【新作】ガンダムカードゲーム【バンダイ】 (1002レス)
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383: 10/27(日)11:31 ID:FBQphroh0(1/4) AAS
ゲーム自体は重いし簡単ではないよ
しかしX見てると地味って声が多いな
このゲーム性ならガンダムじゃなくても良いって声も目立つ
あとは難しそうって声もあるけど面白そうって声もある
マニア向けって感じ
384: 10/27(日)11:36 ID:95tUcNMJ0(1) AAS
>>289
めちゃくちゃ長い効果書かれてると思ったら全部フレーバーテキストのバエル早く見たい
385: 10/27(日)11:47 ID:yWOwujTk0(1) AAS
>>382
もしかしてそれ本気で言ってる?
流石に冗談だよな?
386(1): 10/27(日)11:53 ID:tlwtY8fy0(1/7) AAS
自分、サイコロでダメカンするゲームやった事ないんだけど、このやり方ってトラブルの元になったりしないの?
387(1): 10/27(日)11:58 ID:ahXL+R+F0(1/2) AAS
ダメカンでイカサマだのトラブルだの連想するやつどんだけ治安悪い世界に生きてるんだよ
388: 10/27(日)12:05 ID:tlwtY8fy0(2/7) AAS
>>387
いやいや、何かの拍子で乗ってたサイコロが転がって元の数字忘れましたとかあるのでは?
最大で6個管理するんだろ?これ?
389(1): 10/27(日)12:13 ID:s2l5As370(1/6) AAS
カウンターはよっぽどのキチガイじゃなけりゃ管理できるから大丈夫
転がった時の心配なら他のダメカンでも混ざったらどうするのとか色々心配はつきないし
ただこんなおしゃれサイコロじゃなくて面毎に色を変えたサイコロを公式商品につけるべきと思う
390(1): 10/27(日)12:13 ID:FBQphroh0(2/4) AAS
>>386
なる
ポケモンみたいに基本的に1枚にしかダメカンが乗らなくてタップアンタップの操作もないなら特に問題ないけど
複数の操作が必要なカードにダメカンが乗るゲームは意図してイカサマしようと思わなくても知らない間にサイコロが転がったりカウンターが弾き出されたりする
MTGのカウンターとかバトスピのコアとは別次元の煩雑さ
大会プロモが高額になったりすると地獄になるよ
391: 10/27(日)12:17 ID:tlwtY8fy0(3/7) AAS
>>389
そうなんだ、ありがとう
色付きのサイコロを別に用意することにします
392: 10/27(日)12:22 ID:CxicydR30(1) AAS
めんどくさいからデッキにつけとけよ
393: 10/27(日)12:24 ID:q+g74v9t0(1/2) AAS
ダメージが増えてくだけならまだマシだったがこのゲームは回復するからな
エボルブの失敗から何も学ばなかったな…
もう結論の出てる問題なんよな
394: 10/27(日)12:24 ID:tlwtY8fy0(4/7) AAS
>>390
やっぱり、アクティブ・レストみたいな動作するカードの上にサイコロ乗せるとそういう不安要素はあるか
ショップの交流会くらいなら楽しく出来そうだけど、高額カードが景品の大会とかは管理しっかりしないとヤバそうだな
ゲームシステム見直して、ターン終了時にダメージリセットでは駄目なのかね
395: 10/27(日)12:27 ID:G6KQnFnX0(1) AAS
紙でやる場合処理が少ければ少ないほどいい
ダメージはターン跨がなくて良かったな
396: 10/27(日)12:28 ID:5M0aFrou0(1) AAS
ダメージ残留はクロスウォーの名残……
と思ったらあれハースクローンのくせにターン終了でダメージ消えるんよな
397(2): 10/27(日)12:31 ID:HOHfGjVQ0(1) AAS
回復したら大型先に出した方が一方的になるクソゲーにしかならんだろ
398: 10/27(日)12:40 ID:FBQphroh0(3/4) AAS
>>397
ほぼすべてのカードゲームはダメージがターンを跨がないか単純なパワーの比較で大型が小型を蹴散らすけどウィニーのような速攻タイプのデッキが環境から消えることはないよ
399: 10/27(日)12:41 ID:bGZ0fdG00(1) AAS
ダメージが残るかどうかより処理が煩雑になる方の部分がマイナス
400: 10/27(日)12:47 ID:q+g74v9t0(2/2) AAS
プレイ出来るか出来ないかで言えば出来るけどやっててツラいんよ
感覚としてはUIの悪いアプリゲームは続けられないのと良く似てる
401(1): 10/27(日)12:54 ID:tlwtY8fy0(5/7) AAS
>>397
カードゲームの基本的なデッキって大まかに速攻、中速、大型早出し、重速のどれかに該当するから問題ないと思う
どのタイプにも得手不得手があるわけだし
このゲームで自分も含め不安に感じてる人の大半は、何かと複雑な処理を求められているところだと思うんだよね
402(1): 10/27(日)17:38 ID:s2l5As370(2/6) AAS
>>401
ワンピドラゴボと同じ系統のこれはG事故が起きることなく安定供給されるん
アグロからミッドレンジばっかになるよ
まぁこの問題自体はサンクルとかネグザとかクロスウォーとかG事故起きないTCGには同じようにあるけどね
やっぱ土地無いとよっぽどデザイナーが優秀じゃないと似たり寄ったりでグッドスタッフ入れ換えてくカードゲーになりがち
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