[過去ログ] 自作TCGに関するスレ 25 (1001レス)
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(1): 速度タ [ン処理はヒヨコ戰艦の固有 ◆UxQ8uxJMok [] 2013/10/09(水)13:53:16.65 ID:b2R5ijBa0(1/2) AAS
>>47ID:NFGDx79H0を読んでいて、
チャージ・グリッドの扱いに仕様変更を考え付いたわwww
さっそく、超天才 ヒヨコ戰艦に提案してみるとしようwww(クス
64: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/10/10(木)12:43:46.65 ID:QRw7jCa10(3/3) AAS
>>63
武神も甲虫もドラグも装備魔法カードのテーマではないけど
装備先がテーマ内に限定されてる代わりに強い感じにはなってるよな。
178: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/10/22(火)06:34:50.65 ID:pzJT2Ssg0(1) AAS
昔、全カード1枚づつ入ってるセットを3人で1セットづつ買って各人の担当色をまるごと交換するとかやったりしたから
トレード要素がまったくない訳じゃないと個人的は思う
451: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/12/02(月)17:29:58.65 ID:CB8c/OraO携(1/5) AAS
ふと思ったんだがインド神話を題材にTCG作るとしたらどの辺の表現までセーフなんだろう?
カーストは確実にアウトだろうけど
459
(1): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/12/02(月)20:23:18.65 ID:Jfu1R/7JI(2/2) AAS
インド神話に詳しい人がいなくて誰も意見の出しようがなかったんや・・・
どんなものになるか全然想像つかないしなー
報告楽しみにしてるわ
505
(1): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/12/08(日)22:50:57.65 ID:mRXShrcAO携(2/4) AAS
途中できれちまった
続き

つまり同じアートマをカードどうしで業を共有します。
召喚する際、それがそのアートマの初めての召喚であるときはそのアートマに業を5つ置きます。これを「降誕」といいます。
二回目以降は生前の状態で召喚されます。これを「転生」といいます。
召喚される際に業が一定以下であれば「祝福状態」で戦場にでてステータスが強化されたり能力が追加されたりします。
逆に業が一定以上であれば「呪縛状態」で戦場にでてステータスが下がったり能力に制限を受けたりします。
どれだけの業で「〜状態」になり、どれだけの効果があるかはカードによって異なります。
571
(1): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/12/15(日)17:31:42.65 ID:9IkOrPXs0(5/6) AAS
そのルールに相当するむてん丸カードゲーム4弾5弾は2009年の扱いだよ
外部リンク[html]:www.geocities.co.jp

つーかさ、その上げてるスレでヒヨコちんがむてん丸カードに触れてるんだよね
>>446 :  m9(^Д^)プギャー [] 投稿日:2010/11/13(土) 22:31:20 ID:lsMcR+nU0 [11/14回(PC)]
>回転むてん丸・・・
>「くら寿司」のアイディア商法にわ脱帽だwww
>扱えるかさっそくチェックしてみよう!
>外部リンク:www.kura-corpo.co.jp

ヒヨコちん、むてん丸からパクって、自分でもそれ忘れてるんじゃないの?
つーか、大体ヒヨコちんの言うアイディアってそんなのばっかだよね
717: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2014/01/21(火)21:53:15.65 ID:G4GLTv7D0(2/2) AAS
個人的に意図的な逆転劇はいらねえな
まぁ好みの問題だろ
764
(1): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[] 2014/02/12(水)15:36:56.65 ID:RyfE04IK0(2/8) AAS
極端に長くするならまだしも、極端に短くするのは難しい

思考時間より、カード操作にかかる時間を短縮する方向で行った方が効率的ではありそう
「フォークロアの結晶」みたいなやつだとデッキの枚数少ないので総プレイ時間は短くなる

しかし初手を見てから3分以内で終わるゲームを作って、どうやって楽しいと思わせるかが問題だ
862
(1): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2014/02/17(月)19:58:56.65 ID:wg2Nijp6O携(1) AAS
スレの主旨としては何も間違ってはないと思うが
まぁこういう話が頭痛いってのは分かる。俺も苦手だ
918: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2014/02/25(火)07:44:19.65 ID:3v7rJlcF0(1/2) AAS
自作とは違うが、その昔「ワールドゲイナー」という幸福の●学出版でカードゲーム出してたな。
ここにいるだれかが新興宗教作って信者から集めた資金でカード自費出版したら
・・・いやなんでもない。
946: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2014/02/26(水)23:46:56.65 ID:rfqDlBmG0(1) AAS
協力ゲーなんかは主要な操作コマがPL人数個になった大がかりなソリティアになりがちなんだよ。パンデミックとかが好例
で、ポイント稼ぎの競争ゲーを作るにあたっては、相手に干渉する手段がないとそれぞれでソリティアやるだけになっちゃって、それはもう複数人でやる必要が無くなる
990: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[] 2014/03/01(土)18:17:46.65 ID:IBlXZU4l0(2/2) AAS
カードゲーム=コスト周り
だと言っても過言ではないので、よ〜く考えるべきことです

どうやって如何にシンプルにゲームの進行に変化をつけるか・・
そこをテキストで解決しようとすると他の事できないくらいテキストがごちゃるし
ベースルールを凝り過ぎても面倒なゲームになってしまう
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