[過去ログ] 自作TCGに関するスレ 26 (1001レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
940: バディファイト大コケで俺の勝ち(・∀・)v ◆UxQ8uxJMok 2014/04/10(木)17:42 ID:dZ7HQlxB0(6/14) AAS
>>838-841ID:U91KPpx50の「ナイト・オブ・ソウル」読み返していて、
超天才 ヒヨコ戰艦が、新しい?処理システムを発案した( ̄▽ ̄)
新規性に自信ないから、取り敢えず反応を見る。
先例が無い場合は、無断で真似るの禁止な^^
その内容は、以下↓

1.  勝敗条件 : 山札が尽きてから後に、更に山札を減らす処理を受けた時に敗北する。

2.  固有システム : 山札を減らす処理で取り除いたカードは、原則として手札に加える。

上記1と2は、「 受けるダメージ 」と「 反撃能力の向上 」が、反作用関係(相反)に在り、ゲームバランスを保持し易い。
941: バディファイト大コケで俺の勝ち(・∀・)v ◆UxQ8uxJMok 2014/04/10(木)17:44 ID:dZ7HQlxB0(7/14) AAS
>>838-841ID:U91KPpx50の「ナイト・オブ・ソウル」読み返していて、
超天才 ヒヨコ戰艦が、新しい?処理システムを発案した( ̄▽ ̄)
新規性に自信ないから、取り敢えず反応を見る。
先例が無い場合は、無断で真似るの禁止な^^
その内容は、以下↓

1a. 勝敗条件 : 山札が尽きてから後に、更に山札を減らす処理を受けた時に敗北する。

1b. 勝敗条件 : 山札が尽きた時に敗北する。

2.  固有システム : 山札を減らす処理で取り除いたカードは、原則として手札に加える。

上記1と2は、「 受けるダメージ 」と「 反撃能力の向上 」が、反作用関係(相反)に在り、ゲームバランスを保持し易い。
942: 2014/04/10(木)18:29 ID:+F270zch0(2/4) AAS
イラストを利用するゲームはなかなかピンとくるものがないなぁ
943: 2014/04/10(木)19:04 ID:tm8NKwTp0(3/4) AAS
>>937
回答の中の、コンペでのテンプレの必要性についてはなるほどなって思った。
企画書の見やすさの格差を減少させるって意味ではテンプレ必須だな
944
(1): 2014/04/10(木)19:46 ID:F9crQmem0(1/2) AAS
なんつーか今後コンペやりたいなら仕切ってるやつがブログやウィキ作ったりしたらばで掲示板作って別のとこでやった方がいいと思う
スレ過疎ってるときにだれからともなくお題出してとかのんべんだらりとやるならともかく現状のスタイルのコンペは他の話題止めちゃうからちょっと煩わしい
945: 2014/04/10(木)19:51 ID:dZ7HQlxB0(8/14) AAS
>>944
言えてる。

1.仮称
2.勝敗条件
3.競技性

上記3点だけ明記してあれば充分だと思う。
946: 2014/04/10(木)20:03 ID:9ut8RZDV0(1/2) AAS
普段特に案の投下とかないし
やってることは堂々巡りの抽象的な話ばっかりやん
947: 2014/04/10(木)20:07 ID:dZ7HQlxB0(9/14) AAS
だからこそ抜け出す方向性を模索すべきではないかね?
948
(2): 2014/04/10(木)20:08 ID:9ut8RZDV0(2/2) AAS
というか、初心者が案を出すと
文章悪い独自性がないと
ネチネチ言ってボッコにして追い出すばっかだし
949
(1): 2014/04/10(木)20:10 ID:dZ7HQlxB0(10/14) AAS
新しい?処理システムを発案した( ̄▽ ̄)
新規性に自信ないから、取り敢えず反応を見る。
その内容は、以下↓

1a. 勝敗条件 : 山札が尽きてから後に、更に山札を減らす処理を受けた時に敗北する。

1b. 勝敗条件 : 山札が尽きた時に敗北する。

2.  固有システム : 山札を減らす処理で取り除いたカードは、原則として手札に加える。

上記1と2は、「 受けるダメージ 」と「 反撃能力の向上 」が、反作用関係(相反)に在り、ゲームバランスを保持し易い。
省1
950: 2014/04/10(木)20:14 ID:ZQPYgmG20(3/4) AAS
新しい要素は?っていうのは俺も耳が痛いわ
951: 2014/04/10(木)20:19 ID:dZ7HQlxB0(11/14) AAS
猿真似を垂れ流されるの凄ぇ迷惑だょなあ・・・

1.名称
2.新規性
3.勝敗条件
4.競技性

上記4点だけ短く列記してあるのが理想的。
952
(1): 2014/04/10(木)20:41 ID:F9crQmem0(2/2) AAS
>>948
ん?それはむしろコンペで浮き彫りになってね?
そういうのもあるから別にした方がいいと思ったんだが
953
(1): 2014/04/10(木)20:49 ID:ERIulruz0(1) AAS
そのシステムを洗練したものがDMのシールドじゃね
954
(1): 2014/04/10(木)20:50 ID:+F270zch0(3/4) AAS
誰もオリジナルなアイデアはここに投下しないだろうしな
スレが盛り上がればなんでもいいわ
955
(1): 2014/04/10(木)20:53 ID:tm8NKwTp0(4/4) AAS
結局、本気で作りたい人は自身で黙々と作っていて、
このスレは自作の雑談って感じだよね
956: 2014/04/10(木)20:56 ID:dZ7HQlxB0(12/14) AAS
>>948>>952-955
独自性は?新しい要素は?って反応に折れる程度なら、こっち 2ch板:news4vip で垂れ流せってことでokだな^^
957: 2014/04/10(木)21:03 ID:dZ7HQlxB0(13/14) AAS
猿マネとかウザいから以下4項だけ短く書いてあるのが理想的
1.名称
2.独自性(システムの新規性)
3.勝敗条件(ゲームの根幹)
4.競技性(具体的なルール)
958: 2014/04/10(木)21:12 ID:ZQPYgmG20(4/4) AAS
確かに
自分では考えつかない発想やアイデアが見られるからいい刺激になる
959
(1): 2014/04/10(木)21:17 ID:D58DiF+60(1) AAS
ヒヨコさえ死ねば良いスレなんだけどなぁ
1-
あと 42 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.111s*