[過去ログ] + JavaScript の質問用スレッド vol.124 + (1002レス)
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303
(1): 231 (スプッッ Sd03-Ylb5 [1.75.232.43]) 2022/01/12(水)05:59 ID:cpeqqxS8d(1) AAS
外部リンク:4.gigafile.nu

ゲームキャラクターのステータスなどと一緒に、歩行グラフィックもまとめて保存していました。

紹介されたサイトなど巡って、考えてみようと思います。
304
(1): (ワッチョイ c55f-Krhj [14.11.8.0 [上級国民]]) 2022/01/12(水)09:14 ID:60+8sbQA0(1) AAS
>>303
>ゲームキャラクターのステータスなどと一緒に、歩行グラフィックもまとめて保存していました。
なんかまた妙な事をやろうとしてるな

普通はimgフォルダを作って、そこに歩行グラフィックとかを格納する
実装部分はキャラクターの状態に合わせてグラフィックを呼び出す、みたいな感じにするぞ
305: 231 (スプッッ Sd03-Ylb5 [1.75.229.102]) 2022/01/12(水)09:55 ID:moNKRHMad(1) AAS
>>304
何となくですが、普通どうするのかわかったような気がします。

アドバイスありがとうございます。
306: (アウアウウー Sa19-gByX [106.128.147.31]) 2022/01/12(水)12:17 ID:/ZdmJSDda(1) AAS
単にリソースを保管して読込を速くしたいならキャッシュを制御すればいい
何が目的でそれを使うのかよく考えないと訳わからんコードになる
307
(1): 231 (スプッッ Sd03-Ylb5 [1.75.235.161]) 2022/01/13(木)08:13 ID:9NWqLsjEd(1) AAS
blobで調べたサイトで出てきた、完成されたコードに、画像を置いて実行したら、エラーが出てしまいました。

【エラーメッセージ】
Putting elephants in IndexedDB
DOMException { stack: "Error: Failed to execute 'transaction' on 'IDBDatabase': One of the specified object stores was not found.↵ at putElephantInDb (外部リンク:localhost:2435 at XMLHttpRequest.<anonymous> (外部リンク:localhost:2435 }

どのへんでエラーが出たのかまではわかったのですが、何故エラーが出たのかわかりません。
コードはコピペです。
解決案等ありましたら、教えていただけると幸いです。

外部リンク:52.gigafile.nu
308: (ワッチョイ c55f-Krhj [14.11.8.0 [上級国民]]) 2022/01/13(木)10:49 ID:BdYH6d7w0(1/3) AAS
>>307
山ほど言いたい事があるが……
・コードが動かない、っていうなら実行環境も書け
 (JavaScriptはブラウザ単位で動作が異なる場合もあるし、必須)

・初心者ならまずは動くコードを元に改良なり修正なりしろ
 確認したら元ネタのコードは2012年だから、あなたの動作環境で動く補償が無い
 (軽く見ただけでもエディタがエラー吐くレベルの互換性不備が2箇所ぐらいある)
外部リンク:dev.mozilla.jp

・初学者向けのチュートリアルやってこい
 とりあえず基本を勉強しろ、明らかに実装方針が迷走してる
省5
309
(1): 231 (スプッッ Sd03-Ylb5 [1.75.234.197]) 2022/01/13(木)12:01 ID:2Kp13/God(1) AAS
動作環境は、Android10 F-51A
Chrome 93.0.4577.62

です。

最初の質問だった画像の表示と、各種データ(質問時、画像保存が別物とは知りませんでした)のセーブ&ロードさえ出来れば、
後はどうにでもなると踏んでいたので、それらについてだけ、こちらで質問してしまいました。

テキストを表示したり、プレイヤーキャラクターを動かしたり、
まだ簡易版ですがワールドマップの自動生成させたり、
いわゆるNPCが動くプログラムなどは、既に組んでいます。

後はここだけなんです、問題は。
省1
310
(2): (アウアウウー Sa19-gByX [106.146.111.199]) 2022/01/13(木)12:34 ID:v0PpJSuUa(1) AAS
やる気はあるみたいだし不快って程じゃない
でも何がしたいのかよく分からない

保存する画像はユーザーがアップロードするの?それともcanvasに描いた内容を変換するの?
元々サーバーにある画像をわざわざDBに入れるとしたら理由が分からない
311: 231 (スプッッ Sd03-Ylb5 [1.75.208.200]) 2022/01/13(木)15:14 ID:EndGOLp+d(1) AAS
>>310
動画リンク[YouTube]

こちらの動画を参考に、自分なりに考えてやった結果が >>296 >>229 なんですよね。
他にやりようある、ありそうってのはわかるんですが、上手く行かないです。
312
(1): (ワッチョイ c55f-Krhj [14.11.8.0 [上級国民]]) 2022/01/13(木)15:18 ID:BdYH6d7w0(2/3) AAS
>>309
こっちも口調が強くなってすまんな
>最初の質問だった画像の表示と、各種データ(質問時、画像保存が別物とは知りませんでした)のセーブ&ロードさえ出来れば、
今やりたい事は
?データをセーブする(localstorageまたIndexedDB)
??で保存したデータを読み込んで、セーブした時の状態に戻す
っていう事でいいかな?
だとすると、なおさら画像をDB等に保存したい理由が分からない

もしかしてマップとかプレイヤーの『画像データ』をDBに書き込まないと
ロードした時に復元できない、って思ってる?
313
(1): 231 (スプッッ Sd03-Ylb5 [1.75.208.229]) 2022/01/13(木)16:01 ID:Pj0bwTK9d(1/3) AAS
>>312
いえ、こちらこそ、気を遣わせて申し訳ありません。

>もしかしてマップとかプレイヤーの『画像データ』をDBに書き込まないと
>ロードした時に復元できない、って思ってる?

そのものズバリでした。
先ほど >>310 さんのレス見て、ん? とは思ったのですが、
やっぱり画像ってセーブとかロードとかするものじゃないんですね。
314: 231 (スプッッ Sd03-Ylb5 [1.75.208.229]) 2022/01/13(木)16:03 ID:Pj0bwTK9d(2/3) AAS
あと、今やりたいことはまさしくそれです。
315: (ワッチョイ c55f-Krhj [14.11.8.0 [上級国民]]) 2022/01/13(木)16:13 ID:BdYH6d7w0(3/3) AAS
>>313
よほど特殊な事情が無い限り、DBに画像データを書き込むってことはないな……

例えばマップデータだったら、動画見てると配列で定義してるよね
逆に言えば、その配列情報さえあれば、同じマップを生成する事が出来るからそれだけ保存すれば良い
そうすれば画像データよりも格段に軽い状態で保存できる
プレイヤーの位置情報とかも、座標データを書き出せばそこから位置が復元できる

で、実行環境で出来るか分からんけど
直接サーバー上にファイルを書き出せるなら、localstorageやIndexedDBに拘らなくても
極端な話、テキストとかJSONとかで書き出して
ロードする時にはそのファイルからデータを読み込んで、復元させるっていう方法も取れる
316
(1): 231 (スプッッ Sd03-Ylb5 [1.75.208.229]) 2022/01/13(木)16:44 ID:Pj0bwTK9d(3/3) AAS
皆様、ありがとうございました。

ここに来るのがこれで最後になるよう、頑張ってみようと思います。
317
(1): (ワッチョイ 23f0-4goK [61.45.110.150]) 2022/01/13(木)20:06 ID:Dm2SSKhE0(1) AAS
WebSockサーバーと接続し、データを受信したら次のデータを要求する様な流れで、
泥のChromeと比べてPCのChromeとEdgeは物凄く遅く、泥と比べて1/5程度の速度なのですが
configで実行速度的な物を設定出来るのでしょうか

泥は4.1の化石でもPCよりずっと早いです
318: (ワッチョイ 0332-Cwx9 [133.207.66.224]) 2022/01/13(木)22:50 ID:QIlO/ODF0(1) AAS
>>317
Chromeの開発ツールで通信速度・CPU性能を意図的に遅くすることができます。
「Chrome Network Throttling」「Chrome CPU throttling」辺りで情報が出ます。
319: (ワッチョイ 0b2c-EgL+ [153.136.94.40]) 2022/01/13(木)23:29 ID:Ia/gMc7B0(1) AAS
画像データは、各マス目の画像の番号の並びを保存する

例えば、1は道路・2は山・3は川とか、
さらに、1〜3の画像を保存するか、保存せずにサーバーから送るか

1,2,1
1,3,1
1,3,3

JavaScript のゲームエンジンは、Pixi.js ベースのPhaser とか。
C# なら、Unity とか

このイタリア人はPhaserで、461 の記事を書いている
外部リンク:www.emanueleferonato.com
320: (ワッチョイ c55f-Krhj [14.11.8.0 [上級国民]]) 2022/01/14(金)03:35 ID:2MXtaXlm0(1) AAS
>>316
頑張れよー
次に来る時は質問の回答者になれる事を祈ってるわ
321
(1): 231 (スプッッ Sd03-Ylb5 [1.75.230.170]) 2022/01/15(土)10:23 ID:S4wDIFSqd(1/2) AAS
たった二日で戻ってきてしまい申し訳ありません。知恵をお貸しいただけたら幸いです。

【環境】
Android10 F-51A
Chrome 93.0.4577.62

【エラーメッセージ】
DOMException { stack: "Error: Failed to execute 'transaction' on 'IDBDatabase': One of the specified object stores was not found.↵ at IDBOpenDBRequest.openReq.onsuccess (外部リンク:localhost:2435 }

【期待する結果】
データベースかオブジェクトストアを増やしたいです
index? を増やす? のは試してみましたが、自分では上手く行きませんでした。

【サンプルコード】
省1
322
(2): (アウアウウー Sa19-gByX [106.146.69.221]) 2022/01/15(土)10:52 ID:nH/3h8nXa(1) AAS
かたくなにライブラリを使おうとしない理由はなに?
それだけ教えて
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