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NHK連続テレビ小説「おちょやん」part14 (1002レス)
NHK連続テレビ小説「おちょやん」part14 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1613126089/
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458: 名無しさんは見た!@放送中は実況板で [sage] 2021/02/17(水) 12:42:01 ID:kty/rscy 朝ドラ『おちょやん』と『エール』裕一は二歳違い 設定差から見える『エール』が至高のドラマだった理由 2020/12/11(金) 13:11 新しい朝ドラ『おちょやん』はいかにも大阪らしい始まりだった。 大阪とはいえ、「河内」から物語は始まった。 やがて舞台は「摂津」へと移っていく。(道頓堀は摂津にある)。 この微妙な大阪内の別のエリアを描き分けているところが、 大阪制作ドラマらしい味わいである。 『おちょやん』のモデルは浪花千栄子。 1960年代には現役だったし、テレビでもよく見かけた。 強く印象に残る人である。生まれは明治40年(1907年)。 この前のドラマ『エール』のモデル古関裕而は 明治42年(1909年)生まれだったので、 ふたりは二歳違いの同世代である。 つまり再び、大正時代から昭和にかけて、 という同じときを、朝ドラで追いかけることになる。 だれかが「時を戻そう」と声をかけたみたいだ。 親に捨てられた『おちょやん』と、蓄音機のある家で育った『エール』 『おちょやん』の始まりは大正5年(1916年)で、 主人公の千代は9歳だった。 冒頭の口上で「たった9歳で親に捨てられ」と紹介され、 第一週めはその「親に捨てられるまで」を描いていた。 継母役・宮澤エマの存在感が凄まじかった。 この人はこれからいろんなドラマで見かけるように なるのではないだろうか。 そう予感させる力強さと妖しさがあった。 お千代は、大正5年、 水道はもちろん井戸もない河内の山奥で、家事を担っていた。 水を確保するのに大変そうだった。 前の朝ドラ『エール』の第3話は大正8年で、 主人公の裕一は自宅の蓄音機で西洋音楽に聴き入っている。 この蓄音機は2歳下の弟が生まれたときに買ったものだというから、 明治末年から蓄音機のある家で育ったことになる。 当時の蓄音機はいまでいうなら「超高級外車」というあたりだろう。 『エール』はそういう意味で、かなり異色の主人公だった。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1613126089/458
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