[過去ログ] 自作TCGに関するスレ 26 (1001レス)
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973: 2014/04/11(金)21:22 ID:7H09BgS60(1) AAS
コンペのお題はひとつくらいにしておかないと、票もばらけるだけになってしまうよ
974: 2014/04/11(金)21:50 ID:FbRrgTPU0(4/7) AAS
>>972
見当たらん。

該当部分を引用しろ。

俺は>>971だ。
975
(1): 2014/04/11(金)22:01 ID:uxFGUrJM0(1) AAS
知識は発想を阻害する()とか言ってるけど
単に理解できないだけなんだろうなぁw
976: [age] 2014/04/11(金)22:16 ID:FbRrgTPU0(5/7) AAS
>>975
> 単に理解できないだけなんだろうなぁw

こいつ(下記スレ182=163)みたいにか?ww( ´,_ゝ`)プッ

2chスレ:cgame
 
977: [age] 2014/04/11(金)23:05 ID:FbRrgTPU0(6/7) AAS
>>972
> 既出

特に下記は全く見当たらんぞww  脳味噌を洗って出直して来いや wwm9(^Д^)9m  プギャー!x2(ザマぁw

2.  固有システム : 山札を減らす処理で取り除いたカードは、原則として手札に加える。 (>>963
 
978: 2014/04/11(金)23:14 ID:VX5LGdiU0(1) AAS
またキチガイに構ってるのか?
979: [age] 2014/04/11(金)23:15 ID:FbRrgTPU0(7/7) AAS
>>972も下記を良く読んで、今後は身のほどをわきまえろな^^

■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■10
2chスレ:cgame
189 :ひと捻りで圧勝ww ◆UxQ8uxJMok :2014/04/11(金) 20:29:49.58 ID:xrghw+IN
>> 163 = >> 182が、>> 183-184の制限時間内に回答せずグショ泣き敗走したので

「カード毎にサイズが決まっていて、キャパまでしか出せない」で抵触するならモンコレの方が先
抵触しないならバディファイトも抵触しないというだけの事に敗走も何もあるかw
人にブログ読めとかマネしたら処刑するとか言ってる暇があったら既製品のルールぐらい自分で調べろボケが



「カード毎にサイズが決まっていて、キャパまでしか出せない」に該当しないモンコレは「リミット(上限値)」
省12
980: ◆UxQ8uxJMok [age] 2014/04/12(土)00:00 ID:s1IS9Z860(1/4) AAS
>>679改訂

17.山札の枚数で勝敗を判定し、山札から取り除いたカードを手札に加えるシステム。
981
(2): 2014/04/12(土)03:34 ID:KnMlEvNWI(1/2) AAS
戦車ゲーというか将棋風カードゲームを考えてるのだが、
マス目のシステムが上手く考えつかんので詰まってる。
なんかマス目系ゲームで参考ないかね?

試作段階では6×6のフィールドにカードを出して進軍させてくつもりだったが、
カード6枚置けるスペースってけっこうな広さなんよな。

あとできれば基本は6×6だが、可変型フィールドをなんとかしたい。
遊ぶ状況によって変化できれば多様性が生まれて楽しいと思うのな。

移動のルールについてはカード毎に移動力というステータスを用意。
982: 2014/04/12(土)03:37 ID:KnMlEvNWI(2/2) AAS
あ、これだけだとアカンか。

勝敗条件は、それぞれのプレイヤーにメカニックゾーンと言われる、
ユニットを配置する為のマスを用意し、
そこへ敵ユニットに侵入されたら敗北。

ユニットを配置しておけば入られる心配はないが、
守りばっか固めても配置できるマス目は限られてる為、
ジリ貧になるってバランス予定
983: 2014/04/12(土)08:07 ID:K34X1QWFI(1/3) AAS
マス目を使ったゲームは3×3〜4×4が理想だと思うよ
それより大きいと選択肢多すぎで煩雑なだけだと思う
モンコレが進軍系のゲームでは1番完成度高いかなぁ
984: 2014/04/12(土)08:19 ID:cMjqNUnd0(1) AAS
モンコレ以外に進軍するようなTCGあるの?
985: 2014/04/12(土)08:20 ID:K34X1QWFI(2/3) AAS
D0とか一応進軍してる
1ターンでガンガン進めるからあんま進軍してる感ないけど
986: 2014/04/12(土)08:21 ID:5Y1USroC0(1) AAS
残ってないけどFETCGとか
987
(1): 2014/04/12(土)08:36 ID:rGsxt9950(1) AAS
>>981
遊戯王でやってたDDDみたいにカード毎に駒を用意して移動は駒でやるとか?
駒の分持ち運びに不便だけど駒を汎用のものにするとかで対処できそう
まぁカードゲームかっていうと微妙になるかもしれんけど
988
(1): 2014/04/12(土)08:39 ID:omGV25E+0(1) AAS
またシミュレーションゲーTCGかよ・・・
989
(1): 2014/04/12(土)08:42 ID:3tKRsSFW0(1) AAS
>>988
べつにいいだろ。
土曜だし、スレの残りも少ないし
990: 2014/04/12(土)09:45 ID:s1IS9Z860(2/4) AAS
>>989

良かねぇだろww

ここは教習スレぢゃねぇ〜んだ。

独自性(新規性)に挑戦する姿勢が無いなら入って来んな。

盗作やパクリは「 自作 」と言わ無ぇんだよ小僧。 よく肝に銘じとけ。
991
(1): 2014/04/12(土)10:10 ID:+u33+6N90(1) AAS
一番相性がいいのがSimulationなんだよな。元々WarGameからのものだし
まぁほとんどのゲームが元をたどればそうなんだけどな
992
(1): 2014/04/12(土)10:16 ID:z0VFMuRM0(1) AAS
移動する奴はゲームスピードと複雑さの調整が難しい感じ
バトルラインはよくできてたなぁと
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