[過去ログ] スレ立てるまでもない質問はここで 165匹目 (1002レス)
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850: (ワッチョイ 7fd6-CFO5) 09/06(金)11:28 ID:qhYAhGv70(1) AAS
AmazonでもGoogleでもいいからクラウドで色々試したらいい
851: (アウアウエー Sa1f-XN8b) 09/06(金)12:06 ID:zzPaKLb6a(1/2) AAS
GPUとCPUの動作原理の違いを知ってからじゃないと
GPU買っても後悔するんじゃね
852: (アウアウエー Sa1f-XN8b) 09/06(金)12:07 ID:zzPaKLb6a(2/2) AAS
あと「下手なGPU」じゃなくて
君の場合「下手にGPU」な
853: (ワッチョイ bf89-hbJw) 09/06(金)12:49 ID:Nl1x5tWL0(2/2) AAS
ありがとうございました
854: (ワッチョイ bf7b-XW2N) 09/06(金)18:37 ID:or+M8zKP0(1) AAS
FP16~64までのどれなのかにもよる
855: (ワッチョイ 27ae-MQVy) 09/06(金)21:13 ID:b8/4B9yS0(1) AAS
FF16の話かと思った
856
(1): (ワッチョイ c7da-qpqo) 09/06(金)23:35 ID:jZvB1wY10(1) AAS
>>849
>トップのRTX4090でも単精度は82TFlopsですが、倍精度は1.3Tflopsしかありません。

どこのソースでそう書いてるのか知らんけど、単精度82TFlopsなら倍精度は半分の41TFlopsになるはずだよ。
あと、シングルスレッドでもなければ浮動小数演算でCPUがGPUに勝つことは無い。
たとえAVX512を使ったとしても。

それでもCPU使うのはプログラミングしやすいってだけ。
857: (ワッチョイ 2701-Nn8L) 09/06(金)23:46 ID:KTl37IPc0(1) AAS
>>856
>単精度82TFlopsなら倍精度は半分の41TFlopsになるはずだよ。
んなわけないw
858
(1): (ワッチョイ c7da-qpqo) 09/07(土)00:49 ID:OzRoLbdL0(1/4) AAS
NVIDIA、16GB HBM2搭載、倍精度5TFLOPS、単精度10TFLOPSの「Quadro GP100」
~2枚を80GB/sで繋ぐNVLINKにも対応
外部リンク[html]:pc.watch.impress.co.jp

最近のには倍精度清野が書いてないから古い記事で悪いけど、クロックが同じだから同時実行数が半分になるだけだから、性能は半分になるはずだよ。

アーキテクチャによっては倍精度(64bit)を32bit*2回で計算するから1/4の性能になるってのはあるけど。
859: (ワッチョイ bf71-CFO5) 09/07(土)01:00 ID:23Tu1RwD0(1) AAS
外部リンク:www.4gamer.net
FP32演算性能:FP64演算性能=64:1
860: (ワッチョイ c7da-qpqo) 09/07(土)01:14 ID:OzRoLbdL0(2/4) AAS
ふむり、私の認識が古かったようですね。
ようはGPGPU、AI、ゲーム、数値計算どれも単精度で十分。その分同時実行数を増やそうってアーキテクチャになってるわけですね。
そういえばGPGPU出始めのころ粒度がなんとかって聞いたことはあった気がしましたが、もはや32bit*2を同時に動かして64bitとして動かすとか、そういう時代ではないのですね…。
861: (ワッチョイ c7da-qpqo) 09/07(土)01:29 ID:OzRoLbdL0(3/4) AAS
>>849
そんなわけで、今のGPUは単精度に性能を振り切っているみたいです。

さりとてCPUが倍精度の性能が高いかというと…?
Zen5世代のAVX512ならひょっとしたら?という所でしょうか。
(だったらZen5世代から3D付きのCPUが出るのを待った方が良いですが(来年?))

注目の「Ryzen 9 9950X」はどこまで速くなる?Core i9-14900Kとガチ勝負
外部リンク[html]:pc.watch.impress.co.jp

ドライバがまだサポート切れてないなら>585みたいな1017-1018頃のGPUを使うってのはどうでしょう?
862
(1): (ワッチョイ c7f0-rxv+) 09/07(土)15:07 ID:j/xwjrvk0(1) AAS
>>858
清野って何?
863: (ワッチョイ c7da-qpqo) 09/07(土)18:49 ID:OzRoLbdL0(4/4) AAS
>>862
ごめん。
性能の打ち間違い
864: (ワッチョイ bf89-hbJw) 09/07(土)20:20 ID:NcW39PQk0(1) AAS
清野 菜名
865: (ワッチョイ 9f50-OnpT) 09/18(水)21:21 ID:TRnCK2Tn0(1) AAS
mp4動画で、画面の上から何ピクセルまでが黒帯(レターボックス)なのかを判定するために何かいい方法はあるでしょうか?
866: (ワッチョイ 772c-OnpT) 09/20(金)21:54 ID:EqqqlZk10(1) AAS
ゲーム音楽聴こうと名前をやっと思い出し、
外部リンク[htm]:www.bannister.org
外部リンク[zip]:old.mac-emu.net
外部リンク[zip]:old.mac-emu.net
にある「Audio Overload」を探し出したわけだが動かない><
何かのファイルを追加すれば動きそうなんだけど、
Visual C++ Redistributable Runtimes AIO Repack
外部リンク[html]:www.majorgeeks.com
入れてるから動くはず𝔃なんだけどなぁ?(むぅ
867
(3): (ワッチョイ 63db-4vSm) 09/24(火)02:23 ID:5VlYgmix0(1) AAS
とりとめもない質問なんですが、
自分でC#のListBoxに100個とかアイテム追加して表示するだけでも、ワンテンポ遅れる感じのタイムラグがあるんですが、
ゲーム(FFとかDQとか)は大量のアイテム欄を開くのも瞬間的に開きますよね。
あれはどうやって高速化してるんでしょうか?
868: (スップ Sd52-2SOw) 09/24(火)08:56 ID:YpY9C4Btd(1) AAS
>>867
表示ルーチンを自前で作ってるとか、
1画面分のデータだけあればいいよねとか、
ゲームはキーボードからの先頭文字選択無いよねとか
色々考えられるかな
869: (ワッチョイ 62b7-7hLx) 09/24(火)08:58 ID:fPDdOqXr0(1) AAS
>>867
DQやFFが速いんじゃなくて君のプログラムが遅すぎるだけ
.NETのListViewはそもそもそんな頻繁に項目を変更することを想定していないため更新は遅い
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