[過去ログ] 自作TCGに関するスレ 26 (1001レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
14
(2): 2014/03/02(日)10:54 ID:kr36OAAg0(1/4) AAS
>>前スレ996
遊戯王やヴァンガは色やマナ数みたいな部分が無いかもしくは簡略化されてるから
種族やテーマクラン、合体進化みたいなのをたくさんやりやすいのだと思う。

mtgのシステムのまま進化合体や種族をたくさんやるのは
煩雑化しすぎて遊びずらくなるからあまりやれないんだと思うよ。
ローウィンとかすごく不評だったし。
今みたいに時々やるくらいなら、まあ悪くないけど。
15
(1): 2014/03/02(日)11:30 ID:Zb87CAZiO携(1/2) AAS
遊戯王の通常召喚が1ターンに一度っていうのは言い換えれば
繰り越せないマナを1ターンに1点得ていて、下位モンスターは全部マナコストが1である、と言ってもいいよな
いろんなTCGあるけど突き詰めて考えるとコストの支払いって結構似通ってるんじゃねーかなと思った
16
(2): 2014/03/02(日)11:44 ID:5uHFMtXcI(1) AAS
>>14
ローウィンが不評なのはMTGプレイヤーがデザイナーデッキを好まないからでしょ
デッキを作らされてるのが不評だった
MTGにおいてテーマが少数しか作られないなのは需要がないからであってシステムの問題じゃない
需要があるデュエマは色々作られるしマナシステムと種族・テーマの両立は難しくないはず
17
(1): 2014/03/02(日)11:59 ID:bGsxtZYl0(1/3) AAS
旧ガンダムウォーの形式ってどうだった?
試しに各ターン1枚制限を取り払って土地タップ+資源コストそのままをやったら、
ベースルールは簡単になったけど手が忙しくて仕方なかった

あれはあれで良かったのかなと
18
(1): 2014/03/02(日)12:05 ID:kr36OAAg0(2/4) AAS
>>16
mtgは種族入ると遊びずらくなるから好まれないだけなんじゃね?
色やコスト、各ブロック固有のシステムとかもあるなかに種族も入るのはかなり複雑だよ。
ローウィンは複数色もやってたから
不評になるべくしてなったブロックだったと思う。

デュエマはmtgよりマナシステムが簡単だし
インスタントもシールドトリガーみたいに簡略化されててゲーム自体が簡単になってる。
mtgより簡単なシステムだから、種族や進化も楽しみやすいんだろ。
種族中心で上手くやってたときは特に単色~2色くらいのデッキも多かったし。
1-
あと 983 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.013s