[過去ログ] 自作TCGに関するスレ 26 (1001レス)
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909
(1): 2014/04/09(水)15:29 ID:v1xkMRdO0(1) AAS
■キャッチコピー
(初期)人気漫画の作中作の商品化
(現在)人気アニメ作中作の商品化

■ゲームタイトル
遊戯王OCG(および続編)

■コンセプト
原作漫画・アニメの疑似体験、強力なカードやコンボを自在に操る爽快感

■ゲームの概要
モンスターの戦闘などを介し、相手のライフを0にして倒す。
原作だともともと魔法使い同士の戦いがモチーフだったらしい、という設定だったが古代エジプトの神官の儀式だったことになった。ぶっちゃけMTGのマネ
省14
910: バディファイト大コケで俺の勝ち(・∀・)v 2014/04/09(水)15:59 ID:xh+FTis00(6/9) AAS
>>909
だからあさああ〜
ゲーム作れよ。ゲームをww
それゲームか??違ぅだろww
本筋に挑まず脇道でウロチョロしてんなや負ヶ犬ww
911
(3): 2014/04/09(水)15:59 ID:Rid1pIL20(2/2) AAS
ルールと具体例が長くなるので、もう少しだけまとめてみましょう

■タイトル
■概要(あればキャッチコピーもここ
■コンセプト、特徴(一緒で大丈夫よね?
■ルール
■具体例、面白さ(具体例がセットじゃないと面白さは伝わりにくいと思う

の5項目あれば、見やすいんではないでしょうか
次回のコンペに活かせれば・・・
912: 2014/04/09(水)17:09 ID:DzxWNp6B0(1) AAS
>>867 のテンプレ案に沿って、Yggdrasilの内容を書きなおしてみた。
外部リンク:komekkun.com

ルール以下は前とほぼ一緒なので流し読み推奨。

ゲームでいうと、FFやDQのような王道なものや色々やってるものは書くの難しそうだけど、
ICOやワンダ、ゆうなま、勇者30 みたいな特徴的なコンセプトやプレイヤーにやらせたいことが尖っているモノは、この形でまとめるとかなりわかりやすくなると思う。
913: バディファイト大コケで俺の勝ち(・∀・)v 2014/04/09(水)17:13 ID:xh+FTis00(7/9) AAS
>>911
・ 競技性
・ 勝敗判定(単独ゲームならば評価判定)
上記2項は明記しろアホ(´ー`)y─┛~~ < ゲームとして最低限に必要な要素だ。
914: バディファイト大コケで俺の勝ち(・∀・)v 2014/04/09(水)17:39 ID:xh+FTis00(8/9) AAS
トレーディング・カード・ゲーム『 ブラフ & マジック 』 >>902改訂。 >>901
ゲームは単純明快 → カードの「クリーチャー」と「マジック」を組み合わせてマスター(相手)を倒せ!!

<ゲームの流れ>
三竦み「エレメント」属性が1つ記載されており、手札5枚のパワー合計10以下で構成した「クリーチャー」群から1枚を選び、
追加ダメージが表示された「フィールド」に伏せ置く。

強制の追加で、各種の効果を持つ「マジック」もしくは、何も効果がない「ブラフ」1枚を手札(在庫)から選んで伏せ置く。

カードをオープンし、マジック効果を処理した後のパワー差に、
エレメント判定などで決められた追加ダメージを加えた数が、敗者マスター側のライフを減らす。
省25
915
(1): 2014/04/09(水)22:07 ID:TCnvdXtR0(1) AAS
なんかみんなのテンプレ見てると、宣伝するぜ!って感じが強くて肝心のゲーム性があまり見えないのが気になる
そうじゃくてもっとこう、内容が伝わってほしい
例えば遊戯王ならこんな感じじゃね?(なお改正前)

【勝敗】
ライフポイント制

【カード種別】
・モンスターカード(通常モンスターと効果モンスター、数種類の特殊な召喚方法を持つものも)
・魔法カード(通常、速攻、永続、装備、フィールド)
・罠カード(通常、カウンター、永続)

【ゾーン】
省21
916
(1): バディファイト大コケで俺の勝ち(・∀・)v 2014/04/09(水)22:47 ID:xh+FTis00(9/9) AAS
>>915
長ぇょww
プレゼン向けに作るなら各項目を3行以内に抑えろ。
918: 2014/04/09(水)23:32 ID:qhFeOZqn0(1/2) AAS
コンペに限らず自分が考えた物発表するのにも便利だしテンプレはいいんじゃね?
テンプレ使うこと強制とかしちゃいけないとは思うが

コンペ自体はそうしょっちゅうやられるのは正直勘弁かなぁ
スレで話しててもすぐ流れちゃうし
919
(1): 2014/04/09(水)23:45 ID:USNyJ0Te0(1) AAS
テンプレはいいんだけどそういう形を作ると
形骸化するというのが心配

それこそ、何でテンプレに当てはめるのかの意味合いを考えず
ただ埋めるだけとかなると、やっぱ読みづらいものになるだろうし
逆に読む側がテンプレにそってないから読まない+嫌味を言うとかなるとマイナスでしょう
>>916は相手があれだからともかくとして、各項目三行でまとめろ
そうしなきゃ読まんとかやり出したらちょっとねー

それとテンプレの取捨選択、優先度にしても
このスレの斬新さ・先進性重視のバイアスが強くかかってて、それが出来ない創作者が
萎縮してしまうように思う
省5
920
(1): 2014/04/09(水)23:50 ID:qhFeOZqn0(2/2) AAS
お前が長い上に読みづれえよって突っ込むところ?
921
(1): 2014/04/09(水)23:53 ID:JlIVXVBb0(1) AAS
別に長くてもいいけど
軽くテストプレイくらいしてから公開してくれよ
あと具体的なサンプルカードな
922: バディファイト大コケで俺の勝ち(・∀・)v 2014/04/10(木)00:02 ID:dZ7HQlxB0(1/14) AAS
>>919
> 各項目三行でまとめろそうしなきゃ読まんとかやり出したらちょっとねー

読んでくれないのは、《 プレゼン先 》 の方々な^^
10ページ以内が原則だからプレゼン用の企画書ってのは。
この10ページってのは市場規模や収益見込みなどゲーム内容に無関係の部分も全て含めてだから、
自分のゲームに割けるページ数など3ページが限度だし、
文字の大きさが要求されるから(読む相手が老眼だったりする場合も考慮せねばならん)
各ページにぎっしりと詰め込んだら逆効果(何が言いたいのか主旨がボヤケる)。
923: 2014/04/10(木)00:50 ID:ZQPYgmG20(1/4) AAS
またキチガイに構ってんの?
924
(1): 2014/04/10(木)01:09 ID:A2BoL4eg0(1/2) AAS
ナイトオブソウルに感化されて多人数での駆け引きゲーを考えてみた。

3人以上で遊びます。
デッキは30枚。
各プレイヤーは初期手札を5枚引きます。
パワーストーンを3個ずつ持ってゲームを始めます。

ゲーム開始時に各プレイヤーは手札からモンスターを1体ずつ相棒として選び、伏せて出したあと同時にオープンします。
モンスターが出せない場合は違うカードを伏せておき、オープンしたのちに手札に戻します。

自分のターンになったらまず1枚カードを引きます。
その後、相棒を手札のモンスターと交換できます。または相棒がいなければ1体手札から選んで出せます。
その後、相棒を使って好きなプレイヤーを攻撃できます。
省14
925
(1): 2014/04/10(木)01:23 ID:A2BoL4eg0(2/2) AAS
カード例

白い狼
ビースト パワー7000

メタルビースト
ビースト パワー5000
他プレイヤーの魔法効果を受けない

野生の力 魔法
ターン終了まで好きなビースト1体のパワーに+7000

巨大化 魔法
ターン終了まで好きなモンスター1体のパワーに+3000
省12
926: バディファイト大コケで俺の勝ち(・∀・)v 2014/04/10(木)02:22 ID:dZ7HQlxB0(2/14) AAS
>>924-925ID:A2BoL4eg0
わざわざ其のゲームしなくても、既存TCGでバトルロイヤルやってれば善くね?^^
「 既存TCGに無い魅力 」を備えてなければ、ゲームとして機能していても遊んでくれる者は居ないであろうのう(´ー`)y─┛~~

完成した01〜04&10と異なり、05〜09には「 魂 」が組み込まれていない。すなわち11〜15には有る「 作品固有の魅力 」が。
02〜09の各ゲームは、共通の「 個別イラスト入りカード 」でも遊ぶことができる。 05〜09のゲーム性には、もう一捻り欲しい!

     ※  トランプも使えて、5歳児から遊べるカードゲーム

01. ヒヨコ将棋 (本将棋よりも小スペースで遊べるボードゲーム。「複数で継戦機能=ライフを構成する駒」が固有)
02. 『 TCG WORLD GRAND PRIX ( TWGP )』 (中古カードを使う。 ※ )
03. じゃんけんギア (「召喚戦システム」が固有。 ※ )
04. トレジャーハント (「財宝ハンター」ゲーム。 自律の「盗賊システム」が固有。 ※ )
省14
927
(1): 2014/04/10(木)08:57 ID:5bxxzum90(1) AAS
そもそもプレゼンする気がないんだけど
えっ何?このスレのテンプレって企業相手に喧伝するための物だったのか?
スレの住人に対して、こういうゲームなんだけどって紹介するために便利なテンプレを作ろうという話ではなかったの?
928
(2): 2014/04/10(木)09:16 ID:xqOYtxSeI(1) AAS
MTG公式のレンズ状のデザインって記事が面白いけど、あれ実践しようと思ったら相当難しいだろうな
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