Visual Studio Code / VSCode Part15 (782レス)
Visual Studio Code / VSCode Part15 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1716707929/
上
下
前次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
抽出解除
必死チェッカー(本家)
(べ)
レス栞
あぼーん
102: デフォルトの名無しさん [sage] 2024/08/08(木) 20:57:04.61 ID:iroiJXwy 型を厳格化すりゃバクが減るとおもってるやついるよな ほぼ関係ないのに 型チェックがないとまともなプログラム組めない人はそもそも向いてない http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1716707929/102
105: デフォルトの名無しさん [sage] 2024/08/08(木) 21:58:01.91 ID:iroiJXwy そもそも論だけど型云々がないとバグが減らせないレベルだと本当のバグを減らすことができないんだよ 型がちがってて起こりえるエラーなんてほんと初歩エラーレベルだし変数ウォッチしてりゃ気づく 一切効果がないとは言わないがほぼ意味はない 冗長的なコードかく時点で生産性は下がってるわけで言語的に必須だから従ってるだけで個人的には好き好んでそういうルールを受け入れてる訳ではないな http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1716707929/105
106: デフォルトの名無しさん [sage] 2024/08/08(木) 22:03:21.17 ID:iroiJXwy >>104 わざわざそんなことはやらないが細かいところで制約つくのはだるいだと感じるな だから今はJavaは大嫌いだしJavaScriptは大好き 昔はデザインパターンとかああいうの一通り学んで教科書通りのお利口さんコースだったけど今思うとあんなのを有り難がって自分がすごいと思ってたのがこっぱずかしいわ 今静的型言語やるのはUnityのC#やるときくらいかな http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1716707929/106
109: デフォルトの名無しさん [sage] 2024/08/08(木) 22:06:02.31 ID:iroiJXwy 結局静的型付けはお役所仕事なんだよ ただめんどくさいだけ デリゲートとかインターフェースとかああいうのほんと一番無駄 使う方がやっちゃいけないこと把握して動的形言語でやる方が遙かにはかどる JavaScriptとNodejs最高ってことだ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1716707929/109
110: デフォルトの名無しさん [sage] 2024/08/08(木) 22:09:05.92 ID:iroiJXwy >>108 ほんとに初心者レベルなら動的を好んで 中級で静的病にかかり 上級で動的最高!に戻る プログラム出来る僕すごいでしょ?的な中級者ほどそういう病が酷い傾向だな http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1716707929/110
112: デフォルトの名無しさん [sage] 2024/08/08(木) 22:18:10.69 ID:iroiJXwy >>111 君がまだそのレベルってことよ 静的形言語もさんざんやってきて極まってくると初心にかえるもんさ ちなみにおれは幼少のころアセンブラとマシン語とインタプリタベーシックから始めて、JavaやらC#やら経て年とってから個人受注で始めたPHPで楽さと自由さに感動し最後にJavascriptのやばい正体に気づきこれが最高の言語というのが今の結論だな Pythonの配列関連の仕様とかもすごい好きだがやはりJSにはかなわない 一番使うのはpythonだけどね Chromeの自動操作とかBlenderの自動化スクリプトとか ちなみに静的型を否定するわけじゃなく面倒な代物といってるだけ チーム開発とかで人多いときに素人に毛が生えた連中に仕事きりわけるには静的型言語が最適 お役所仕事なやり方はバカでもできるが効率悪いというのと同じ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1716707929/112
115: デフォルトの名無しさん [sage] 2024/08/08(木) 23:09:23.94 ID:iroiJXwy >>113 そんなもの静的型とかと関係ないじゃん プロジェクトをどういう構造やルールにするかが全てだよ 静的型言語使えばよいものが作れると信じてるやつってお役所仕事的な煩雑なことやることによって仕事してるきになってるだけなんだよね とはいえそんな奴がほとんどだけどね http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1716707929/115
116: デフォルトの名無しさん [sage] 2024/08/08(木) 23:11:07.97 ID:iroiJXwy >>114 たんなる変数の型とかだけならいいんだよ オブジェクトとかインターフェイスだとかああいうのが絡んでくると型の弊害がでてくる http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1716707929/116
118: デフォルトの名無しさん [sage] 2024/08/08(木) 23:31:47.64 ID:iroiJXwy メリットがあるとするなら静的型言語は作る前から入念な設計が必要になる アジャイル的なものとは相性悪いがウォーターフォール的なアプローチなら相性が良い コーダーたくさんしたがえてるような環境ならデメリットも帳消しになるかもって所 しかし基本は足かせでしかないよ たとえばC#なんかもジェネリックでる前は全部基底クラスのobjectとして扱えるハッシュテーブルとかつかってたわけじゃん 結局型キャストするわけで そんなの動的型言語とやってることかわらんじゃんと ただただめんどくさくて足かせになるだけだったな というかジェネリックとか自体もだるいしな 文が長すぎ 補助輪ついてる自転車状態なわけで自由自在にのれてこける心配のない人にはじゃまなだけ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1716707929/118
上
下
前次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
1.140s*