[過去ログ] NHK連続テレビ小説「おちょやん」part14 (1002レス)
上下前次1-新
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
458: 2021/02/17(水)12:42 ID:kty/rscy(1/9) AAS
朝ドラ『おちょやん』と『エール』裕一は二歳違い
設定差から見える『エール』が至高のドラマだった理由
2020/12/11(金) 13:11
新しい朝ドラ『おちょやん』はいかにも大阪らしい始まりだった。
大阪とはいえ、「河内」から物語は始まった。
やがて舞台は「摂津」へと移っていく。(道頓堀は摂津にある)。
この微妙な大阪内の別のエリアを描き分けているところが、
大阪制作ドラマらしい味わいである。
『おちょやん』のモデルは浪花千栄子。
1960年代には現役だったし、テレビでもよく見かけた。
省25
459: 2021/02/17(水)12:42 ID:kty/rscy(2/9) AAS
貧しい家に育つと字が読めなかった時代
『エール』の前の朝ドラ『スカーレット』は
昭和の戦争が終わってからの物語だったが、
ここでも主人公の家は貧しかった。
貧しい家に育つと、まともに学校に通えずに、字が読めない。
それが明治から昭和初期にかけての、日本の現状だった。
『スカーレット』の2話で、主人公・喜美子は
教科書の字が読めず教室で困るシーンがあった。
『おちょやん』でも同じ2話で、
教科書の文字が読めずに立ち往生している風景が描かれていた。
省30
460: 2021/02/17(水)12:43 ID:kty/rscy(3/9) AAS
『おちょやん』『スカーレット』『なつぞら』のヒロインの力強さ
いまの『おちょやん』も前々作の『スカーレット』も、
貧しい育ちだからこそ、彼女たちはエネルギッシュで
どんどん前へ出ていく。成長したのちも、
自分の力で世界を切り開いていく。
『おちょやん』は芝居の世界で、『スカーレット』は陶芸で、
『なつぞら』はアニメ制作で、自分の世界を作り上げていった。
貧しさを笑われても、それをはねのけるパワーを持っていた。
言われたら言い返す。自分からどんどん前へ出ていく。
ある意味、生意気だし、大人の言うことをなかなか聞かない。
省29
461: 2021/02/17(水)12:45 ID:kty/rscy(4/9) AAS
「私は音楽を愛していた。きみは音楽から愛されていた」
もちろん『エール』の主人公も、たった一人で戦っていた。
ただ、彼はほかの人より抜きん出ようとして戦っていたのではない。
ドラマの最終話で(119話)、
志村けん演じる小山田耕三の手紙が紹介されていた。
「私は音楽を愛していた。きみは音楽から愛されていた」
天才が天才を評して、その才覚をひと言で表していた。
主人公・裕一は、無理をせず、ごく自然に生きているように見えた。
飄々として、だからこそ、より神の領域に近づいていたようでもあった。
106話では、作詞家となった幼なじみの“大将”と、
省29
462: 2021/02/17(水)12:46 ID:kty/rscy(5/9) AAS
『おちょやん』とは正反対である。
お千代は、この世界に居場所がない。
おそらくそうおもっているだろう。
自分で必死で獲得しないかぎり、
9歳の女の子が生きていける場所がないのだ。
『エール』の裕一は、自分がこの世界にいていいかどうか
ということさえ疑ったことはなかったはずだ。
だからこそ「人を励ます音楽」を次々と作っていく。
畏るべき才能を持ち、気負いなく、自然に振る舞っていた。
ごく近くからみるかぎりは、ふつうの人のように見える。
省26
463: 2021/02/17(水)12:48 ID:kty/rscy(6/9) AAS
最終話ラストシーンでは、彼女が病いの床にいながら、
海が見たい、と言いだす。
衰えた足で歩いていたが、ふっと、若かりし日に舞い戻り、砂浜を駆け回る。
それがテーマ曲のシーンにつながり、見ているものの心を打った。
若さが、ただ、美しかった。
それはそれで、また、とてつもない哀しみも含んでいた。
このラストシーンは、朝ドラ史上まれにみる
“爽やかな一篇”だった『エール』を象徴していたとおもう。
オリンピックではなく打ちひしがれた世界に「エール」を送った奇蹟
『エール』はまさに「神に愛されていた男」のドラマだった。
省20
490: 2021/02/17(水)13:56 ID:kty/rscy(7/9) AAS
AA省
492: 2021/02/17(水)13:57 ID:kty/rscy(8/9) AAS
満足度比較(5段階)
満足(とても満足+まあ満足)/どちらでもない
/満足してない(あまり満足してない+まったく満足してない)
梅ちゃん先生 72(22+50 )/ 23 / 5
あまちゃん 73(28+45 )/ 2 / 7
まれ 69( 不明 ) / (不明)
あさが来た 93(46+47) / 7 / 1(1+0)
とと姉ちゃん 86(30+56) / 9 / 5(4+1)
べっぴんさん 64(15+49) / 20 / 16(12+4)
ひよっこ 85(35+50) / 11 / 4(3+1)
省1
498: 2021/02/17(水)15:53 ID:kty/rscy(9/9) AAS
AA省
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 1.261s*