[過去ログ] 自作TCGに関するスレ 25 (1001レス)
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202: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/10/31(木)12:34:03.40 ID:vhENp+hd0(1/2) AAS
途中までしか見てないが、
ライフゼロにすることで決着するルールなのに
ライフを払ってカードを使うゲームはすべからくクソなので、途中で見るのやめたし

あと、紙媒体でモンスにダメージカウンター載せるのも複雑すぎる
さらにターン経過で取り除かれるダメージと、取り除かれないダメージがあるとか
実際やるにはややこしいだろうなぁ
MTGもカウンター無しでダメージの取り扱いしてるじゃんって言うかもしれんが、
あれは1ターンごとに両プレイヤー分処理してるから、そのターン中の戦闘と
効果ダメージだけを覚えてればいいだけだが
ターンプレイヤーのそのターン開始時に一方のクリーチャーだけ回復するのだと
省8
358: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/11/16(土)20:45:41.40 ID:boyqEzqaO携(2/2) AAS
大体どのTCGにもネタカードはあるんだなぁ

でもまぁさすがに自作TCGでそれをやるのは冒険過ぎるよな…できるかな?
397: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/11/25(月)19:23:00.40 ID:wZ19+OFZ0(1/3) AAS
カードゲームラノベを作ろうとしてるけど、まずカードのルールが思いつかない。
ラノベで書き表せるのに向いているルールにしたい。
できれば、レベルのないバトスピみたいなルールが適任だと思ってるけど
パーマネント(スピリット、ネクサス)のシンボルで軽減をそのままパクるのは問題だと思って行き詰まってる。

パーマネントで軽減ってバトスピだけの要素なのだろうか。
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(1): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/12/30(月)00:06:20.40 ID:h+DY+SGD0(1) AAS
デッキ投入制限されたカードがあるゲームだと、初期手札枚数やドローも運要素を高めるものになるけど、
適正な初期手札枚数じゃないと思ったことがあるTCGってある?

制限カードの枚数を決めてる運営に問題があるっていう主張は聞くけど、
手札枚数に問題があるって主張は聞いたことがないから気になった
678: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2014/01/11(土)21:16:58.40 ID:TeRTGGmBI(1) AAS
なんともないと思ってた動作が意外と面倒臭かったり、デッキを覗くカードが多すぎてシャッフルがダルかったり、盤面広すぎとかあるよね
734: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2014/02/02(日)15:51:16.40 ID:4T5E8Onm0(1) AAS
動画リンク[YouTube]
805: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2014/02/14(金)22:03:46.40 ID:e/Oqgpdl0(3/3) AAS
へーただのデカブツでも切り札っていうんだね参考になりました
897: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[] 2014/02/23(日)01:14:43.40 ID:J+FPCT9X0(2/5) AAS
遊戯王がつい最近まで広告費ジャブジャブステマクソロードに圧倒的優位を保てていたのは、タッグフォースという優秀な対戦ツール、
ほぼ公式ルールどおりに遊べるネトゲ・DS・Wii・PSPといったマルチハード展開の効果が大きいと思うね
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(1): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2014/02/27(木)21:30:41.40 ID:3ujI4I0C0(1) AAS
こればこるほどTCGから離れていくのはしょうがにぁ
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