【新作】ガンダムカードゲーム【バンダイ】 (1002レス)
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406: 10/27(日)18:26 ID:tlwtY8fy0(6/7) AAS
>>402
そうだね、このシステムだとその2タイプになると思う
ただそうすると、ガンダム作品の強MSは軒並み悲しい扱いになるんじゃないかと思うと悲しいわ
ただ、赤勢力のカードの内容が全然出てこないから、まだ何とも言えない所ではあるけど…
対戦動画も色々やらかしてる感があって残念だし、マジで頑張ってほしいんだけどな〜
407(1): 10/27(日)18:32 ID:ahXL+R+F0(2/2) AAS
ジムザク並べるデッキでも戦えるゲームのほうがおもろいだろ
ウォーはエリアの都合で横展開してポコポコ殴るって動きが無かったからその点改良してるのは偉い
408: 10/27(日)18:41 ID:N/sFElqH0(1) AAS
カジュアルの脱落って話だとゲームに必要な小物が多いのキツいぞ
主力のMSとパイロットがジムとかボールに押されて活躍出来ないのもかなりキビシイ
完全にマニア向けゲームになる
409: 10/27(日)19:04 ID:tlwtY8fy0(7/7) AAS
>>407
俺もそれは嬉しいよ、旧GWの頃は緑単ウィニーメインで使ってたし
ただ、このタイトルから初めてガンダムのTGCに触れるような人からしたら、ストフリみたいな人気の大型のユニット使いたい人が多いのでは?
新規がいきなり、ザク・ジム・ボール使って楽しいとはならないと思うけどな
今公開されてるユニットのレベルとコスト見てると強機体はかなり高コスト化するのが目に見えてるし
ガンダムはワンピとかと比べるとカジュアル層取り込みずらいイメージあるから、人気のある機体で遊ばせてくれる環境をある程度用意してあげないとすぐ先細って終わってしまうよ
408の言う通り、小物も多いしゲーム自体の管理も面倒
今回がガンダム単体TCGの最後になる可能性あるし、デザイナーはそこ真剣に考えなきゃヤバいと思うわ
410(1): 10/27(日)21:12 ID:s2l5As370(4/6) AAS
心配しなくてもかなり初心者向きにはなってるよ
俺はワンピもドラゴボもやってるけどワンピはまだしもドラゴボは開始時にいた子供とかDB大好きおじさんとかいなくなって過疎ってる(過疎ってるというかもう玄人しかいない)
なんでかっていうとワンピとドラゴボはシールド(本国)攻撃するとそれが相手の手札になるのよ(確定で)
これ殴られた方も逆転の目があるシステムみたいに見えるけど実のとこゲームをむちゃくちゃ複雑にしてるのよね
で定石があって(緑相手はこのターン殴っちゃダメとかこの盤面では殴っちゃダメ)みたいなのがあってドラゴボはこれ知らないと知ってるやつに絶対勝てないかなり窮屈なカードゲームなっちゃったのよ
今回はやっとシールドが手札に加わる強さのヤバさに気付いたのか本国ダメージで手札に加わるね
411(1): 10/27(日)21:24 ID:gCZNmWs00(1) AAS
糞長文
2行以内にまとめろ
412(1): 10/27(日)21:24 ID:s2l5As370(5/6) AAS
他にも結構改良されてて
例えばワンピ(ドラゴボ)であったリーダーの存在はリーダー打点以上無いカードはシールド割れないってなってて事実上の足きりになってたのね
だからコスト軽いカードは強化してあげないとサポートにしか回れなかったんだけどコスト軽くても戦闘に参加出来るようになってる
あとマナもワンピは2マナづつ増えていってたんでゲームが加速的に進んでたんだけどガンダムでは1づつに変更されてるね
ユニットの強さの感覚はGWの頃にかなりにてる感じになると思う(だからダメカンも7で足りるのかも)
リーダーの代わりにベースがあってこれがシールド守る役目だけどダメージ蓄積はあるので足きりにはなってない
ベースは複数出せないからデッキにいれるすぎても邪魔になるしホワイトベースみたいにチームシナジーもあるものもあるみたいだからリーダー無い代わりにこれの選択でデッキ組むのをポイントにしてるんだろうね
ベースにしろセット効果の強さにしろ総じてカードの引きによる偶発性に重きをおいているゲームシステムになっているからプレイ感はかなりGWに近いと思うよ
シールド殴るか相手のユニット殴って手数減らすかに集中して、相手がドローすることとか考える必要ないのは良いと思う(勿論バーストという偶発的要素もある上で)
ワンピやドラゴボより初心者はかなり入りやすいと思う
413: 10/27(日)21:26 ID:s2l5As370(6/6) AAS
>>411
すまん
めっちゃ長い上に連レスで書いちゃった
まぁいまのとこ結構工夫されてると思うよ
とカードゲームばっかりやってるおじさんは思った
414: 10/27(日)21:47 ID:cJTuM1fT0(1) AAS
どうせ低コスアグロなんて軽く吹っ飛ばすような高コスカード刷ってくるだろ
415: 10/27(日)21:58 ID:i53tZhDL0(2/2) AAS
まぁアグロがーミッドがーなんてカード次第なのはそう
416: 10/27(日)22:05 ID:sQ3yGZX00(1) AAS
オタクの早口による細かい話の羅列
ドラゴボが引き合いに出されてる時点でヤバいわよ
417: 10/27(日)22:05 ID:3wi1s25v0(1) AAS
3〜5のユニットとパイロットとドローでデッキ作る環境がしばらく続くでしょ
418(1): 10/27(日)22:16 ID:mBIGmdqL0(2/2) AAS
まあそもそもワンピの原型が海外版のドラゴボっていうね
419: 10/27(日)22:39 ID:FBQphroh0(4/4) AAS
カードプール次第だとは思うけどそれってバンダイ苦手だよねっていう
>>418
え?それ本当に?
似たような系統のゲームではあるけどいくらなんでも完成度に差がありすぎる
というかほとんどドラゴボの影がない
ソースはある?
420: 10/28(月)00:36 ID:lW+3Y/OH0(1) AAS
その海外版も大本は
日本でコケたICカードダス ドラゴンボールだし…
421: 10/28(月)00:58 ID:dGQAgEZn0(1) AAS
何の話しとるんや?
いきなりの自分語りか?
422: 10/28(月)12:55 ID:a/oQe6QT0(1/2) AAS
>>410>>412
長文なのでちゃんと読んだんだがどうでもいいことしか書かれてなかった
>壊れたシールドが手札になる
殴った相手の手札が増えるのはデュエマ系のゲームでは一般的
確かに殴る側のプレッシャーにはなってるけどめちゃくちゃ複雑は言い過ぎ
速攻を付けるパイロットが「手札に加える」ってバーストを持ってるのでむしろ普通のゲームよりもプレッシャー上がってるかもしれない
>5000の壁がない、足切り問題
>マナの増加速度が2→1
どちらも一般的なTCGのルールなので改良点でもなんでもない
>ダメカン7で足りるか
省2
423: 10/28(月)14:09 ID:iyKxwxXi0(1/3) AAS
今週木曜日はプレバンの抽選の当落で盛り上がるのかな
424: 10/28(月)15:36 ID:7TkAOyQo0(1) AAS
ワンピのカードゲーム、原作人気的に幅広い層がやってそうなのにショップ行くと上の隙自語おじさんみたいなやつばっかりなのなんなんだろうね
425: 10/28(月)15:51 ID:OSNoNemT0(1) AAS
ワンピは子供も女もやってますが
自分がそういうショップにしか行かないおっさんなだけですやん
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