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自作TCGに関するスレ 26 (1001レス)
自作TCGに関するスレ 26 http://anago.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1393671662/
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952: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載禁止 [sage] 2014/04/10(木) 20:41:30.48 ID:F9crQmem0 >>948 ん?それはむしろコンペで浮き彫りになってね? そういうのもあるから別にした方がいいと思ったんだが http://anago.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1393671662/952
953: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載禁止 [sage] 2014/04/10(木) 20:49:53.40 ID:ERIulruz0 そのシステムを洗練したものがDMのシールドじゃね http://anago.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1393671662/953
954: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載禁止 [sage] 2014/04/10(木) 20:50:03.49 ID:+F270zch0 誰もオリジナルなアイデアはここに投下しないだろうしな スレが盛り上がればなんでもいいわ http://anago.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1393671662/954
955: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載禁止 [sage] 2014/04/10(木) 20:53:29.34 ID:tm8NKwTp0 結局、本気で作りたい人は自身で黙々と作っていて、 このスレは自作の雑談って感じだよね http://anago.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1393671662/955
956: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載禁止 [sage] 2014/04/10(木) 20:56:37.51 ID:dZ7HQlxB0 >>948,>>952-955 独自性は?新しい要素は?って反応に折れる程度なら、こっち http://viper.2ch.net/news4vip/ で垂れ流せってことでokだな^^ http://anago.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1393671662/956
957: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載禁止 [sage] 2014/04/10(木) 21:03:22.53 ID:dZ7HQlxB0 猿マネとかウザいから以下4項だけ短く書いてあるのが理想的 1.名称 2.独自性(システムの新規性) 3.勝敗条件(ゲームの根幹) 4.競技性(具体的なルール) http://anago.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1393671662/957
958: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載禁止 [sage] 2014/04/10(木) 21:12:36.00 ID:ZQPYgmG20 確かに 自分では考えつかない発想やアイデアが見られるからいい刺激になる http://anago.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1393671662/958
959: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載禁止 [sage] 2014/04/10(木) 21:17:20.19 ID:D58DiF+60 ヒヨコさえ死ねば良いスレなんだけどなぁ http://anago.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1393671662/959
960: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載禁止 [sage] 2014/04/10(木) 21:23:56.64 ID:oGBSZZby0 TCGスレなのにあまりカードのパワーバランスについて話題に出ない時点でどういう需要のスレか大体わかるよね http://anago.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1393671662/960
961: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載禁止 [sage] 2014/04/10(木) 21:27:30.68 ID:L070Tpn00 >>959 ヒヨコなんかどこにも居ないだろw何言ってんだよw http://anago.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1393671662/961
962: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載禁止 [sage] 2014/04/10(木) 21:30:04.40 ID:+F270zch0 パワーバランスなんてルール次第でどうにでも変わるだろ http://anago.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1393671662/962
963: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載禁止 [sage] 2014/04/10(木) 21:35:31.11 ID:dZ7HQlxB0 >>949修正 新しい?処理システムを発案した( ̄▽ ̄) 新規性に自信ないから、取り敢えず反応を見る。 その内容は、以下↓ 1a. 勝敗条件 : 山札が尽きてから後に、更に山札を減らす処理を受けた時に敗北する。 1b. 勝敗条件 : 山札が尽きた時に敗北する。 2. 固有システム : 山札を減らす処理で取り除いたカードは、原則として手札に加える。 上記1と2は、「 継戦能力 ⇔ 反撃能力 」って反作用(相反)関係に在り、ゲームのバランスを保ち易い。 先例が無い場合は、無断で真似るの禁止な^^ http://anago.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1393671662/963
964: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載禁止 [sage] 2014/04/10(木) 22:32:54.06 ID:+7d29PoA0 コンペはずっと続けるより、期間置いたほうがいい気がするなー >>844のとおり、スレの趣旨ともチョットずれてるし 夏休みとか冬休みとかそういうタイミングでお祭り的にやれたらいいなー http://anago.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1393671662/964
965: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載禁止 [sage] 2014/04/11(金) 00:23:40.22 ID:8/Mq1FIi0 そろそろ次スレか http://anago.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1393671662/965
966: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載禁止 [sage] 2014/04/11(金) 01:01:46.11 ID:9dfrmLT20 今回はコンペもあったし早かったな http://anago.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1393671662/966
967: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載禁止 [sage] 2014/04/11(金) 12:55:15.12 ID:9dfrmLT20 ちょっと間をあけてからでいいんだが、 今度は、テーマを決めてみんなで一つの作品を作るってのを試しにやってみたいな http://anago.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1393671662/967
968: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載禁止 [sage] 2014/04/11(金) 13:55:30.45 ID:gOeAclQj0 それもよさそうやな http://anago.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1393671662/968
969: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載禁止 [sage] 2014/04/11(金) 14:32:30.13 ID:FbRrgTPU0 システム>>963の略称は、「 デッキ・ライフ制ダメージ手札システム 」と命名されたww https://web.archive.org/web/20140411053020/http://plaza.rakuten.co.jp/codediver/ http://anago.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1393671662/969
970: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載禁止 [sage] 2014/04/11(金) 14:34:57.18 ID:FbRrgTPU0 >>963&>>969の「 デッキ・ライフ制ダメージ手札システム 」は、「 ドロー処理が無いカードゲーム 」である。 http://anago.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1393671662/970
971: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載禁止 [sage] 2014/04/11(金) 17:48:27.85 ID:FbRrgTPU0 >>963,>>969-970( 定型ドロー処理が無いカードゲーム ) デッキ・ライフ制ダメージ手札システム ↓ 山札ライフ式ダメージ手札システム http://anago.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1393671662/971
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