[過去ログ] 自作TCGに関するスレ 25 (1001レス)
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76: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/10/11(金)03:04:49.96 ID:Dejk9HlX0(1) AAS
一時的パンプカード、装備カードが使われないのは
手札の価値が高すぎるからというのもあるように思う
毎ターン基本的に1枚しか引けない、7,8ターンもしないうちに終わるゲームでは
その内の1枚を使うのはかなり大きな比重を占めるから、それだけ大きなリターンを期待する
例えば、MTGで同じ1マナの一時的パンプでも、カードを使わない・繰り返し使えるのだと1マナで+1/+1や+1/+0ぐらいだけど
カードを消費する巨大化だと+3/+3みたいな感じで、およそカード1枚2マナぐらいの差がついてる
そして、大半のゲームではそんな都合よくコストとカードを交換できるわけでもないし
(その一方で、ドローが多いと別のタイプのコンボデッキや妨害カードガン積みのコントロールが横行するんだよね)

遊戯王や、lycee・FFTCGみたいなリソースが一過性(一回使えば、それでおしまい)のものより
MTG・デュエマ系の段々伸びていくタイプのほうがまだ出番はあると思う
省10
235: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/11/06(水)13:25:37.96 ID:E3RfnzR7I(1/3) AAS
デッキの幅を狭めるのがデメリットにしか見えないのかい?
336
(1): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/11/14(木)18:37:46.96 ID:LGEAPpu2O携(1) AAS
>>334
出るカード次第でかわるけど、たぶん超絶先攻ゲー
352: ピヨコピ [ ◆ZUMj.HXPss [] 2013/11/15(金)23:25:20.96 ID:jSiLwO920(4/4) AAS
>>350ID:7NMucbi80
だろうな。
超天才 ヒヨコ戰艦はオマエさんの脳内を推測したんだよ。
つまり出て来た結果=成果から、逆算して制作者の思考を読み取った。
すなわちオマエさんのゲームには、制作者の「芯」が有るのだ。
だから超天才 ヒヨコ戰艦は、思考を辿ることが可能だった。
お前さんの出した其のゲームは、良い線いってるってよww頑張りな^^
614: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/12/24(火)00:02:51.96 ID:y2QJZkq00(1) AAS
ドロー以外に運要素はいらん
629
(1): 幻想戯作 ◆hK/ISpo3Zk 2014/01/01(水)05:30:18.96 ID:WCHIwskn0(1) AAS
本人から報告というのは、少し締まらないかもしれませんが、
無事終了したので、報告させていただきます。

まずは、今回、わざわざ来てくれた方々にお礼を申し上げます。
TCG板から来ましたと言っていただけてここで報告してよかったと思いました。
ありがとうございます。

今回、販売のレイアウトを変えて売り上げがアップした感じとなりました。
今までは、商品を並べてポスターを出すといった感じだったのですが、
今回からは、実際にプレイしている感じでカードを並べるといった感じの
レイアウトに変えました。

今までは、「対戦カードゲームってどんな感じ?」といった感じで食いついて
省8
756
(1): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2014/02/12(水)00:20:21.96 ID:1f+NXkVy0(1/3) AAS
>クソゲーになってもすぐもう一戦やろうぜになる
逆に連続で即負けて、もういいやとそっぽを向かれる危険性を孕んでる気がするな
ネット界隈でのライトユーザー像ってのはそういう性格でしょ

ただ、ゲームごとの試合時間を軸にした複雑さやプレイヤーの傾向をまとめてみるのは面白いかもしれない
雑感だけどこんな感じか

カジュアルな1ゲームの時間
少ない<バディファイト<BS<遊戯王≦MtG<多い
777
(1): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2014/02/12(水)17:01:03.96 ID:6BlCP9YP0(1) AAS
>>775
>>4
784
(1): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2014/02/12(水)19:07:37.96 ID:ZTpaLjWuO携(1) AAS
>>781
新参者め
とりあえず半月黙ってろ
793: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2014/02/13(木)20:34:18.96 ID:6SyHz3h40(1) AAS
○バディファイト
○ヴァンガード○BS
○遊戯王○ポケモン○デュエマ○MtG
○リセ
○モンコレ

適当に追加
982: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2014/03/01(土)15:46:17.96 ID:0xsfe9fJ0(2/2) AAS
コストなんて限られたリソースからしか払うしかないんだから
ぶっちゃけ払い方なんか数えるほどしかない
いきなりコスト回りから詰めていくのはアホだとしか思えん
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