[過去ログ] 東方project総合 219符目 (1002レス)
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794
(1): (アウアウウーT Sac1-KGMb [106.180.7.132]) 2021/07/14(水)22:06 ID:HmZYIM3fa(2/4) AAS
>>789
先駆者はな、潰すためにおるんやで

それはともかく、他のゲームモードを追加するうえで考えないといけないのが
「ユーザーにとってはサブモードの方がメインになる」パターンだな
スマブラ自体も、公式的にはアイテムあり大乱闘がメインだが、ユーザーにとっては終点アイテムなし
がメインだしね

そしてそんなことを考えているうちに行くつくのが、「結局格ゲーでよくね?」なんだよ
昨日はゲームの自由度について話してたが、独自性の高い専用ルールで縛るのもまた自由度の低下要素で、
ルールを考える上で「いかにユーザーを騙して縛らせるか」てのは常に意識しとかんといけん
795
(1): (ワッチョイ 3acf-JBGh [101.142.155.15]) 2021/07/14(水)22:26 ID:dzV7Em8y0(12/12) AAS
>>794
あー、もしかして「敵」を対戦相手のことだと思ってる?
間違ってたらスマン
雑魚の出現位置やスタート地点、宝箱の場所などはランダムで
その時々のアドリブを求められるようにはしてる
時々中ボスや忠勝ポジのボスが乱入したり
ボス袋叩きはさすがにパターン化しそうだから妨害とかは可能
ポケモンユナイトみてる限り悪くない発想だと思ったんだがなあ
まあ他にも二次創作のアイディアはいっぱいあるしまた明日

だが確かに
796: (アウアウウーT Sac1-KGMb [106.180.7.132]) 2021/07/14(水)23:21 ID:HmZYIM3fa(3/4) AAS
>>795
……敵が「対戦相手」のことであってほしかったな
それだと「まんまフィールドスマッシュだけど申し訳程度にオリルール入れます」じゃねーか
先駆者とかそれ以前の話だわ

一昨日から出してるアイデアに見られる共通点として「システム面はほぼ元ネタまんま」
「アイデアが起承転結の起で満足しているように見える」ってのが気掛かりだから、
オリジナルのアレンジ設定を思いついたんなら、その設定の奥行きが増すようなゲームシステムを熟考することを勧める
システム面が固まれば、自ずとストーリーラインも見えてくると思う

具体的な実践方法としては、少し連想ゲームをするだけでも大分変わると思う
帽子になる異変が起こるなら、「帽子=被り物? 装備品? 頭脳の一部になる? 新手のバディ? 乗っ取り?」
省3
797
(1): (アウアウウーT Sac1-KGMb [106.180.7.132]) 2021/07/14(水)23:35 ID:HmZYIM3fa(4/4) AAS
昨日の針妙丸のやつでも、あのままだとややゲー無感があるが
そこに「実は針妙丸はスパイで敵が隠し持っている何かを探している」みたいな設定が
加わると、それに合わせてゲームシステムにも「警戒度」とか「友好度」とかが自然発生するし、
完全にばれた場合どうするかって考えていくと、「探索しながら弱点を探る」ことにも意味が出る

「スパイなんて物騒な」なんていうやつには、「実は針妙丸はスパイ活動という体で
霊夢の誕生日プレゼントの参考になりそうな情報を探し回ってるんだ」としてやれば
「優しい話だやったー」ってなってくれるだろうし、「スパイごっこなら……」で
さらにシステム面にも反映できるな。「裏から通信してアドバイス出してるのが紫なんだ」オチまでつく。
798: (ガラプー KKee-9a6S [07032040806814_gq]) 2021/07/15(木)00:43 ID:x0dHdM23K(1/2) AAS
>>775
ベジータは
「数コマしか出番が無かったりセリフすらも喋ってなかったりする」
程度ではないけどなw
地球で死ぬ予定だったとか何とかいう当初の構想でも
さすがにワンパンレベルで負けるキャラだったって事はないだろうし

>>783
というかドット絵好きとしては普通にフラパンと組んで欲しいわ
まあ最近のアークのあの技術はあれはあれで凄いとは思うけど
799
(1): メルリン(≧ω≦)◆Wppc1g8qVQ (ワッチョイ dd88-ucCN [124.213.95.140]) 2021/07/15(木)01:06 ID:x62PMDz90(1) AAS
メルランが主人公のゲームがやりたいです!!!
800: (ワッチョイ a6a4-v8zp [217.178.136.237]) 2021/07/15(木)01:46 ID:izfonbEm0(1) AAS
弾幕アクション(他ゲーでいう格ゲー)は単純に有名人が多いから布教しやすい
心綺楼勢のおんせん氏やしお氏はグラブルの格ゲーで勝ち上がってプロライセンスを取得したし
かみじー氏はプロゲーマーにも名前を知られている
それなりに名の知れた人が普及してくれる可能性が大きいから格ゲータイプの対戦ゲーなのが重要なんだわ
801
(2): (ワッチョイ 3acf-JBGh [101.142.155.15]) 2021/07/15(木)03:15 ID:F6qN+npX0(1/18) AAS
>>797
フーム、フィッスマとコイン制と閃乱カグラ(初期)と
ベルトアクションの掛け合わせでも他にしてる人いなきゃ
十分オリジナリティあると思うけどなー
ただでさえ東方二次創作はパロゲー多いし
あと針妙丸のやつはストーリーとかは考えてない
製作費も売値も安いいわゆるチョイゲーのつもり
次回の案は少々趣が変わるぞ
802
(1): いわばケツだな (ワッチョイ 3acf-JBGh [101.142.155.15]) 2021/07/15(木)03:43 ID:F6qN+npX0(2/18) AAS
一応ストーリーの「結」について語っておくか
帽子異変に関しては黒幕(誰かは考えてない)が少女の体だけを集めるために
帽子に意識を移して体を奪った
ラスダンでは体を奪われた少女のコピーが次々と登場する
フィッスマのやつは実はゴールドの正体は龍神の鱗だった
ストーリーモードのエンディングでは霊夢ルートだと
「え?コレ龍神様の鱗...?も、もちろん知ってたわよ!博麗の巫女として
 悪用されないように集めてたのよ!断じて我欲ではないわ!(震え声)」
と、落胆しながら集めたゴールドを泣く泣く龍神に返すことに
803: (ワッチョイ 3acf-JBGh [101.142.155.15]) 2021/07/15(木)03:48 ID:F6qN+npX0(3/18) AAS
>>799
メルランがプレイアブルの作品には心当たりがある
PCゲームだがヨロシ?
804
(1): おはよう、今日もよろしく (アウアウウーT Sac1-KGMb [106.180.0.191]) 2021/07/15(木)07:18 ID:X0FG7m+Ca(1/3) AAS
>>801
「オリジナリティー」なのか、「蛇足」なのかね
揚げ足を取るようだが、せめて自分からフィッスマ呼ばわりするのはやめーや。プライドはないんか……

要素を掛け合わせたとは言っているけど、申し訳ないが自分にはキメラ的に見えるな
このゲームは「素早く動きつつ敵を倒してゴールドを集める爽快感」が売りになると思うから、
むしろベルトアクション要素は爽快感を落とす要素になるんじゃないかという懸念がある
(ベルトアクションは視認性の確保のためにどうしてもテンポが落ちるんだよ)
レースゲームでいい、って思ったのも爽快感が理由

個人的なこのゲームの理想形は、フィッスマというより「空飛ぶソニック」だな
まずソロプレイ用としてのステージモード、入り組んだステージの中で大量のゴールドを持つボス敵を
省2
805: (アウアウウーT Sac1-KGMb [106.180.0.191]) 2021/07/15(木)07:26 ID:X0FG7m+Ca(2/3) AAS
>>801
あと、パロゲーがたくさん出回ってるからいいとか、安いから適当でいいなんてのは
アイデア出しをする側が絶対に言っちゃいけん言葉だよ

特に内容の薄い上に安いチョイゲーなんてのは、クソゲーオブザイヤーでは常連の嫌われ者だから、
危険思想だと思った方がいい。採用してもゲーム内のミニゲームがせいぜい。
上で挙げた「メタルギア小人」的なゲームでもやってることは同じだから値段も変わらんしな
806: (アウアウウーT Sac1-KGMb [106.180.0.191]) 2021/07/15(木)07:34 ID:X0FG7m+Ca(3/3) AAS
>>802
あと、こちらについてだが、「起承転結の起しか書けてない」って言われて
「じゃあ結書くね(あやふやな内容)」ってそういうとこだぞ

ついでに忠告するけど、「賽の河原エンド」みたいなのが許されるのはMMD劇場ぐらいで
ゲームのシナリオとしては不評を買いやすいぞ。プレイヤーにとっては今までの
頑張りを否定されるわけだからね

具体的な修正案としては、「龍神の鱗だというのが分かったが、これを悪用しようとしている
奴がいる(ラスボス)。こいつを倒すためには鱗の力を使うしかない」みたいな展開だと無難だな
今までのゴールド集めの集大成的なステージが作れるし、鱗を失って損はしたけど
「敵をやっつけた」っていう救いはある。
807: (ササクッテロリ Spdd-DUhh [126.205.147.96]) 2021/07/15(木)07:50 ID:R1l8B3MIp(1) AAS
ふいんきかわった?
808: (アウアウウー Sac1-N/lw [106.154.5.146]) 2021/07/15(木)08:00 ID:act6FIyia(1) AAS
長文多過ぎぃ
809
(1): (スップ Sd2a-pN/5 [1.75.5.215]) 2021/07/15(木)08:27 ID:Jqvg8ZHSd(1/2) AAS
ゆっくりって何者ですか?
810: 高熱だしてお休み中 (ワッチョイ 3acf-JBGh [101.142.155.15]) 2021/07/15(木)08:29 ID:F6qN+npX0(4/18) AAS
>>804
プライドが無いというより
純粋に自分がそういうゲームが欲しいと思ってる
あとはなるべくストーリーはシリアスにしたくないのと
スマホでも手軽に遊べるようにしたいのがある(スマホ持ってないけど)
やりこみ要素とか苦手でな
それとベルトアクションが爽快感がないというのは誤解だぞ
閃乱カグラなんだかんだ爽快感あったし
容量ヤバいことになりそうだが敵の密度を増やすのはどうだろうか
(賽の河原エンドってなんだ?死ぬのか?ググっても出てこない)
811
(1): (アメ MMb1-RmKP [218.225.232.191]) 2021/07/15(木)08:31 ID:4f6CBfapM(1) AAS
しまむら行ってくる
812
(1): (ワッチョイ 3acf-JBGh [101.142.155.15]) 2021/07/15(木)08:32 ID:F6qN+npX0(5/18) AAS
>>809
元々はアスキーアート
昨今だと音読ソフトのキャラ付けに使われてる生首
実は饅頭で中には餡が詰まってるらしい
813
(1): (ワッチョイW aa55-brfa [125.206.43.167]) 2021/07/15(木)08:54 ID:VUKtXHiI0(1) AAS
そろそろゲーム願望スレ立てるか?
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