クラフトワーク・YMO・電気グルーヴ (205レス)
1-

1
(2): 2022/09/20(火)21:47 ID:M+lQCLph(1) AAS
1970年代、80年代、90年代を代表する(日本における)テクノ3大グループの総合スレです

三者の共通点や相違点を考察したり、雑談など、優劣はなく楽しいスレになるといいなと思います
186: 08/03(土)11:17 ID:??? AAS
福島は何も解決はしとらん
187: 08/22(木)16:48 ID:??? AAS
>>32
あんな汚ねぇMV日本人のモノとしては生まれて初めて観たもんなw
188: 08/22(木)16:56 ID:??? AAS
>>61
燃えカス二人が本体なw
189: 09/03(火)07:25 ID:??? AAS
日本人打者ランキング

S 王貞治 イチロー 大谷翔平
A 長嶋茂雄 張本勲 落合博満 松井秀喜
B 野村克也 門田博光 田淵幸一 山本浩二
C 秋山幸二 清原和博 掛布雅之 金本知憲
D 福本豊 山田哲人 柳田悠岐 村上宗隆
E 青木宣親 坂本勇人 小笠原道大 松中信彦
F 中村剛也 今岡誠 吉田正尚  鈴木誠也
G 原辰徳 小久保裕紀 新井貴浩 筒香嘉智
H 松井稼頭男 秋山翔吾 福留孝介 和田一浩
190
(1): 09/14(土)22:02 ID:dmxeEiSG(1/2) AAS
長年ずっとpopしか聴いてなくて試しにテクノ聴いてみようとまずは電気聴いてみた
聴いてるうちに砂原とかいう人の音がカックイイことに気づいた(スネアのアタック感とか乾いた音質とか)
砂原さんのアルバム(なんか緑色のジャケ)ゆったりめだけど凄くカックイイなと思った
んで色々ようつべ見てたらYMO信者だと知ったのでYMO初めてちゃんとアルバム聴いてみた
初期の頃はプログレっぽいけどめっちゃ色んな人が影響受けたんだなと気づいた
んで最後のアルバムのテクノドンとかいうの聴いたら砂原さんの緑ジャケのアルバムがめっちゃ影響受けてるのわかった
んで色々聴いてるうちに結局テクノってただの無機質な音楽だなってもう冷めてきた
クラフトワークとかいうのも古すぎそうだし海外テクノでこれっていうの教えてや
191
(1): 09/14(土)22:17 ID:??? AAS
一体何を聞いたらプログレっぽくきこえるのか…
192
(1): 09/14(土)22:23 ID:dmxeEiSG(2/2) AAS
>>191
マウントはいいからさ
おすすめ教えろやジジイ
193: 09/14(土)22:25 ID:??? AAS
ジジイだからクラフトワークしか勧めない
194: 09/15(日)01:22 ID:??? AAS
死ぬまでKing Crimsonとか聴いてればいいんじゃないの、無理すんなよ
195: 09/15(日)10:43 ID:??? AAS
>>192
海外テクノでもし1人だけなら Aphex Twinがいいんじゃない?
合う合わないはあるだろうけど天才と言われて久しい
196: 09/15(日)10:47 ID:??? AAS
あと砂原さんが愛聴しているアルバムが
LFO - Frequencies

古いけどクラフトワークのThe Mixが聴けるならいけると思う
197: 09/16(月)10:45 ID:??? AAS
真面目に答えるならテクノ+何を求めるかだな
ハードなインダストリアル系とか
申請がビヨンビヨンになってるトランス系とか
アンビエント、インテリジェンス系とか
ブラック、ハウス的なデトロイトとか
198: 09/17(火)11:21 ID:??? AAS
砂原のlovebeatが凄く良かったと書いてるので求めてる傾向は何となくわかるでしょう
199: 09/17(火)21:22 ID:??? AAS
チュクチュクチクチク鳴ってんのがいいのね
ならメタ5でいいじゃん。まりんだし。
200: 09/18(水)08:47 ID:??? AAS
Lovebeatにかなり影響を与えたのは砂原インタビューから考察すると

A Tribe Called Quest / The Love Movememt

テクノじゃなくヒップホップなので>>190が好きかわからないが、チクチク系の先駆的アルバム
小山田もテイトーワも絶賛してた
201: 09/18(水)16:14 ID:??? AAS
Love Movementはチクチク系というかチキチキ系の完成形だと思う
あのカッチリ感は、いかにもまりんが好きそう
Slum Villageとかも好きなんじゃないかな
202: 09/19(木)15:25 ID:??? AAS
J. Dillaっすか?
ちょうどテクノ勢からも注目され始めた頃だったね
203: 09/23(月)22:02 ID:??? AAS
人生(ZIN-SAY!)のコンサートが行われた「京都どくろ会館」は、元は
「京都日独親善会館(昭和14年竣工)」で、ナチスドイツの影響もあり
会館の外観はドイツ軍人のモットー「骸骨になるまで戦い抜く」をモチーフにガイコツを模して設計された。
日本側からは外務省職員が出向し、ドイツからも神戸総領事館から管理スタッフが派遣される形で共同管理され、
戦前戦中は民間・軍双方の日独友好活動が積極的に行われた。
京都と言う地理条件から戦災に遭う事もなく良好な状態で終戦を迎え、戦後昭和28年まで
米軍の宿泊型高級保養施設「アメリカン・スカルホステル」として用いられ、このスカルホステルでの性行為が
米軍将兵の間ではステータスの一つとなり、後に骸骨への性行為を表すスラングとなる「スカルファック」の語源となった。
日本への返還後はナチスドイツのイメージ払拭のためドイツ側が管理権利を放棄し、日本側の管理機関となった防衛施設庁は
昭和31年に競争入札で民間業者に売却。昭和33年にコンサートホールとしてリニューアルオープンし
省3
204: 09/24(火)07:25 ID:??? AAS
Evolution of Electronic Music
(1929-2024)
動画リンク[YouTube]
Evolution of Electronic Music
(1969-2020) (V1)
動画リンク[YouTube]
Evolution of Electronic Music
(1981-2020) (V2)
動画リンク[YouTube]
205: 09/24(火)19:56 ID:??? AAS
冨田勲が入ってない?
やり直し
1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.645s*