【新作】ガンダムカードゲーム【バンダイ】 (873レス)
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412: [sage] 2024/10/27(日) 21:24:40.34 ID:s2l5As370 他にも結構改良されてて 例えばワンピ(ドラゴボ)であったリーダーの存在はリーダー打点以上無いカードはシールド割れないってなってて事実上の足きりになってたのね だからコスト軽いカードは強化してあげないとサポートにしか回れなかったんだけどコスト軽くても戦闘に参加出来るようになってる あとマナもワンピは2マナづつ増えていってたんでゲームが加速的に進んでたんだけどガンダムでは1づつに変更されてるね ユニットの強さの感覚はGWの頃にかなりにてる感じになると思う(だからダメカンも7で足りるのかも) リーダーの代わりにベースがあってこれがシールド守る役目だけどダメージ蓄積はあるので足きりにはなってない ベースは複数出せないからデッキにいれるすぎても邪魔になるしホワイトベースみたいにチームシナジーもあるものもあるみたいだからリーダー無い代わりにこれの選択でデッキ組むのをポイントにしてるんだろうね ベースにしろセット効果の強さにしろ総じてカードの引きによる偶発性に重きをおいているゲームシステムになっているからプレイ感はかなりGWに近いと思うよ シールド殴るか相手のユニット殴って手数減らすかに集中して、相手がドローすることとか考える必要ないのは良いと思う(勿論バーストという偶発的要素もある上で) ワンピやドラゴボより初心者はかなり入りやすいと思う http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1727996202/412
他にも結構改良されてて 例えばワンピドラゴボであったリーダーの存在はリーダー打点以上無いカードはシールド割れないってなってて事実上の足きりになってたのね だからコスト軽いカードは強化してあげないとサポートにしか回れなかったんだけどコスト軽くても戦闘に参加出来るようになってる あとマナもワンピはマナづつ増えていってたんでゲームが加速的に進んでたんだけどガンダムでは1づつに変更されてるね ユニットの強さの感覚はの頃にかなりにてる感じになると思うだからダメカンも7で足りるのかも リーダーの代わりにベースがあってこれがシールド守る役目だけどダメージ蓄積はあるので足きりにはなってない ベースは複数出せないからデッキにいれるすぎても邪魔になるしホワイトベースみたいにチームシナジーもあるものもあるみたいだからリーダー無い代わりにこれの選択でデッキ組むのをポイントにしてるんだろうね ベースにしろセット効果の強さにしろ総じてカードの引きによる偶発性に重きをおいているゲームシステムになっているからプレイ感はかなりに近いと思うよ シールド殴るか相手のユニット殴って手数減らすかに集中して相手がドローすることとか考える必要ないのは良いと思う勿論バーストという偶発的要素もある上で ワンピやドラゴボより初心者はかなり入りやすいと思う
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