[過去ログ] 自作TCGに関するスレ 26 (1001レス)
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918: 2014/04/09(水)23:32 ID:qhFeOZqn0(1/2) AAS
コンペに限らず自分が考えた物発表するのにも便利だしテンプレはいいんじゃね?
テンプレ使うこと強制とかしちゃいけないとは思うが

コンペ自体はそうしょっちゅうやられるのは正直勘弁かなぁ
スレで話しててもすぐ流れちゃうし
919
(1): 2014/04/09(水)23:45 ID:USNyJ0Te0(1) AAS
テンプレはいいんだけどそういう形を作ると
形骸化するというのが心配

それこそ、何でテンプレに当てはめるのかの意味合いを考えず
ただ埋めるだけとかなると、やっぱ読みづらいものになるだろうし
逆に読む側がテンプレにそってないから読まない+嫌味を言うとかなるとマイナスでしょう
>>916は相手があれだからともかくとして、各項目三行でまとめろ
そうしなきゃ読まんとかやり出したらちょっとねー

それとテンプレの取捨選択、優先度にしても
このスレの斬新さ・先進性重視のバイアスが強くかかってて、それが出来ない創作者が
萎縮してしまうように思う
省5
920
(1): 2014/04/09(水)23:50 ID:qhFeOZqn0(2/2) AAS
お前が長い上に読みづれえよって突っ込むところ?
921
(1): 2014/04/09(水)23:53 ID:JlIVXVBb0(1) AAS
別に長くてもいいけど
軽くテストプレイくらいしてから公開してくれよ
あと具体的なサンプルカードな
922: バディファイト大コケで俺の勝ち(・∀・)v 2014/04/10(木)00:02 ID:dZ7HQlxB0(1/14) AAS
>>919
> 各項目三行でまとめろそうしなきゃ読まんとかやり出したらちょっとねー

読んでくれないのは、《 プレゼン先 》 の方々な^^
10ページ以内が原則だからプレゼン用の企画書ってのは。
この10ページってのは市場規模や収益見込みなどゲーム内容に無関係の部分も全て含めてだから、
自分のゲームに割けるページ数など3ページが限度だし、
文字の大きさが要求されるから(読む相手が老眼だったりする場合も考慮せねばならん)
各ページにぎっしりと詰め込んだら逆効果(何が言いたいのか主旨がボヤケる)。
923: 2014/04/10(木)00:50 ID:ZQPYgmG20(1/4) AAS
またキチガイに構ってんの?
924
(1): 2014/04/10(木)01:09 ID:A2BoL4eg0(1/2) AAS
ナイトオブソウルに感化されて多人数での駆け引きゲーを考えてみた。

3人以上で遊びます。
デッキは30枚。
各プレイヤーは初期手札を5枚引きます。
パワーストーンを3個ずつ持ってゲームを始めます。

ゲーム開始時に各プレイヤーは手札からモンスターを1体ずつ相棒として選び、伏せて出したあと同時にオープンします。
モンスターが出せない場合は違うカードを伏せておき、オープンしたのちに手札に戻します。

自分のターンになったらまず1枚カードを引きます。
その後、相棒を手札のモンスターと交換できます。または相棒がいなければ1体手札から選んで出せます。
その後、相棒を使って好きなプレイヤーを攻撃できます。
省14
925
(1): 2014/04/10(木)01:23 ID:A2BoL4eg0(2/2) AAS
カード例

白い狼
ビースト パワー7000

メタルビースト
ビースト パワー5000
他プレイヤーの魔法効果を受けない

野生の力 魔法
ターン終了まで好きなビースト1体のパワーに+7000

巨大化 魔法
ターン終了まで好きなモンスター1体のパワーに+3000
省12
926: バディファイト大コケで俺の勝ち(・∀・)v 2014/04/10(木)02:22 ID:dZ7HQlxB0(2/14) AAS
>>924-925ID:A2BoL4eg0
わざわざ其のゲームしなくても、既存TCGでバトルロイヤルやってれば善くね?^^
「 既存TCGに無い魅力 」を備えてなければ、ゲームとして機能していても遊んでくれる者は居ないであろうのう(´ー`)y─┛~~

完成した01〜04&10と異なり、05〜09には「 魂 」が組み込まれていない。すなわち11〜15には有る「 作品固有の魅力 」が。
02〜09の各ゲームは、共通の「 個別イラスト入りカード 」でも遊ぶことができる。 05〜09のゲーム性には、もう一捻り欲しい!

     ※  トランプも使えて、5歳児から遊べるカードゲーム

01. ヒヨコ将棋 (本将棋よりも小スペースで遊べるボードゲーム。「複数で継戦機能=ライフを構成する駒」が固有)
02. 『 TCG WORLD GRAND PRIX ( TWGP )』 (中古カードを使う。 ※ )
03. じゃんけんギア (「召喚戦システム」が固有。 ※ )
04. トレジャーハント (「財宝ハンター」ゲーム。 自律の「盗賊システム」が固有。 ※ )
省14
927
(1): 2014/04/10(木)08:57 ID:5bxxzum90(1) AAS
そもそもプレゼンする気がないんだけど
えっ何?このスレのテンプレって企業相手に喧伝するための物だったのか?
スレの住人に対して、こういうゲームなんだけどって紹介するために便利なテンプレを作ろうという話ではなかったの?
928
(2): 2014/04/10(木)09:16 ID:xqOYtxSeI(1) AAS
MTG公式のレンズ状のデザインって記事が面白いけど、あれ実践しようと思ったら相当難しいだろうな
929: バディファイト大コケで俺の勝ち(・∀・)v 2014/04/10(木)13:18 ID:dZ7HQlxB0(3/14) AAS
>>928

外部リンク:mtg-jp.com

Wizards of the Coast LLC なんぞ下等生物の集団でしかないが、後で読んでおいてやる。

>>927
> えっ何?このスレのテンプレって企業相手に喧伝するための物だったのか?

だから>>652>>862>>869の通り何度も言ってるだろww
そもそも長文でokならテンプレを利用して更に長文に膨らむ悪循環が生じるだけだ。
テンプレ必要とほざいてる奴は、下記の意見に弁明できてない程度のゴミだろうww

>>920 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載禁止:2014/04/09(水) 23:50:40.47 ID:qhFeOZqn0
省5
930: 2014/04/10(木)14:09 ID:tm8NKwTp0(1/4) AAS
>>928
初心者と上級者両方の視点を理解しないとできないことだから、
開発者自身がプレイヤーとして得た視点や、他のプレイヤーへの意見調査とか重要だろうな
931
(1): 2014/04/10(木)14:25 ID:tm8NKwTp0(2/4) AAS
自分も今回のコンペでけっこう満足したから、
これから当分はやらなくてもいいかな

テンプレは>>911のものに、
ルールの記述内容例として
・勝利条件
・カードの説明
・フィールドの説明
・ターンの流れ
・カード使用時の手順
・バトルの処理
省1
932: 2014/04/10(木)14:34 ID:L070Tpn00(1/2) AAS
最近ヒヨコ見なくなったし平和だな
933: 2014/04/10(木)15:11 ID:ZQPYgmG20(2/4) AAS
コンペは定期的にやるんじゃなくて誰も自作TCG投下しないときにやればいいよ
934: バディファイト大コケで俺の勝ち(・∀・)v 2014/04/10(木)15:54 ID:dZ7HQlxB0(4/14) AAS
遊戯王アーク・ファイブの「ペンデュラム召喚」ギミックは見事。
仮にヴァンガード終了ならば、その客層を取り戻す絶好のチャンス到来!
デュエマ、バトスピ、新参ゼクスは躍進の好機www
潟uシロードは、バディファイトに客が移動すると思ってるようだが、
そんなに甘くはねぇ〜んだよマヌケめがww( ^ω^)おもすれーwww
 

今年度はヴァンガード、バディファイト爆死で 《  潟uシロード縮小の歳  》 になりそう^^
 

潟uシロード関与の全スタッフと商品を端的に言い表わすならば、

   4年すら持ちこたえられん  出来損ない   ┐(゚〜゚)┌ヤレヤレ
省10
935: 2014/04/10(木)15:57 ID:9iglmg/N0(1/2) AAS
じゃあ、説明が面倒で先送りしていたらコンペ終わってた"絵柄を参考にするゲーム"
936: バディファイト大コケで俺の勝ち(・∀・)v 2014/04/10(木)16:00 ID:dZ7HQlxB0(5/14) AAS
何が “ じゃあ ” だwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
937
(1): 2014/04/10(木)16:24 ID:EexHnaCW0(1) AAS
外部リンク:docs.google.com

今回のコンペについて試しにアンケートを作ってみたので、良ければ回答をお願いします。
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