[過去ログ] C++相談室 part164 (1002レス)
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303: (ワッチョイ 196e-ljvc) 2023/06/23(金)07:18 ID:v++V1HM40(1/5) AAS
>>299
deleteはdynamic storage durationのオブジェクトにのみ許される
std::vector<int> A;はautomatic storage durationの場合はその定義を囲むブレースから逸脱すれば破棄される
static storage durationの場合はプログラムの実行終了時に破棄される
thread storage durationの場合はスレッド終了時に破棄される
304: (テテンテンテン MM96-Axrn) 2023/06/23(金)07:19 ID:pmKt7pYtM(1) AAS
極論すれば、c++の変数は自動変数しか無いから、変数で定義しているものはコンパイラに任せるしか無い。
305
(1): (ワッチョイ 196e-ljvc) 2023/06/23(金)07:23 ID:v++V1HM40(2/5) AAS
> c++の変数は自動変数しか無い

???
306: (ワッチョイ adc9-1tDD) 2023/06/23(金)08:10 ID:Z0FiiE+w0(1) AAS
変数の生命期間よりも前に絶つのは new したものを delete する方法しかないよ

std::vector* pA = new std::vector();
std::vector& A = *pA;
 :
 Aで操作
 :
delete pA;
この後 Aに対して操作すると鼻から悪魔
307: (ワッチョイ 196e-ljvc) 2023/06/23(金)08:36 ID:v++V1HM40(3/5) AAS
auto&& A { *new std::vector<int>(0) };
delete &A;
これで「実体」のように偽装はできるけど
こんなコード書くやついたらグーパンだよ
308: (ワッチョイ 92f0-L1I+) 2023/06/23(金)08:38 ID:OoWAXDqh0(1) AAS
このスレ読んでると目の裏がチカチカしてくるなw
309: (ワッチョイ f59c-Axrn) 2023/06/23(金)08:46 ID:z+mnuoLR0(1) AAS
>>305
極論すれば、と言っているだろ。
せめて反例ぐらい出せよ。
310
(1): (ワッチョイ 196e-ljvc) 2023/06/23(金)09:45 ID:v++V1HM40(4/5) AAS
反例っておまえ・・・

静的変数
311
(1): (ワッチョイ 0d4e-L1I+) 2023/06/23(金)10:11 ID:Zb3L9Wmq0(1) AAS
>>299
deleteで何をしたいかによるな
deleteは
・デストラクタを呼び出して
・メモリを開放する
という2つの動作が含まれるが、「メモリを開放する」に関しては、確保されてもいないメモリはもちろん開放できないが、
デストラクタは実体としてはただの関数なので、普通に呼び出すことは可能
ただし、メモリが開放される(deleteされる)時にもデストラクタはもちろん呼び出されるので、2重に呼び出しても大丈夫なように設計されたクラスである必要はある
312: (ワッチョイ 8101-1tDD) 2023/06/23(金)11:56 ID:jOpqVfQE0(1) AAS
>>299
スコープを終わらせれば消える
313
(2): (テテンテンテン MM96-UmNC) 2023/06/23(金)13:49 ID:RsoTpuHzM(1) AAS
Windows11でc++の開発したいんですけど開発環境何を選べばいいですか?
ちなみに趣味でおもちゃ言語のコンパイラを書こうと思います
314
(1): (スッップ Sdb2-Ul6j) 2023/06/23(金)14:29 ID:P5Uu3Ce/d(1) AAS
wslのclangでいいんじゃないの
315: (ワッチョイ 515f-C6j3) 2023/06/23(金)14:40 ID:79pDbKtj0(1) AAS
>>311
> 2重に呼び出しても大丈夫なように設計されたクラスである必要はある
trivial destructor 以外は(空の ~T() {} 含め)どうがんばっても大丈夫にはならず未定義動作となる模様。
外部リンク[life]:timsong-cpp.github.io
316
(3): (テテンテンテン MM96-UmNC) 2023/06/23(金)14:42 ID:XaN8/xk5M(1) AAS
>>314
visual studioでできませんか?
visual studioに依存しないような形で
317: はちみつ餃子◆8X2XSCHEME (ワッチョイ 0d3e-C6j3) 2023/06/23(金)14:49 ID:Xemzxb7u0(1/3) AAS
>>316
依存するかしないかはプログラマが気を付けることだろ
318: (ワッチョイ 196e-ljvc) 2023/06/23(金)14:58 ID:v++V1HM40(5/5) AAS
>>316
つーか俺はVisual Studioを推奨する
コンパイラ本体が昔からしっかりしてるし
デバッガは無数の信者を抱えるクオリティ
319: はちみつ餃子◆8X2XSCHEME (ワッチョイ 0d3e-C6j3) 2023/06/23(金)15:11 ID:Xemzxb7u0(2/3) AAS
俺はコンパイラは複数を利用するのが好ましいと思う。
気を付けてても処理系に依存している (または未定義を踏んでいる) こともある。
いくつかのコンパイラで試してみれば問題点を発見しやすい。

発現した問題についてはデバッガなりなんなりで追えばいいんだが、
問題が潜伏したまま表面に現れないってのは後になってじわじわ効いてきたりするし……。
320: (アウアウウー Sacd-Hkv7) 2023/06/23(金)16:11 ID:lCxAQSJFa(1/2) AAS
>>299
デストラクタに直接リソース解放させるより
リソース解放用の dispose() みたいな関数を造っておいて
デストラクタから dispose() 呼ぶのと同時に
delete しないで dispose() だけ外から呼ぶ設計もあるよ
321: (アウアウウー Sacd-Hkv7) 2023/06/23(金)16:14 ID:lCxAQSJFa(2/2) AAS
>>313
Code::Blocks (+ mingw)
322: (ワッチョイ 69f0-J7ro) 2023/06/23(金)18:47 ID:5tcqgCxE0(1/2) AAS
コンパイラの本なにがいいのかオススメ聞いたらオッサンに聞いたら怪獣が書いてある本って云われて本屋行って買ったらあとで付録のFDD誰かにかっぱわられていタコとに気付いたけどその本一冊ではなんの役にも立たないクソみたいな本だったわ
そのあとオライリーのyacc&lexの本と早乙女氏のBison&Flex本で学び直したわ
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