がずれてきてる
950: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2014/02/27(木)01:02:36.26 ID:TIijsqbe0(1) AAS
最初に確認せず10枚裏でセット
勘でめくりながらカードを使用
終盤だとある程度狙ったカードを出せる、こんな感じか
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