[過去ログ] NHK連続テレビ小説「おちょやん」part14 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
34(1): 2021/02/12(金)23:19 ID:ABBpblkj(5/6) AAS
「竹井千代」は最初から演劇が上手い設定ではない
女優としての成長は「少しずつ」
ドラマ内では
山村千鳥一座の入団試験で「ヘタすぎる」と驚かれた
台詞や台本の暗記力がいいことと
アドリブでピンチを乗り切る機転の良さを何度か披露してる
>2019年10月30日
2020年度後期 連続テレビ小説「おちょやん」
>彼女は女優を志し、芝居の世界に飛び込んでいく。
そして、京都の映画撮影所などを経て、
省2
35: 2021/02/12(金)23:20 ID:lFbJAqGH(4/5) AAS
松竹だってアドリブやりだしたのは藤山寛美からでしょ
それでも舞台のほんの一部分だけ
こんなにほとんどアドリブなんてのは松竹新喜劇にはない
36(1): 2021/02/12(金)23:20 ID:ABBpblkj(6/6) AAS
連続テレビ小説『おちょやん』
少女が女優の道を駆け上る、ドラマティックストーリー!
女優の道にすべてを懸けるヒロインが、
昭和の激動の時代に、
大家族のような劇団生活を経て、
自分らしい生き方と居場所を見つけていく。
大阪の喜劇の原点はココにあり!
37: 2021/02/12(金)23:29 ID:1uK65l2P(1) AAS
>>34
浪花千栄子は、小さなプロダクションかは村田栄子一座に推薦されたときも、
村田栄子一座からキネマ女優に推薦されたときも
「演技に見るべきものがある」だから、このまま仕事を失うのが
もったいないと考えた周りの人が推薦をした。
ドラマでは千代が上記のように推薦されて舞台が変わるという
展開を踏襲しつつも、その理由であった「演技が見込まれて」ということは
踏襲しなかったから、これまでの物語がチグハグになり、おかしなことになってるんだよな
38(2): 名無しさんは見た!@放送中は実況板で 2021/02/12(金)23:36 ID:U/PijYKk(1) AAS
ヨシヲ役、ジャニーズでも特撮系でもなくほぼほぼ無名な若手俳優だったか
39: 2021/02/12(金)23:37 ID:lFbJAqGH(5/5) AAS
視聴率がよくない朝ドラだから無名俳優で良いでしょう
40: 2021/02/13(土)00:02 ID:TrvtarWR(1/3) AAS
>>38
それは嬉しいことだよ。
特にBKは、メンバー固定してるんじゃないかって思うぐらい、言葉を選ばずに言うとキャストの使い回しが酷いから。
正直、ヨシヲ役は中山義紘か西畑大吾になると思ってた。
41: 2021/02/13(土)00:09 ID:lcYRXnRp(1/8) AAS
>>38
演技見たことのない俳優さんが演じるのは楽しみだ
や◯ざじゃなかったらいいけど
42(1): 2021/02/13(土)00:34 ID:t//lJBPT(1/18) AAS
今んとこ千代は役者としてはアドリブに対応できる能力くらいしか
備わってないじゃん
こんなんでよくキネマ撮影所で中堅女優やってたな
脚本に齟齬があるんやないやろか
43: 2021/02/13(土)00:37 ID:t//lJBPT(2/18) AAS
>>36
大阪の喜劇は今はウケないんだよな
44: 2021/02/13(土)00:45 ID:3PaeVZyM(1) AAS
>>42
中堅ていうほどのところまではいってたんだっけ?
結局大部屋からは出られない器という所長の予想どおりだったよね
鶴亀社長が活動写真向きではないと目をつけなかったら単なるリストラ対象だったんだろうね
45: 2021/02/13(土)00:45 ID:zIInJcOd(1/2) AAS
>>4
一番ウケてたのはホモカミングアウトだろ
46: 2021/02/13(土)00:50 ID:nPpEvwk1(1) AAS
今週のおちょやんの流れ
一平を座長とする「鶴亀家庭劇」が旗揚げする。→千之助、一平の書いた台本を却下する。→千之助、自ら書いた「手違い話」という台本で主役をやると言い出す。→
旗揚げ公演が初日を迎える。→千代、ルリ子を説得する。→千代と一平、ルリ子の過去を知る。→千代、千之助よりも「手違い話」で笑いを取ると宣言する。→
千秋楽の前夜、千鳥から誰よりも役を愛せという金言を賜る。→公演が千秋楽を迎える。
47: 2021/02/13(土)01:01 ID:t//lJBPT(3/18) AAS
一平が書いた台本より千之助が書いた台本よりアドリブ劇が一番面白いって話になってるから
これ収拾つかないと思う。
松竹新喜劇はアドリブありの喜劇だがアドリブメインではないからだ
48: 2021/02/13(土)01:08 ID:mbpNOz/7(1/4) AAS
型を持っている奴が型を破るのがアドリブ。型のない奴がやれば形無し。
型を守り、型を破り、型を離れる。守破離や。 〜明日海りお〜
49(2): 2021/02/13(土)05:33 ID:t//lJBPT(4/18) AAS
普通ドラマってのはドラマの中だけで話が通用するんじゃなくて
視聴者も納得させた上で進むものだとおもうだが
須賀之家万之助が千代をなぜ認めたかが理解できない
ドラマでは千代のアドリブ力がまた評価されたということでしかないからな
あれ視聴者納得できないよ
あくまで視聴者代表として言わせてもらうと
50(2): 2021/02/13(土)06:28 ID:lcYRXnRp(2/8) AAS
>>49
前スレで板の上で進行を仕切っていたのが千代だと
気付いていたのは萬太郎だけだったと言ってる人いたね
それだと思うんだけどサラッと見ている人にはわからないんだよ
それこそ4回全部見てもわかるかわからないかレベル
変なところはセリフでくどくど説明するくせに
大事なことはこれくらいわかるでしょって流すから
チラ見の人は??ってなる
51(1): 2021/02/13(土)06:31 ID:iDHwf9KK(1/9) AAS
>>49
個人のアドリブ力でなくあの場をコントロールしていたのが千代だと萬太郎は見抜いていた、というのは視聴者(俺)には伝わって納得もできるよ
関係ないが二日目から千秋楽まで岡安関係とか知ってる人誰も見に行って千代に票入れてやらんかったのか?w
52: 2021/02/13(土)06:40 ID:iDHwf9KK(2/9) AAS
>>50
あーそれ俺なw
だって千代に演技力あるなんて描写今まで皆無だし
53: 2021/02/13(土)06:53 ID:nETeUSbS(1) AAS
オレンジのクレヨンで
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 949 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.016s